はじめに
時間の都合で端折りがちなのをお許しください…
公式お知らせを眺めながら今年一年のタガタメを振り返る。
合体漢字から始まり、傲慢&系譜解放、クソ効果反射、神機能一括スキップ、世紀末覇者カエデ、炎上系ドラゴンザフィリス、年末ねずみ講キャンペーンなど色々あった去年のタガタメはこちら↓
1月
- 銀魂コラボ
12月から継続。沖田と神楽は結構息長く頑張ってた。 - 神革最終章 中編
マティア実装。なんか…その…正直ストーリー的に「これいる?」とは思った。
打撃耐性のLSとその場で準備するAI、多区分持ちで対戦系で活躍。 - 正月ニカイア念装
飛行ユニットと言えばファンキルの再行動ですよねって言っててぶちギレた。 - ファンキルコラボ
ラグナロク、ティファレトの正月念装。これ必要だった?こんなもん作ってる暇があったら以下略 - アンケートでユニット作ろう企画のアンケート
一つの質問を2ツイートに分けたり、聞く項目が多すぎて2週間くらいやっててどんどん回答数が落ちてたり、これ以外選ぶわけねぇだろって選択肢だったり、非常に強い見切り発車感を感じた。 - ニムル新念装
子供時代の描かれたゴリゴリにレイド用の念装。
ウロボロスしか使ってなかったまである。 - ジュウベエ実装
6章からの念装キャラ。
去年の3バカと同じくぶっちゃけ周年前のハズレ枠。
ウガッチはレイドで暴れたけど。
全体的に何がしたいのか難しい。アルケミィダウンの扱いを間違えた感は強い。
大問題児 別バージョンキャラ エンメル
今年一番の大問題児
「別バージョンキャラは通常キャラよりも安く完成する」
実はこれは正しい。
通常のキャラが完成までキャラ入手+色欠片375+キャラ欠片770
別バージョンキャラが完成までキャラ入手+キャラ欠片375
後者の方が楽なのは言うまでもない。
もちろん別バージョンキャラは375、少なくとも150がないとまともに戦えすらしないので中間点がないのは残念なところ。
しかしレコミ配布100+イベント配布25があるので、実質25欠片で3ジョブ解放。
25凸すれば一気にフル開眼。
確かに育てやすいシステムではあるのだ。
ただし
それは通常バージョンをフル開眼している前提での話。
別バージョンキャラの第一弾として実装されたのは
ラッカの細分化レア度でも上から4番目に位置する限定の中の限定のエンメルである。
これで「元バージョンをフル開眼してたらすぐにフル開眼で使えるよ!」
って売り出し方をして受け入れられるわけがない。
え?逆になんで理解されると思ったの???
この女のせいで別バージョンキャラの印象は死ぬほど悪くなっただろう。
本当にわからないんだけど、
「今までより簡単に育てられるよ!」
の第一弾として今までの3倍のコストかかるキャラを出したのは誰がイカレててそうなったの?
ちなみに性能は全体的に微妙。闇メラのパチモンのパチモンみたいな何か。
唯一の個性は竜界解除→すぐに使用範囲の広い武具が出ました
結局、タガタメで2回目だか3回目の返金騒ぎにまでなった
2月
- 神革 最終章後編
エサイ・イグナシオの実装。
バランス調整に嫌われた男。 - 6周年ファンミーティング
最後…だったのかな…7周年のはないらしい - 呪術廻戦コラボ
最強の配布キャラを更新した東堂。
オートでガッツスキルと宿儺で闘技場、連続オーバースキルでレイドと幅広く活躍した虎杖。
遠距離刺突かつ素直な範囲攻撃で普通に強い釘崎。
条件付きとはいえ理不尽無敵化を持つ悟。
ゴミ。
5人とも個性の強いユニットだった。 - バレンタインイベント エヴェリカ念装
素早さ80%バフ持ちにバフ延長。
自己クロックアップの追加に威厳追加やへなちょこリアクションもカバー。
ここまでやって尚今年一番影の薄い念装説がある。
あと立ち絵の顔が微妙。念装絵は好き。 - 舞台版最終章
おまけで光バージョンのクダンが実装
あのさぁ…次はリアルマネー必須の舞台コラボキャラで…これでどうやって通常キャラより安いって印象を持てと…?
