全キャラ簡易評価&開眼順 ダンまち編

はじめに

あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。
このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。
なおダンまちコラボに配布キャラはいません。
公式お知らせ↓

キャラ優先度

  1. ヘスティア
    永続バフは正義
    傭兵やコンティニューに頼れないボスバトルでの実績があるので、自分の手元に置く価値が高いと判断。
  2. 春姫
    固定値バフ光バフ、リアクションのいずれも強力。
    小技も優秀で隙が無い。
  3. ベル君
    開幕ガッツに飛ばせる菱3、火事場で物攻200%、全攻撃ためる、倍率400持ち。
    スキルの制限さえ理解すれば凄まじい攻撃性能を持つ。
    ポテンシャルはアタッカーで一番だと判断。
  4. ヴァレン某
    追撃スキル、威厳、スキル回数。
    長期戦エースや追撃でのギミック対応など、リューより特殊な役割を持てると判断。
  5. リュー
    回避、倍率400菱2、発動前バフ解除
    役割の被るキャラ(ヘレネー)がいることと、単独での火力の伸びから今回は最下位に。
    まぁ他がインパクトの塊過ぎて、一番素直な性能なのがリュー。
    素直と言っても回避と大技持ってるからなぁ…

念装優先度

  1. ヘスティア
    スキル回数+1でステイタス更新の価値が更に引き上がる。
    念装スキルは予防新たな役割を得るので念装の価値が高い。
  2. ベル君
    開幕ガッツHP25%↓で素早さ30%↑、ジュエル回復5などなど。
    開幕ガッツの害悪保険をかけつつ、火事場性能を大きく上昇させる。
    ベル君の性能を十分に生かすにはかなり重要。
  3. アイズ
    スキル回数+12種の威厳(永続バフ)、開幕バフ。
    アイズの特徴であるスキルの総火力を引き上げ、長期戦での火力のを大きく引き上げる。
    GSのクリティカル率24も嬉しい。
  4. リュー
    回避率と大技用の威厳、素早さ威厳。
    念装武具ではリュー唯一の斬撃区分技。
    決して悪くない…というか普通に強い念装だが、上三人の念装の価値が高すぎたため4位に。
  5. 春姫
    ジュエル消費軽減16%、被弾時威厳でジュエル回復、全防御パネル。
    主にジュエル周りの改善。サポーターにしては確かにジュエルはキツいが、まぁなんとかする手段は沢山あるので。

画像

キャラ画像下の文言

  • 限定の場合、どのくらいレアか
    神革限定>普通の限定>ちょっと限定
    念装に付属の形で入手するキャラは「念装限定キャラ」
  • キャラモチーフの念装の有無
  • CC(=専用ジョブへの強化)の有無

開眼順

ラッカのおすすめ開眼順。
効果が強力、重要なものを並べるイメージ。
あくまで参考程度に。

特性

基本的には固有ジョブ、CCジョブ、メインで使うジョブについて。
汎用ジョブについては軽めに。

  • 攻撃の種類や使用するステータス
  • 状態異常やスキルの特性
  • 主要なバフ、デバフについて
  • キャラがこなせる特殊な役割など

良いところ

簡単に

悪いところ

簡単に

ベル・クラネル

開眼順

傲慢>憤怒≧怠惰>強欲>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 物攻、物理、斬撃(打撃)
    物攻、魔法、魔法
  • ためる(全攻撃300or物攻200%)
  • 開幕バフ(ガッツ、斬撃、HP20%)
  • HP制限スキル
    75%↓、50%↓、25%↓でそれぞれ使用制限解除
  • HP制限バフ(25%↓物攻200%、
    25%↓素早さ30%消費軽減75%異常耐性70、
    【不動】25%↓物攻70%)
  • 威厳(攻撃時、斬撃魔法5×10回)
    (被弾時、物防魔防10%×10回、属性耐性3×10回)
  • クラッシュ、ドンアク、ドンムブ
  • 発動前バフ解除、リアクション無効、
    詠唱中断、ジュエルドレイン、
    シールド破壊、バフ解除、
    シールド無視、かばう無視
  • 区分耐性バフ(魔法、30)

