リマインド&更新雑感(2022年10月5日)

はじめに

6日0時から15時までメンテ
6日0時から15時までメンテ
6日0時から15時までメンテ
6日0時から15時までメンテ

リマインド

メンテ→更新なので、
諸々の期限は日付変更まで

  • 各種ガチャ及び秘密の店
    ガチャ自体は残ってもタガpayは終わります
  • コイン交換所
    別カノンイベント
    各種復刻
    召喚コイン
  • ポートソウル
    メンテが最短で15時間あるので、5枠設定だと確実に燃料切れになる
    ポートソウルに置くキャラを減らしておくか、
    3時間程度なら受け入れるかはお好みで。

新キャラ関連URL

花垣武道

  • 味方を守る「かばう」スキル
    範囲は狭いが永続なのはタガタメ初。
  • 物理シールド
    「大幅」表記なので50%~80%程度のダメージ軽減率と推測。
    何発食らっても大丈夫なターン制限のシールドの上に、スキルは10回使用可能。
  • 強制ターゲット
    東リベキャラ共通スキルだが、シールド持ちの武道は特に相性が良さそう。
  • 予防
    状態異常の一切を解除&無効化する優秀な支援効果。
  • 念装武具スキル
    HP25%以下で耐えると一度のみ全回復。
  • 割合ガードリアクション

味方を守る、攻撃を引き付ける、耐えることに特化した性能。
永続かばう、かばうと予防を同時に持ち込めるなど支援性能は高い。

しかしかばう対象は一人で範囲は狭く、魔法判定に対しての防御も手薄。
また、攻撃面はあまり期待できないので活躍の場はある程度限られるのではないか。

佐野万次郎

  • 物魔両参照、クリティカル持ち
  • 開幕HPバフ
  • 威厳
    敵を撃破(念装は行動開始)でステータスアップ。解除されない。
  • 永続バフ
  • 撃破時CT加算
  • フリーズ、素早さ50%デバフ、
    必中リアクション無視防御無視、
    発動前バフ解除
  • 先制予防リアクションorドレインリアクション
  • 念装武具スキル
    HP25%以下で耐えると一度のみ全回復。

永続バフや威厳効果で長期戦で高い攻撃力を持つ。多分。
クリティカル付きの菱形、撃破時CT加算で連続行動、そして連続行動でターンを回してクリティカル率アップ。
ターンを回しても安心の永続バフで長時間高火力を維持出来る。
リアクションや開幕HPバフ、念装武具の自動全回復で耐久面も申し分ない。
東リベコラボで最も安定した活躍が期待できる。

アタッカーとしての弱点は「ためる系バフ」※を持たないこと、スキル射程が短めなことか。

※1ターンのみ物攻200%アップなど、火力を一気に引き上げる高倍率のバフ

龍宮寺堅

  • 常時リジェネ
  • HP90%↑全防御
  • 物攻バフ強化
  • ためる
  • 区分耐性
    念装スキル。
    発動状態がデフォ→被弾で解除→スキル使用で復活
  • 開幕シールド
    周囲の味方、HP6000
  • 1ターンガッツ
  • 物理吸収
  • 被弾時回復リアクション
  • 念装武具スキル
    HP25%以下で耐えると一度のみ全回復。

リジェネ、全防御、耐性、ガッツ、物理吸収、リアクションと
非常に豊富な耐久要素
バフ強化+ためるで瞬間火力も期待できる。

攻撃技が自分周囲ばかりなのは気になるところ。
ためるとかリジェネとか持ってるのに、そんなところだけドラゴンナイトリスペクトしなくても…

場地圭介

  • 自身方向への強制移動
  • チェンジング
  • 開幕HPバフ
  • デバフ無効化

自分へのドンムブ
めちゃくちゃ引き寄せスキル持ってる
貴重なデバフ無効化

持ってる要素はそれなりだが…で、何がしたいの?感が拭えない。
強制移動特化でリアクションでまで引き寄せとか面白そうに見えて、使いづらいデメリットに対してメリットが薄い。

何より素直に殴り続けるだけで良いマイキー、高耐久+ためる範囲技のドラケンが素直な性能をしているので、面白さよりめんどくささの印象が勝る。

松野千冬

  • 無区分
  • 追撃で範囲バフ
    味方に物攻付与も可能
  • 威厳
  • スキル回数復活
  • 範囲ジュエル回復リアクション
  • 隣接バフ
  • 全体攻撃持ち
    →スキル復活込みで計4回
    物理かつ3連撃かつリアクション無効、ついでに素早さデバフ

攻撃を無効化、軽減されにくい「無区分攻撃」メイン。
高HP時に攻撃スキル→自己バフ
「スキル範囲拡大」効果の二号機。
リアクションと追撃の支援効果範囲が拡大。

色々難しそうだけど、お前は全体攻撃持ってるだけでえらいぞ。

東リベ総評(実装前)

まず全キャラ共通で持ってる強制ターゲットが強い。
おまけに新効果の距離ダメージなんたらも持っている。

たけみっち

悪くない。
タガタメの配布キャラらしく、しっかり戦える性能と愉快な一芸を持った優秀な配布。

マイキーとドラケン

強い。
それぞれ別方向の強みを持ったアタッカーであり、競合も多くない枠。

千冬

難しすぎる気がする。
攻撃+範囲バフは面白いが、攻撃性能でもバフ性能でも素直に専門職呼べば良いのでは感が否めない。
また、自分でHP管理が出来ないのも痛い。

攻撃スキルを撃てる状況である(敵が近くにいる)
範囲バフなのが意味のある状況である(味方が近くにいる)
自己HP管理、準備スキルの範囲拡大のターン管理
と気にすべき点が多すぎる。

ただし全体攻撃持ちなのは非常にえらい。
もうこれから全部のコラボに一人ずつ入れよう。

初手で全体技を撃つ場合は敵の位置も味方の位置もほとんど気にせずに使用可能。
敵の開幕バフやシールド剥がし+味方にCT15&移動バフ
対戦系やオート周回では活躍できそうか?

場地

わかんない。
マイキードラケンが素直かつ爆発力があるのに、こっちは性能のめんどくささとメリットの釣り合いが取れていないように見える。
デバフ無効化は強いよ。

妄想

マイキーの撃破時CT加算と場地のサポアビの変な追加効果、
ドラケンの回復関連と千冬の追撃バフ、
ここをそれぞれ入れ替えたらちょうど良さそうだなと思いましたまる

コメント

  1. 匿名 より:

    千冬の追撃バフは専門職とかちあっても競合しないものが多いのが良さそうだなと。
    範囲拡大は使いどころ難しすぎてあんまり意識しなくて良さそうな気がします

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