問題児 ウロボロス・レガシー
超問題児スバル以来の復活スキル。
開幕シールド&異常耐性&魔法耐性デバフ。
リアクションでも魔法耐性を落として耐性受けを許さず、廻天&連撃やクロックダウン、クロックドライブにオメガにデバフ対策に…
攻防支全方向に強力な怪物。
オートでもその場クロックドライブで活躍。
3月
- 別バージョンアルミラ
ここに至ってようやく「通常キャラより安い」とちゃんと言える別バージョンキャラが登場。遅すぎる。
性能は急に回避かつ刺突かつ鹿に乗っててお前誰やねん。
広範囲強制ターゲット+器用100%デバフ+命中デバフのケリュネイアは非常に強力。 - デネブさん上方修正
別に欲しくもない魔攻上昇。
詠唱短縮バフに魔攻追加、
素早さデバフの値増加&クロアプ解除。
素早さデバフ値の上昇でやっとニクスでいいやじゃなくなった。 - ホワイトデーイベント
クウザ念装、ミナリオ念装
クウザは開幕異常耐性デバフに素直な菱型+異常+ジュエルへの圧。
ミナリオはあれもこれも別スキル化してほぼCC。 - メインストーリー6章ー2、3更新
メインストーリーに力を入れた年のたった3回のメイン更新の内の一回。
タンバ実装。
属性耐性+長距離ドレイン反撃で単騎戦性能を求めた型。
正直コンセプトから時代遅れな感があり、耐性の数値も足りていなかったが、刺さるところでは単騎オートが安定したりしなかったり。
エフェクトカッコ良くて好き。 - レティシアCC
ルサールカに魔法バフを追加。
基本商人ではなく固有の基本に回復と予防を追加。
対ラース人限定でステータス付与を追加。
念装で隣接バフを追加。
正直追加要素の一つ一つがあまり噛み合っておらず「ルサールカの人」から大きく印象は変わらなかった。
レイドでザハルのバッファーになったりはしていた。 - クリスタルオブリユニオンコラボ
なんかやってたらしいです
問題児 幻影記憶
ガチャ等の石消費のおまけでもらえるポイントで新しい装備アイテムがもらえる。
これだけ聞くと何も問題のない嬉しいおまけだ。
そう、実際のところ何も問題はないのだ。
何もなかったところにおまけがついただけなのだ。
誰も不利益は被っていないのだ。
だが…
タガタメのキャラとほぼ同数存在する多すぎる種類
見辛い
どれがどの効果かはゲーム内から直接確認するか、公式が出した終わってる表&実装時お知らせを見るしかない
使いづらい
いちいち外さないと合成出来ない
D120集めるまでが長すぎる
無駄に多いレア度と残念なガチャの色
何故か季節もので同じキャラのが出る
見辛い
UI面において何もかもが終わってる。
正直こんなのは使わないのが一番気楽で良いと思ってる。
どうしても使いたい人は、ぼん先生の神ページを参考にしましょう。
あと、全工程がガチャなので全て最低確率を引いた上でいくらになるのかを計算したら公式生放送で「あんなの全然根拠ないっすけど」って言われたのクソむかつきました。式書いただろうが。
問題児 ブリッツ開眼
あのブリッツ君の開眼が傲慢まで解放。
え?上方?なんであると思ったの?
4月
- 神外2章
シュメイア実装。
「必中を無効化」とかいうクソつまんねぇ理不尽を持ちだしてきた。
必中無効化+器用さデバフのアルミラが猛威を振るったり振るわなかったりした。 - エイプリルフール
ベルトラン実装。
「顔以外モブの流用」「街人Aの方がまだ差分ある」
くらいの扱いだったのが突然のプレイアブル化。
性能もクセは強いがそれなりに有用なスキルを持つ。
でもそんなことより物防最大値かつ自由に味方を殴れるスキルを持つ「聖教騎士団スターターセット」が大人気に。 - シルマCC
なんかこう…回避キャラっぽい何かに変貌。
直前にシュメイアアルミラと回避の鬼が出ていたのでかなり印象が薄い。 - ファンキルコラボ
いらねぇよしつけぇよ帰れ - カムイ第三ジョブ
範囲回復リアクション、物攻魔攻300%のバフにスキルはクラッシュ付き。
元の印象を残しつつかなり優秀に。
問題児 別バージョンキャラ ザンゲツ
大問題児
レイドの与ダメを3倍に引き上げた鬼化レムの上位互換。
こいつの存在でレイドのダメージはまた更に引きあがり、 1パーティーで2回以上殴る「貫通編成」が当たり前になった。なんならこれを出した後で反撃耐性の仕様が変わった説まである
めんべいコラボ
ありがとう
好きなお菓子とのコラボ。武具もアイテムも有用で、FgGポイントで実質無料でめんべいを買えたりもした。
好きな食べ物は明太子です。よろしくお願いします。
5月
- 神外2章後編
カルネ実装。
今までかなり慎重に扱ってきた「強力なクロックダウン」を能動的に狙える上に全防御デバフ付き。
ミナリオ先輩とは違ってその攻撃自体に有効な射撃耐性0化。
ポイントランキングでも接待され多方面で活躍。 - ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかコラボ
強力な永続バフを持つヘスティア。
上方内容が良く範囲火力が優秀なベル君。
無限に追撃出来る某。
回避系魔法キャラのリュー。
バケモンバッファー春姫。 - ヴィルヘルムCC
全体的にスキルが使いやすくなり、念装で雷吸収を獲得。 - S記憶プレゼントキャンペーン
誰も新機能をまともに使えていないというのが伝わったっぽい…?