良いところ

  • キャラクエスト持ち
    コラボには珍しく、固有のクエストクリアでスキル(マスターアビリティ)を獲得。
    これによりサポート・武具・念装とは別で4つものパッシブを所持している。
  • 火事場型
    低HP時に性能が大きく上昇する。
    マスアビだけで物攻200%、念装武具で素早さ30%と強烈。
  • 乗算バフ
    細かい計算式は省くが、上記の物攻バフと「英雄願望」の全攻撃バフは乗算で火力が上がる。
    両方乗れば単独で出せる火力としてはかなりのもの。
  • 物攻魔法
    物攻のステータスを用いる魔法区分スキル。
    かなり珍しく貴重なものである。
  • 射程・範囲・追加効果
    範囲技と長射程技をしっかり抑えている。
    追加効果や支援スキルも優秀。
    特に使用制限があるとはいえ、
    菱3を飛ばせるのは素晴らしい。
  • 開幕ガッツ
    対戦系コンテンツでも活躍が期待できる強力な害悪スキル。

悪いところ

  • 自衛力の低さ
    ガッツは開幕のみ。
    自己回復や回避、シールドスキルは持たずガッツ後殴られれば普通に死ぬ。
  • HP制限
    HPを削らないとフル性能を発揮できないのがまず面倒。
    削ってそのまま死なないようにケアするのも面倒。
    一手目からゴリラ出来るキャラは沢山いる。
    トップギアは魅力的だが、やはりクセがあるのは否めない。

まとめ

わかりやすい火事場型。
低HP時に性能が大きく上昇する。
HP25%↓で物攻200%素早さ30%上昇
更にジュエル消費は4分の1になり、状態異常耐性70上昇。
怒髪天装備なら追加で物攻70%上昇。
その状態から倍率400オーバーのスキルを計4発使用可能。
加えてベルは火事場型でありながらHP割合でスキル倍率の変動がない…つまり、HP1にしてギリギリを攻めなくても25%付近で保険をかけつつトップギアを出せる。(とはいえフル性能を長く生かすにはサポートを要する。)

危険域までHPが減っていなくてもある程度の性能は担保されているので雑に使っても強く、
そして全てを生かし切った時の爆発力は凄まじい

ヘスティア

開眼順

強欲≧怠惰>ここからやや趣味>傲慢>憤怒>ここから完全に趣味>嫉妬>暴食>色欲

これまで使ってきた結果、ヘスティアに女神の印を使っている暇はほとんどないと判断した。
耐久確保の強欲が最優先。移動とジュエルの上がる怠惰は選択肢に入る。
HP目当ての傲慢はありだがコストが高すぎる。

特性

  • 魔攻運、ジュエルダメージ
    通常攻撃でHPダメージを与えることは出来ない。
    また、攻撃スキルも持たない。
  • スキル回数+1、デバフ延長1
  • 隣接バフ(物攻25%、斬撃打撃魔法25)
    隣接バフ(治癒30、範囲耐性30、ジュエル回復8)
  • 開幕バフ(消費軽減)
  • 予防、回復、
  • 永続バフ
  • 物攻バフ(150%、味方)
    区分補正バフ(斬撃50)
    命中率バフ(30)
  • 属性耐性デバフ(全、30)
  • 詠唱中断、ドンムブ、ドンアク

良いところ

  • ステイタス更新
    物攻~運60%素早さ10%×2回重複の永続バフ
    つまり物攻や魔攻を永続で120%上昇させられる。
    極めて強力、全キャラでも最上級のバフ能力
    通常クエストはもちろん、ボスバトルクエストのオートでも活躍。
    他のスキル全部なくてもこれだけで飯食っていける。
  • 隣接バフ
    物攻25%をはじめとして優秀なラインナップ。
  • 予防
    火属性は予防持ちのサポーターが不足気味。
    ヘスティアの強力なバフ能力と一緒に持ち込めるのは嬉しい。

悪いところ

  • 攻撃力
    HPダメージを与えることが出来ない
  • 自衛力の低さ
    ヘスティアの支援スキルは軒並み「自分以外の味方」対象。
    自己回復も念装スキルでしか出来ない。
    素の耐久も低いのでしっかりHPを上げる必要がある。
  • 念装の重要度
    完凸念装のスキル回数+1で「ステイタス更新」が3→4回に。
    120%バフを2人にかけられるようになる。
    念装スキルの予防もヘスティアの役割を広げるのに重要。

