2021年1月1日更新雑感

アハト

本体

  • リアクションのドレインが必中化
  • ハンドにドレイン効果&治癒バフ追加
  • HP制限追撃で全域ターゲット集中
  • 物防+魔防参照?スキル習得

念装

4枚目。恒常念装。

十戒にも乗る治癒力、対人防御(人属性を持つ対象からの攻撃時耐性上昇)
自身のみジュエル自動回復15

念装スキルで広範囲に人特効技

武具

HP800宣告耐性50
配布とのセット効果で「リアクション阻止耐性」。
サラッと新効果。リアクション阻止属性と相殺と思われる。
変身

変身後

移動5-5
シールド無視、必中、2ターンスタン、無区分など

まとめ

また念装をもらった。
さも耐久キャラみたいな体でいるが、どうみてもアタッカーが出来る。
リアクション以外、スキルの強化はほぼ攻撃面に集中。
特に闘技場やドラフトなどの環境では猛威を振るうと思われる。

念装4枚目になるが、装備は下記のものでほぼ固定になると思われる。

  • メイン念装
    新念装。念装スキルとジュエル自動回復。バフターンが必要ならサブと入れ替え。
  • サブ念装
    三周年記念。バフターンと宣告耐性、HP。被弾時全攻撃威厳。
  • 貝殻
    リジェネなので固定。
  • 新念装武具
    切り札の変身スキルに加えてHP800。宣告耐性。
  • 記念念装武具
    治癒力、被弾時物防魔防威厳。
    配布と新念装武具のセット効果より優先度が高いとラッカは考える。

全て揃えたアハト
宣告耐性76(刻印で100に可能)、ストップ耐性50
属性耐性15+装備品、魔法耐性25
範囲耐性5、単体耐性15、人耐性10
治癒力39、10%リジェネ、ジュエル自動回復15

被弾時必中で60%ドレイン。治癒力15刻印装備で被ダメの92%を回復。
通常時最大火力技に治癒力バフ&ドレイン。
ハンドのバフ込みなら受けたダメージ以上に回復すると思われる。
要約すると状態異常かワンパン、射程3以上からの攻撃じゃないと死なない。

変身スキル使用でHP全回復。
変身後は全てのスキルがシールド無視。
必中無区分人特効や範囲2ターンスタンを使用可能。
リアクションはドレインから範囲反撃に変更になるので、耐久は落ちる?

ゼクス

本体

  • 基礎MOVE5
  • 忍者持ち
  • ヴリトラチャージ
  • 武具念装刻印なしで素早さ200→スルバ級
  • 斬撃、刺突、無区分
  • 命中ダウン、回避バフ
  • CT、クロックアップ無効化
  • 狂化
  • 特殊威厳

念装

限定念装
十戒にクリティカル率
本人に回避、クリティカルダメージ、完凸で移動1

まとめ

小技の命中ダウンや通常攻撃で威厳回数をためて、刺突or無区分の大技をドカンという感じ。
ただでさえMOVE6の素早さ250(推定)で動き回るのに、バフスキルを使用せず他の行動のついでで火力を確保出来る。

もちろん忍者持ちなので移動7にすることも可能。
移動4周囲一マスの狂化もあり対戦系での活躍も見込める。

火力そのものは自己バフ、クリティカル、威厳前提な面があると思われるがまぁ2回殴れば良いだけだから多分問題ない。

メア

上方はイマイチ。
旧型CCで2つしか専用技を持っていないが、新規スキルの追加はなく、お願いウッディのバフも詠唱速度が上がるだけで永続化などはなし。
魔攻が非常に低い賢者なのでまずはそこに期待したい。

念装で全防御、リアクション阻止耐性、スキル回数。
念装スキルで魔攻バフ強化を入手。
旧念装武具の魔攻バフは100%、強化されて200%になったところでうーん…
もらったものは強いが、そんなことよりジョブをどうにかして欲しかった。
「メアにもらっても」感は否めない。

念装武具で魔攻+毒ターン+睡眠属性
悪くないが、武具の組み合わせ的に素早さも欲しかった。だからメアがもらっても。
武具スキルで魔攻吸収。
お願いウッディの特効を積極的に狙えるが、武具スキル→魔攻バフ→お願いウッディなんてやる前に敵を消し飛ばす輩は大勢いるのでいまいち。
魔攻の高い敵への局所利用にしても、吸収2ターンでは短すぎる。

総じて、「元のジョブのテコ入れが足りない」という印象。

イーラ

ステータス上方
威厳の素早さの値上昇
マスアビの射撃補正上昇

念装のGSでスキル回数、全防御、リアクション阻止耐性。
念装スキルで自身がクロックアップ時特効→撃破時追撃、菱3範囲攻撃
念装スキル2で魔攻&器用バフ強化

魔弾そのものの火力が時代遅れ、マギアはステータス上方もないしスキル性能がカス、大して強くもないバベル戦技は何故か放置。
果たして本当に強化する気があったのか疑わしい上方内容。
念装は悪くはないが、念装武具の枠がメアの杖に取られているのでいつもの専用念装と比べて強化内容も半減。あれアクセサリで良くね?

ジョブが時代遅れすぎて「威厳上方が一体につき素早さ20%くらい」にでもなってないと出番はなさそうかな?という印象。

ちなみに当たり前だが、威厳にバフ強化は乗らないのでご注意を。

不知火舞

  • 打撃耐性70~100デバフ(推定)
  • マシュリと同系統かつ割合回復のリアクション
  • 2ターンスタン
  • アルケミィクラッシュ
  • 男性特効

目玉は打撃耐性デバフの数値。
恐らくは全キャラ最高値になると思われる。
他のサポート性能は高くないが、リアクションは強い。

攻撃性能は高くなさそう。
ただしテリーや庵と同型の会心技はサポーター水準以上の火力が出ると思われる。

クーラ・ダイアモンド

  • アルケミィフリーズ
  • ドンアク
  • 固定値反撃

目玉は新効果「アルケミィフリーズ」。
要約すると予防できないストップ
現状の全ての状態変化の中で最強の一つに数えられるイカレ効果。

オバドラ持ちなので通常時の火力はKOFキャラで最高だと思われる。
会心スキル必要なさそう。

イベントクエストで調べた限り、アルケミィフリーズがとても頭が悪いので他の要素は忘れてアルケミィフリーズだけで選んでも問題ない。

KOF念装 その2

KOFに物攻&範囲耐性
クーラ、舞にデバフターン、消費軽減、人耐性

GSは特に舞のレイド運用にデバフターンが欲しい。その他はまぁそこそこ。

念装スキルで物攻会心200%バフ
テリー庵の二人も使用可能。
会心はともかく(200%の影響が威厳より小さいので)、物攻200%バフは非常に用途が広く強力。
KOFキャラ全員を同時編成したいなら4枚完凸が欲しくなる可能性もある。
コラボでこんなことをしてはいけない。

念装武具で素早さ12。武具スキルで自己回復。
強いっちゃ強いが別になくても。

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