まぁSが一つあるだけでも大分違うので。
問題児 開眼欠片
「開眼にのみ使える欠片」が登場。
新キャラの限界突破は基本的に色欠片を使うことになるので、要するに「錬成に使えない欠片」
これの配布量は助かるし実装の意味はわかる。
キャラを入手しやすくはしたくないが、育成は楽にしたいということなのだろう。
だが、タガタメには系譜というものがありまして。
開眼には勝手にキャラ欠片を優先的に使うようになってまして。
開眼が終わっても開眼欠片が残ることがありまして。
「これ開眼を先に使えるように、キャラ欠片の入手を遅らせないと損をするのでは…?」って仕様になってまして…
結局開眼欠片実装キャラの系譜はまだ実装されておらず、現在は開眼欠片は系譜にも使えるようにすると明言されているので何も問題はない。
単純に育成が楽になる嬉しい要素である。最初っから「育成欠片」って名前にしておけばそれで良かったんじゃ
6月
- 別バージョンキャラ アンネローズ リコリス
めちゃくちゃ露骨にオート/決戦場を意識して作られたキャラ。
ガッツや耐性バフを殺すために生まれた。
機械系インテリ3人が集まって巨大ロボットを真正面から火力で吹っ飛ばすストーリーは一体なんだったのか。 - 占星術師EC
ひっっっさしぶりのエンチャント追加。
全体的に便利だったり面白かったりするが、結局のところサポートアビリティをサブジョブとして優秀にするため感はある。
そもそも母数が少なすぎる上に早々に見限られて2人もCCしちゃったので… - [闇]ダーク(ダークファントムver)共用念装
映画公開日に合わせて。
闇メラ闇ニクスはスキル回数+
その他4人は機動力増加
武具ステータスも優秀。
上方の内容もかなり性能に沿ったもので良かった。 - ファンキルコラボ
なんで年末にこんな文言を一つの記事に3回も書きこまなきゃいけないんだ
グランテピエ実装誰だよてめぇ - ウェディングイベント
ジーノCC。
移動とスキル回数増加にかばう習得、シールド獲得など。
羅刹の運用から大きくは外れなかった。 - メビウス開催
問題児 ウェディングリュイ念装
念装武具によるスキル強化が過剰に強力。
あまりこの言葉は使わない主義だが、「ぶっ壊れ」と言って差し支えないだろう。
朱染めの花は単純にバフ値が高く、固定値バフと割合バフが両方かかるのでデバフの効果も薄く、開幕から5ターン続く。
通常クエストの殲滅力ももちろんだが、特に対戦系コンテンツでは凄まじい暴力。
問題児 ブリッツ系譜
上hあるわけねぇだろ
問題児 決戦場α版
長ぇんだよばーーーーーーーーーーーーか!!!