まとめ

最上位に入るサポーター
良くも悪くもヘスティアの性能は「ステイタス更新」に集約されている。
永続120%バフを2人にかけられるのは特に長期戦クエストにおいて非常に強力。
アンデクスが一人で殴り倒すタイプのボスバトルオートでも必須パーツになる。
隣接バフ、予防、回復+バフスキルと周りを固めるスキルも優秀。

アイズ・ヴァレン某

開眼順

怠惰>傲慢≧憤怒>強欲>色欲>ここから趣味>嫉妬>暴食

特性

  • 物攻、物理、斬撃、クリティカル、追撃
    威厳(攻撃時、斬撃、ジュエル回復、20回)
    威厳(撃破時、物攻、素早さ、モンスター特効、10回)
    威厳(10回攻撃、物攻、クリティカルダメージ)
    スキル回数+1
  • 開幕バフ(素早さ、固定値40)
    開幕バフ(全攻撃、クリティカルダメージ、5回被弾)
  • CTダウン(40%)、必中
    防御無視、シールド無視、かばう無効
  • 区分耐性デバフ(斬、20、発動前)
  • スタン
  • 超回避バフ

良いところ

  • 追撃
    「エアリアル」使用か霊装スキルで、任意タイミングで攻撃判定のある追撃を使用可能。
    最近は1ターンに二回殴ることになる追撃スキルがギミック対応に使えることもしばしば。
  • エアリアル
    5ターン×(3+1回)で固有技の回数を最大20回追加出来る。
    総火力がかなり高い。
  • 三種の威厳
    クエスト中の行動でステータスが上がる「威厳系」効果を三種持つ。
    スキル回数と合わせて長期戦に強い。

悪いところ

  • 通常時スキル火力
    「エアリアル」による追撃込みの調整の面があり、効果が切れると攻撃性能は物足りない。
  • スキル範囲
    単体技が多く、殲滅力は高くない。
  • 自己バフ
    威厳効果は優秀だが、火力用の自己バフは追撃やリアクションなので安定しない。
    また、リアクションは被弾前提だがアイズ自身の耐久は高くない。※

※エアリアルの耐性バフは悪くない性能だが、まぁ話が長くなるので割愛。

まとめ

永続バフとスキル回数で長期戦での無双が期待出来るクリティカルアタッカー。
斬撃と物攻の乗算バフを乗せつつ、ジュエルやスキル回数に困らず、クリティカル追撃を乱射する。

下準備がないと性能を発揮できないのは痛いところ。
素直な自己バフはなく、念装スキルの威厳は10回攻撃しないと発動しない(0~9回までは無反応)。
「エアリアル」だけでも十分戦えるが、総じてスロースターターな印象。

リュー・リオン

開眼順

強欲>傲慢≧憤怒≧怠惰>ここからちょっと趣味>色欲>ここから趣味>嫉妬>暴食

  • 傲慢
    雷・炎の魔剣の効果は優秀。
    ただし傲慢の欠片200払って2ターンかかる技を最優先に激押しすべきほどか…?
  • 憤怒
    菱形技の各性能向上。回数も5回になり優秀。優秀だ…でも威力は据え置き。
  • 怠惰
    回避微増、全攻撃20追加。強いっちゃ強いが、パッとしないっちゃパッとしない。

と、こんな感じでリューの開眼は私にはいまいち判断がつかなかったので、とりあえず腐らないHP増加の強欲を一番上に。

特性

  • 魔攻、魔法、打撃・魔法
  • 回避
    威厳(2回行動時、魔法、特定スキルでリセット)
    威厳(攻撃時、素早さ)
  • 発動前バフ解除、詠唱中断
    リアクション無効、強制移動(後、3)
  • 沈黙、スタン、麻痺、オーバー

良いところ

  • 回避
  • 追加効果
    発動前バフ解除や素直な自己バフ、お手軽条件の特効など優秀なスキル揃い。
  • ルミノス・ウィンド
    登場から6ターン目以降使用可能な武具スキル。
    400に近い倍率とクリティカルを持ちながら菱形2マス。強力な決戦スキル。
    倍率300以上の範囲攻撃は制限付きのものが多く、その中ではターンさえ過ぎればいつでも撃てるこれは緩い方。
  • 開眼
    開眼は判断がつかない…パッとしないかのような言い方をしたが、
    それは逆に言えば未開眼でも十分に戦えるということ。
    あくまでも優先度付けにくかったいう話で悪い内容ではない。

