全キャラ簡易評価&開眼順 東リベコラボ編【更新完了】

はじめに

あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。
このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。

キャラ優先度

  1. 花垣武道
    イベント配布キャラ。無料だしもらおう。
    それなりの基礎スペックと一芸を持つ。
  2. 佐野万次郎
    高機動アタッカー。殲滅力はかなりのもの。
  3. 松野千冬
    通りの良い「無区分」攻撃におまけでバフがついてくる。
    何より全体攻撃持ちなのが無限にえらい。
  4. 龍宮寺堅
    物攻300%の自己バフ+範囲攻撃。ついでにリジェネ。
    ためてぶっぱは正義
  5. 場地圭介
    強制移動特化に見えて本体は反撃
    少なくとも実装時の評価よりはよほど強いともっぱらの噂。

念装優先度

  1. 泣き虫のヒーロー
    イベント配布念装。
    完凸1枚+無凸5枚は確保しておきたい。
  2. 東京卍會の未来
    武道、マイキー、ドラケンの念装。
    配布の武道が予防を覚える点を重く見てこちらを上に。
  3. 副隊長が向ける信頼
    場地君、千冬の念装。
    対応キャラを持っているならこっち優先でも。

画像

開眼順

ラッカのおすすめ開眼順。
効果が強力、重要なものを並べるイメージ。
あくまで参考程度に。

特性

基本的には固有ジョブ、CCジョブ、メインで使うジョブについて。
汎用ジョブについては軽めに。

  • 攻撃の種類や使用するステータス
  • 状態異常やスキルの特性
  • 主要なバフ、デバフについて
  • キャラがこなせる特殊な役割など

良いところ

簡単に

悪いところ

簡単に

花垣武道

開眼順

傲慢>怠惰>憤怒>>強欲>嫉妬>暴食>色欲
※配布キャラなのでフル開眼推奨

特性

  • 物攻、物理、斬撃、クリティカル
  • 威厳(被弾時、全6%×10回、素早さ1%×10回)
  • かばう(単体、物理、永続
  • 強制ターゲット(射程無限、単体)
  • 距離ダメージ上昇
    距離ダメージ軽減
  • 物理シールド(80%、1ターン、使用回数10回
  • 割合ガードリアクション(物魔、30%)
    先制反撃リアクション(強制移動、後2)
  • HP回復(割合40%)
  • 自動全回復(HP25%↓時)
  • 強制移動(後4)
    移動0デバフ

良いところ

  • 対物理の頑丈さ
    80%軽減のシールドを消費0で10回使用可能
    これは悪名高い尚文(盾の勇者コラボ)級の硬さ。
  • 永続かばう
    効果対象は単体、範囲は隣接と使いづらいが、
    ターン制限のないかばうはタガタメ初
  • 予防持ち
    念装スキルで必須サポートの予防効果を持つ。
    純粋に強い効果である他、かばうと予防を同時に持てるのはウロボロスを除けば初。多分。
  • 優秀な小技
    とりあえずで投げられる小石、割合40%の回復スキル、射程無限の強制ターゲット。
    変な配布武具では出身別のバフも。
  • 火力
    耐久、サポート寄りのキャラとしてはかなり殴れる。
    「根性の轟雷斬り」はクリティカルなしでも倍率336相当。※

※倍率280×距離ダメ120%

悪いところ

  • 攻撃性能
    火力を出せるスキルはある。便利な長射程もある。
    だが流石にアタッカーを担えるほどのスキルの並びではない。
  • サポーターとして
    武道のサポート性能は防御全振り
    攻撃用のバフや加速用スキルは持たないため、性能が生きるかは相手次第。
  • スキルの取り回し
    射程や範囲にかなり難があり、味方も敵も近場にいないと使いづらい。
  • ガチャ念装の重要性
    予防があるとないとで価値は大きく変わる。

まとめ

自身の耐久、サポート性能、そしていざという時の火力を併せ持つ。
配布ということで抑えられた射程・範囲は痛いが、基礎スペックとスキル効果は優秀。

霊装スキルが二回にならんかなぁ…

刻印は強攻or命脈+一閃or加護など。
暴食はクリティカル率かガッツ。

佐野万次郎

開眼順

怠惰>傲慢>憤怒≧強欲>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 物攻、物理、打撃、クリティカル
    魔攻、魔法、魔法、クリティカル
  • 威厳(撃破時、物攻魔攻10%×10回、素早さ2%×10回)
    威厳(行動開始、移動1×2回、
    人特効6×10回、クリティカル10回)
  • 追撃(撃破時、CT加算100)
  • 開幕バフ(HP100%)
  • 自動全回復(HP25%↓時)
  • 強制ターゲット(射程無限、単体)
  • 素早さ50%デバフ
    フリーズ
    必中&リアクション無視&防御無視
    発動前バフ解除
  • 永続バフ(物攻魔攻20%or40%)
  • ドレインリアクション
    先制予防リアクション