もういっぱい文句言ったので↓
7月
- 夏念装 ニムル、クレーブル、イレーネ
ニムルは移動上昇と配布武具を捨ててリジェネ
クレーブルは詠唱短縮にクロックダウン属性に「強力なクロックアップ」を獲得。
上方修正で天候に光属性へのクロックアップが追加。何よりこれがやべぇ。
イレーネは威厳を獲得。 - プレミアムパスが登場
ポートソウルのが人気。
まぁ選択肢としてある分には良いんじゃないかと。
問題児 メルビレイ
神外3章のキャラとして実装。
全ての回復系キャラの上位互換と言って差し支えのないサポート力。
耐性バフに火力バフに付与バフにデバフまで持ち、
竜界はなんと火属性のバフターン延長。
念装では物理吸収を付与。
何から何まで強い(人の方が強い)バケモン。
問題児 選べる星5チケット
なんでか知らんが、ネロもレガシーも選べるチケットが配布。
8月
- 神外3章後半
サリア実装。
無区分かつ単参照かつ長射程で天候スキルも複数所持と中々にかたやぶりな女。 - エステラ実装
アンケートを元に作った配布キャラ。
出来ることは多く、全体的な性能もかなり良いが、如何せんめんどくさい。
武具が見分けにくいし、ゲーム内からスキル確認がややこしい。
専用武具は今後も増えるっぽいかな? - 女神転生コラボ
するな帰れ。反射を持ち帰って消えてくれ。 - タラちゃん、アルマ、モカ上方
タラちゃんには特に多くの修正が入ったがまぁもちろん特に救われなかった。 - 彼女はおばけバスターズ!?
ええ!?こんなものを毎日!? - 回避とガッツの不具合
それ今?
https://al.fg-games.co.jp/news/40968/
9月
- メインストーリー7章公開
メインストーリーに力を入れた略
ミツハ、ヴェルミオ実装
ヴェルミオはHP制限で変身のギミックを持つゴリラ
ミツハさんは………ファイト! - †幻影共鳴~ファントムリンク~†の条件緩和
リンクの反映率は下がるが、15凸からまともに使えように。 - シェリルCC
闇属性へのカウンターになるように作られたらしいが、相当にしっかり組まないとそう遠くない未来に出たリンドレイクに蹂躙される哀れな女。
大問題児 別バージョンキャラ カノン
死ね
もう嫌い過ぎて一々語りたくないのだが、とりあえず「ほぼ無条件で常時8割カット」があらゆる方向にキモ過ぎてキモい
10月
- メイベル
詠唱のない(跳んでない)ジャンプ攻撃、区分指定の軽減リアクションなど。
まぁ直前に常時8割カットのゴミがいるせいで何の印象もない。 - 卍東京卍卍卍リベンジャー卍コラボ
硬くて永続かばう持ちで殴るのも行けるそこそこ面白い配布の武道
超火力と撃破時CT100に強力な追加効果と高い機動力の問題児マイキー
ガッツとリジェネと範囲攻撃を持つが時代に合わないドラケン
なんか楽しそうにしてるフレイルの人
対戦系でクソしょうもない問題児の千冬
最近のコラボなのもあって中々に高性能。 - 刻印自動分解機能
2年遅いけどようやった! - 幻影記憶全解除/装備中もグレードアップ可能に
なんで最初からついてなくて良いと思ったのかは知らんがようやった! - ハロウィンイベント
パメラCC
実はパメラは元々かなり優秀な仕上がりだったのだが、更にバフ性能を大きく強化。
そして火ルスト、とりわけノアエマに対して固有の強化を習得。
念装も実質エマノア念装。エマノアパメラの3人娘パーティーが非常に動きやすく強力になった。レベッカちゃんもハンカチを噛みながら見ています。 - レイチェル念装
とりあえず開幕Sつけときゃええやろという声が聞こえる。
念装とこの後に来たキャラストでレイチェルの明確な弱点だった命中がカバーされたのもあり、かなり使いやすくなった
11月
- ファンキルコラボ
多い多い多いもういいもういいもういい
ユグドラシル実装
(台パン) - クリスタルオブリユニオンコラボ
オリヴィエがやばやば
将門はジュエル頑張ってあげなくても良くなった
アーサーはかなり優秀
ヌメルンゴはヒスイより通常のが好き - デイジー念装
基礎火力が低すぎたのが改善、会心技を習得。
正直もう会心技持ちもかなり増えたので目新しさはないが、クリティカルの凶悪さを広めたのはデイジー(とバルト)だと思っているので割と嬉しい。
そして「オーバー」をばら撒く追撃バフを追加。
専用槍の登場も嬉しい。
問題児 リンドレイク
もう…その…ね、性能解説とかなくても良いんじゃないかな。
ゴリゴリの現役で全てのコンテンツを蹂躙している現行最強キャラ(異論は認める)
あれもこれもやり過ぎで理不尽ゴリラ。
でも(明らか環境トップ級とはいえ)抜け道を用意しているだけ常時8割カットのゴミよりは不快感が小さいゴリラ。
問題児 リーマ
やべぇ隣接バフと無詠唱のクロックドライブとやべぇ素早さバフとやべぇ火力バフとやべぇ初速を持っててやべぇ。
便利なバフ無効と永続リジェネと殴れる火力もあってやべぇ。
12月
- 神外4章後編
ローレアム実装
クリティカルなし→クリティカルなし→絶対クリティカル
のターンを繰り返す(まぁ厳密に言うと違うが)
クリティカルダメージ増加に特化したキャラでかなり特殊な運用。
でも常時狂ってるカス共よりよほど好き。 - 決戦場β版
なんと4章キャラの「レガ」が人質に取られた。
ちなみに私は防衛テキトー攻撃全勝でギリ100位から漏れたくらいで、レガの確保は一応可能。
え…完成までにどれだけかかるの…?
