決戦場(どうせα版)について

もっとはじめに

月曜日までに一回で良いので決戦場の画面を踏んでおきましょう。

はじめに

こここそ「アルケミィ○○」とか「○○マッチ」って名前を使えよ
闘技場と
幻影決戦と
決戦場が
並ぶの普通にわかりづらくないか?

決戦場とは?

闘技場、PvP、ドラフトに続く第4の対人コンテンツ。
4人1グループに振り分けられて対戦、それを期間中に繰り返して点数を競い合う。
戦闘は以下の形式で行われる。

プレイヤーの攻撃パーティー(手動、オート選択可)
VS
プレイヤーの防衛パーティー(オートのみ)

スケジュール

具体的に何すれば良いの?

  • 一日三回の攻撃
    マッチングした各プレイヤーへ攻撃
  • 防衛パーティーの設定
    防衛マップの選択も可能

以上。
勝率を上げるためにあれこれするのは別として、プレイヤーがやるべきことはこれだけ。
なお同じキャラやらなんやらは同日に使用できないので、
1日に攻撃3防衛1、
最低でも3キャラ×4パーティーの用意をしておこう。

4人1組とか何…怖い…

ご安心ください。
マッチングしたグループ内で順位はつきません
また、対戦相手は二日置きに変更されます。
このイベントで重要なのは
「期間中にどれだけ勝ったか」
「期間中にどれだけ防衛したか」
別に他のプレイヤー個人についてどうこうってことはないかと。

毎日(隔日)やる価値あるの?

ある。
一日三回、勝とうが負けようがオート即死だろうが挑戦するだけで45コイン。17日毎日やれば765コイン。
ポイント減少のないブロンズで攻撃2勝すればレリーフが買える。

模擬戦…?バフ…?

バフ設定

好きなマップ効果を選んで発動できる機能。

  • 開催期間中(攻撃17回※、防衛17回)で使用回数は共有
    効果は低いが回数無制限のものも用意されるっぽい
    →マップバフを設定できるのは防衛編成のみ。敵の選んだマップバフに注意して挑もう。
  • 自軍バフor敵軍デバフ
    命中率アップがありそう。回避至上主義滅ぶべし。
    →区分耐性やHP上昇、CT無効化にガッツデバフと多岐に渡る。

※今の書き方だと同日中は一回で3試合に使えそう…?

模擬戦

自分のキャラ同士を戦わせる、
100年前から望まれ続けていた機能。

防衛パーティーの動きや、攻撃パーティーの配置を確認出来る。
戦えるのはあくまでも「自分のパーティー」。
対戦相手を味見して確実に勝つ…ということは出来ない。
相手と同じポケモンも持っていれば限りなく近い練習相手は作れるかもしれないが。

攻撃側は3体編成が必須、防衛側は1体でも良い。

楽しい。

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