良いところ

  • 極めて高い殲滅力
    高いステータス+高倍率のスキル+撃破したらステータスアップ&連続行動
    一人で突っ込んでガンガン敵を減らせるエースアタッカー。
  • 極めて優秀なスキル効果
    攻撃スキルの追加効果が全部強い
    永続バフが霞むレベルで強い。
  • 移動6
    念装装備時は2ターン目から移動6。
  • 優秀なリアクション
    ドレインリアクションと予防の贅沢な二択。
  • 自動全回復
    HP25%以下の条件はやや厳しいが、耐久面の保険を持つ。

悪いところ

  • ジュエル効率
    初期ジュエル満タン、ジュエル回収も低くはない。
    しかし消費は激重いのでガス欠も早い。
  • スキル回数
    敵の撃破をしっかり取れていれば何の問題もないが、素の回数はやや少なめ。
    また霊装スキルと補助スキルは撃破で回数を盛れない。
  • スキル射程
    移動が高い分、スキル射程は短め。

まとめ

アタッカーとしての性能はコラボ内だけでなくタガタメ全体でもかなりのもの。範囲殲滅も単体火力も優秀。
ただでさえ高い火力にクリティカルや距離ダメ上昇が乗るとすごいことに。
最大火力の「天極青蹴」はクリティカルなしで倍率360相当。※
※倍率300×距離ダメ120%

上記の通り弱点もあるが、この攻撃性能の前では些末なこと。
でも霊装スキルは二回にならんか?なりませんか…
じゃあトラペジウムだけでも…

刻印はメイン火力である蹴りのために強攻+一閃に打撃補正が安定。
必要に応じて魔道、一掃、魔法補正に切り替えも〇

暴食は素直にクリティカル率でも良いが、念装スキルの回数を積めればクリティカル率はかなり高いので、ドレインリアクション用の治癒力もあり。
暴食刻印は「魔攻ステータス」推奨なのでお間違えの無いよう。

龍宮寺堅

開眼順

怠惰>傲慢>強欲>憤怒>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 物攻、物理、刺突
  • リジェネ
  • HP制限バフ(90%↑、全攻撃50、全防御35)
    バフ強化(物攻、50%)
  • ためる
  • 自動全回復(HP25%↓時)
  • 距離ダメージ上昇
    距離ダメージ軽減
  • 強制ターゲット(単体、射程無限)
    強制移動(後4)
    ドンムブ
  • ガッツ(1ターン)
    物理吸収(1ターン)
    リアクション無効かばう無効
  • HP回復リアクション
    ジュエル回復リアクション
  • 開幕シールド(範囲、味方のみ、物理、6000、3ターン)
  • 開幕バフ(区分耐性、斬打刺射跳、50、1回被弾
    通常か攻撃スキル使用で再展開)

良いところ

  • 「攻めの姿勢」
    1ターンのみだが物攻200%の高倍率バフ※を持つ。
    怠惰開眼後はバフ強化が乗って物攻300%バフになる。やったぜ。
  • 範囲攻撃
    上記のバフから広範囲攻撃をばら撒ける。
    ためる+正方形2マスは貴重。
  • 高い耐久
    HP制限で全防御(ほぼ全てのダメージを軽減)35
    魔法を除く区分耐性50
    リジェネ、リアクションetc…
    耐久要素が非常に多い。
    また特に意識しなくても発動出来るのも高得点。

※俗に言う「ためる系」バフ。
これがあるとアタッカーとしての格がぐっと上がる。

悪いところ

  • 攻撃範囲
    自分中心、移動攻撃、短射程。
    飛ばせる範囲攻撃や素直な中距離技が欲しかったところ。
  • ジュエル効率
    前衛キャラの初期ジュエルでジュエル関連も手薄。
    リアクションのジュエル回収はベルセルク型とは違い1ターンの上限がある。
    しっかり回収を挟むかサポーターを添えたい。
  • 切り札
    ドラケンのスキルは決して弱くないが、単体高火力の大技を持たない。
    倍率300超えは低HP時の霊装スキルのみ。