性能も多分別に今の最前線ってほどじゃないっぽいのに… - 傲慢刻印実装
まだまだ素材が少なく、効果もそこまで大きなものが実装されていないので今のところ結構地味。 - クリスマスイベント
マリアンヌCC&念装
貴重な闇の純サポーター。(何かのついでにサポート能力を持っているのは多いが
開幕Sバフに隣接バフ、商人の特徴はそのままに耐性系・回復系の補助が可能に。 - ダフネ念装
魔法かばうが可能になりスキル回数増加、ノックバック耐性ももらった。
まぁかばう役として使いやすくなるのはわかるんですけど、そんなデカい盾持ってるくせに常時8割カットせずにそのままのダメージ食らってて恥ずかしくないんですか? - ジンCC
今年最後はジン兄貴。
スキル説明文は多分過去一クソ読みにくいしアビリティ制限の欄とか同じのが並んでて終わってるけど、素早さがめっちゃ上がってスキルの連続使用で追撃が出てジュエル効率がバカ上がってバフ解除+呪いの猛毒を得て、何よりキャラ画面のモーションがクッソイケメンになった。
正直こうなってくれないかなってずっと思ってた。
問題児 異層塔ヴェーダ・境戒次元
前回追加から3年半の時を経てまさかまさかの新階層追加。
なんで火と水の武具だけ出して急にやる気がなくなったのか、なんで追加なしの復刻すらしなかったのか、なんでこっちじゃなくてヴェーダハードとかいう世界一つまんないクソを作ったのか、なんでいきなり復活したのかさっぱりわからないが、というか元々このコンテンツそのものが良くわからないものだったが、とにかく復活した。
なおコイン交換所の報酬には特に変化がなく、そのまま。
えぇ…いや、限定の欠片とか新武具くらい…
終わりに
書き始めるのが遅く、キャラストや霊装スキルの追加をほとんどすっ飛ばしてしまったのが個人的にかなり残念かつ申し訳ない。
今年は…どうでしたかね?
- 別バージョンキャラ
- 幻影記憶
- 神外キャラの台頭
- 決戦場
こんなところかな…?
個人的には何匹かの「派手にヤッちゃった」キャラがやりすぎたのがものすごい目についた印象。
6月のリュイでかなり嫌な空気は出ているがそこからメルビレイクレーブル上方カノンリンドレイクリーマ、コラボも含めると千冬マイキーとかなりグロい。
あと個人的には10月頃にモチベとリアル時間の問題で「今週のタガタメ」を休止したのも大きいですね。
止めて見ると、「自分はあの記事書きながら情報を取り入れていたんだ」というのが良くわかりました。キャンペーン内容とか全然わからぬ。
そろそろ復活したいなぁ…と思ってはいるんですが、ゼノブレイド3スプラトゥーン3ポケモンSVと凄まじい攻勢で任天堂が俺を放してくれないので…
あ、それと10月にあったオフ回?ファンイベント?も印象的でしたね。
本当なら誰に会ったとかどんな話をしたとかで盛り上がるべきなのですが、人生最大レベルの凄まじい勢いで足をぐねって、駅から会場までの移動が体感3時間かかったことと激痛しか覚えていません。
電車降りてからからバス停まで(普段なら2分)の移動が15分近くかかって目の前でバスが発車して泣きそうになりました。
困ったことにまだ痛みます。
医者にかかったら「若いのになんでまだ治ってないの?」だそうです。
それが分からなくて来てるんだよぶっ飛ばすぞ。
とはいえ良くしてくれた方にはこの場で改めてお礼を(名前を控え忘れた方すみません)
じろうさん、人生さん、ドクさん、料理のところにいた人、半魚人さん、ふゆさんぼたんさん、バンドのタガタメミリしらの人、ジョンさん、ロランさん。
話してくれたり料理取ってきてくれたり、本当に色々ありがとうございました。
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