悪いところ

  • 回避
    命中デバフは大技のみで、回避バフも短い。
    「回避キャラ基準では」そこまで避ける方ではない。
  • 自己バフ
    リアクションやスキルについた自己バフは優秀だが、任意タイミングで使える火力バフも欲しかったところ。

まとめ

回避力を持ちつつ、それはそれとして高い性能の攻撃スキルを押し付けるキャラ。
攻撃前バフ解除、倍率400の菱2、自己バフ付きの菱2…と、目立つ物だけでも豪華なラインナップ。
そもそも回避型で素直な菱形を5回撃てるだけでも割と強い。
ダンまちアタッカー勢では一番バランスの取れた性能。

反面、ためぶっぱや開幕回避バフのような「何も考えなくても強い行動」は多くない。
回避バフをかけながら突撃してヘイトを取りつつリアクションを発動してバフが乗ったところで大技。
という流れを生かし切らないと単独での火力勝負はいまいちな印象。

サンジョウノ・春姫

開眼順

憤怒>>>強欲≧怠惰>傲慢>ここから趣味>色欲>嫉妬>暴食

  • 憤怒
    憤怒5はこのキャラの前提条件と言っても過言ではない。
  • 強欲・怠惰・傲慢
    この三つはいずれも耐久を上昇させる目的。
  • 色欲
    私好みのLSだったのでほんのり優先度高めに。

特性

  • 物攻、物理、打撃
    通常攻撃は一応HPダメージ。攻撃スキルは持たない。
  • 隣接バフ(治癒力、範囲耐性)
    HP制限バフ(100%、区分耐性、斬撃・打撃)
    HP制限バフ(100%、移動1)
    補助禁止無効
    威厳(被弾時、ジュエル回復)
    開幕バフ(素早さ)
    異常属性(魅了、20)
  • 被弾時回復リアクション(対物理、範囲回復
  • 全防御バフ(50)
    全防御バフ(パネル、50)
    全攻撃バフ(光、80×2
    全防御バフ(光、10×2)
    命中バフ(100)
    移動バフ高低差バフ(2)
    付与バフ※(HP10000、物攻物防1000)
  • 強制ターゲット(全域、1ターン)
  • 物攻デバフ(100%、2ターン)
  • 魅了(対男性、物攻魔攻150%、全防御デバフ)

※自身のステータスを落とすわけではないが、計算式や分類上これが一番近い

良いところ

  • ウチデノコヅチ
    史上初のHP固定値バフ
    通常のHPバフやリーダースキルなどとは乗算の関係になり、
    要約するとネフェルティや天候師の火力が倍になる
    おまけのようについている物攻物防1000も十分に強力。
    物攻はユーディットレティシアに次ぐ数値であり、物防はロギリューシェンに並ぶ。
    発動までの手間も頷ける強力なスキル。
  • 全攻撃バフ
    イコーナシャヘルと同系統の全攻撃80全防御10のバフ。
    光属性の強力な汎用バッファー。
  • 回復能力
    リアクションで範囲回復が可能。
    カムイより広く、マシュリと違って確定発動。
    隣接バフと合わせて強力な防衛力。
  • 念装
    念装がそこまで重要ではない=安い女
    主にジュエル周りの改善であり、バフ能力に直接関わらないのでなくても役割をこなせる。
    あるに越したことはないが。

悪いところ

  • 攻撃力
    攻撃スキルを持たない。

まとめ

HP固定値バフ、物攻物防固定値バフ、光バッファー、範囲回復RA。
それぞれ単独でも食っていける要素を詰め込んだ強力なサポーター
ヘスティアとは別軸で最上級のバッファー。
攻撃性能はないが、まぁあったとしても殴る暇なんてないのでセーフ。

念装は主にジュエル周りの改善なので重要度も高くない。
特定キャラの火力を跳ね上げるバフを持つのでレイド系での活躍が見込める。
開幕素早さバフ持ちで自身の耐久(RA込み)も悪くないので普段使いでも安心。
地味に命中バフの値も高い。

正直、これと言った弱点が見当たらない。
実際に使ってみたら苦しいところあるのかなぁ…?

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