まとめ

君、すごい回復するね…
魔法、無区分以外の初撃は被ダメージを32.5%にまで抑え
リアクションやリジェネで回復。
ガッツ+自動全回復で一気に立て直したり物理吸収で強気に出たりと、HPの維持・復帰能力は非常に高い。
ためる+広範囲スキルで攻撃性能も十分。

単独での生存力はかなりのものだが、それ以外の面はやや重め。
ジュエルや攻撃範囲、ためる→攻撃の2ターンを要することなどから、サポーターと合わせてより力を発揮するタイプ。
まぁどっちかと言うと一人で全部出来る方がおかしいので…

あとは(死ぬほど回復するのはともかく)割と普通のアタッカーなのもややマイナスか。
他の3人が尖った性能なので、代えの効きやすい印象を受ける。

刻印は強攻+一掃、暴食は治癒力でファイナルアンサー。

場地圭介 ※エアプ

開眼順

強欲>傲慢>怠惰>憤怒>嫉妬>暴食>色欲

被弾前提なのでHPを重めに。普通に怠惰からで良い気もする。

特性

  • 物攻、物理、打撃
    通常攻撃が周囲範囲攻撃(計8マス、味方巻き込みなし)
  • 開幕バフ(HP、反撃補正)
  • ドンムブ内蔵バフ(打撃補正70、異常耐性100)
    狂化内蔵バフ(ガッツ、3ターン、解除可)
  • サポートアビリティ内蔵バフ
    反撃発動時、命中50、一般耐性70
  • 距離ダメージ上昇
    距離ダメージ軽減
  • 強制ターゲット集中(単体、射程無限)
  • 反撃リアクション
    射程12(強制移動、前9)
    3×3範囲
  • 強制移動(前5、前4)
    チェンジング(射程7、味方のみ)
  • ドンムブ
    物攻デバフ(100%)
    バフ解除
  • デバフ無効化

良いところ

  • 異常内蔵型&サポートアビリティ内蔵型のバフ
    バフ解除やバフ無効化の影響を受けないので、マップギミックに強い※
  • 超長射程の反撃
    長距離に対しての射程12かつ9マス引き寄せの反撃
    近距離に対しての3×3固定範囲反撃の2種類を持つ。
    単純に長射程の反撃が強いこと、
    射撃キャラを殴れる範囲に持ってくること、
    反撃の隙間が4マスしかないこと、
    範囲反撃を持つことなど、そこらの反撃RAと比べると強みがかなり多い。
  • 残煙マレシャル
    射程5の範囲攻撃かつバフ解除効果を持つ。

※狂化ガッツは例外的に解除可能

悪いところ

  • 被弾前提
    反撃キャラの宿命として、そもそも攻撃を食らうことが前提
    2発目以降はサポアビが起動するとはいえ、高難度の敵は攻撃補正を盛りまくって相殺してくることも多い。
  • HP管理
    被弾を前提としていながら回復系はやや手薄。
    「強靭な精神力」で30%リジェネを使えるが、即効性には欠ける。
  • 自己ドンムブ
    自分自身にバフ内蔵のドンムブをかける。
    バフ効果は中々優秀だが、やはり移動出来なくなるのは面倒。
  • ジュエル効率
    普通の物理キャラ相当。
  • 切り札
    ドラケンのためるやマイキーの射程1のような、勝負を決める大技を持たない。※

※配布武具はHPに左右されるので…

まとめ

長射程引き寄せと範囲攻撃、二種の反撃が魅力。
サポアビの内蔵バフも優秀で、敵の火力(攻撃補正)によっては殴られてるだけで敵をまとめて、一気に殲滅出来る。

反面、敵の補正が高いと大した耐久を発揮できなかったり、リアクション無効や反撃耐性でサクッと詰む。
ジュエル効率や切り札の不在も痛い弱点。
反撃や強制移動を生かせなければ一気に辛くなるピーキーなキャラ。
それが存分に生かせるってつまり格下狩りじゃ

まぁお手軽なバフ解除とデバフ無効化だけでも割と便利な子だと思う。

未所持なので代理のタンバ兄貴

刻印は命脈+一掃
暴食は治癒力で、リジェネ武具を装備したい。
被弾前提なので耐久を意識。
強攻の火力セットももちろんあり。

松野千冬 ※エアプ

開眼順

傲慢>憤怒>強欲>怠惰>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 物攻、物理、無区分
  • 開幕バフ(素早さ、固定値50、1ターン)
    (消費軽減、範囲、3ターン)
  • 威厳(攻撃時、物攻16%、素早さ固定値6、ジュエル回復6、各5回)
  • 追撃(HP80%↑時、範囲、拡大可)
    • CT加算15&ジュエル回復&物攻バフ(固定値300)
    • CT加算15&シールド(物理、30%、二回)&範囲耐性
    • CT加算15&素早さバフ12%&移動バフ
  • 全体攻撃
  • 距離ダメージ上昇
    距離ダメージ軽減
  • スキル回数リセット
    スキル範囲拡大
  • 隣接バフ物攻40%、範囲耐性)
  • シールド無視&シールド破壊
    範囲耐性デバフ(50)
  • 物攻デバフ(50%)
  • 素早さデバフ(30%
    リアクション無効、ドンアク(確率)
  • 沈黙、ドンムブ
    強制移動(後2)
  • ステータスバフ(物攻器用80%、素早さ50%、クリティカル率、移動2、高低差2、1ターン)

良いところ

  • 「三継風」
    4連リアクション無効無区分全体攻撃
    +素早さデバフ30%
    +追撃でCT加算15
    +追撃で素早さバフ12%
    全体攻撃ってだけでもう強いのに敵の減速と味方の加速を同時に行って速度差をつける凄まじいスキル。
    これを300近い素早さから放つ。なんだこいつ。
  • ジュエル効率
    念装の威厳、念装武具の開幕バフ、追撃、ジュエルリジェネスキル…通常攻撃を撃たなくてもジュエルには困らない。
  • スキル射程
    全体的に長めで使いやすい。何気なく持ってる射程6十字好き。
  • 無区分
    区分耐性というステータスに引っかからないので、ダメージの通りが良い。
  • 隣接バフ
    他のバフと重複する物攻バフ40%は強力。
    配布武具スキルを使うと更に状態異常耐性100と属性耐性90の隣接バフも追加。

悪いところ

  • HP制限
    追撃バフはHP80%以上の時のみ発動。
    対して、HP管理はさほど得意ではない。
  • 追撃バフの範囲
    攻撃スキル使用→追撃でバフ発動
    つまり自分の位置、敵の位置、味方の位置全ての条件が合わないと性能を生かしきれない。
    範囲拡大も1ターンなので微妙に頼りにくい。
  • 切り札
    追撃CT加算と速度差、ジュエル効率で何発も殴るキャラ。
    大火力の一撃はない。

まとめ

移動5に長めの射程に威厳、普通に殴るだけでも十分に強い気もするが、開幕バフや隣接バフに固定値バフなど希少かつ強力な要素をしっかり確保。

そして何より強烈なのが上記の「三継風」。
一石四鳥くらいのモリモリ効果は特に対戦で猛威を振るう。
純粋な火力面ではゴリラ共に一歩譲るが、まぁその分二回殴れば良いから。

未所持なので代理のユーエン君

刻印は技巧ガン積み。
もちろん強攻命脈でも良いが、主戦場の対戦で初手素早さデバフを入れるために選択。

暴食はジュエル回収以外の好きなのを選んで良い。
まぁ治癒力安定。(技巧の治癒力作ってなかったので…)

仮置き ※墓場

とりあえず取り急ぎ記事作成と開眼順だけ置いておきます。
なお実装直後カタログスペックによるものなのをご了承ください。

  • 花垣武道
    配布なのでフル開眼
  • 佐野万次郎
    傲慢≧怠惰>憤怒>強欲>嫉妬>暴食>色欲
  • 龍宮寺堅
    怠惰>>>傲慢≧憤怒>強欲>嫉妬>暴食>色欲
  • 場地圭介
    強欲≧傲慢>怠惰※>憤怒>嫉妬>暴食>色欲
    ※上昇項目によっては変更
  • 松野千冬
    憤怒>強欲≧傲慢※1>怠惰※2>嫉妬>暴食>色欲
    ※1主にステータス目的
    ※2上昇項目によっては変更
    隣接目当てなら強欲だけでもよさそう

以降は後々更新したりしなかったりします。

コメント

  1. ラッカさんがんばれ より:

    掲載ありがとう御座います!
    有償どれか確定が最終週に来ない珍しいコラボでした
    5ステップ確定9ステップのユニットガチャがないのも

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