【旧】真・女神転生Ⅲコラボ総合案内所【旧】

はじめに

メガテンコラボについてのあれこれをまとめて置くページ。
必要に応じて更新。

コラボ宿題チェックリスト

  • キャラ欠片クエスト
    入手したキャラのみ。
  • パネルミッション
    ジャアクフロストのものと追加で二種(?)
  • ストーリー
    レコードミッション、サブミッション、サブミッション埋め報酬。
    ハード&エクストラ分。
  • ボスバトル
    レコードミッション。
    オートクリアでイベントスキップ回収。
    エクストラボスレベル25
  • ボックスガチャ
    4箱目まで。
  • 高難度クエスト(武具)
    レコード5回+マルチレコード5回+属性別レコード。
    武具集め。持ってるキャラのもののみで良い。
    クー・フーリンに限り、武具開眼用に量産もあり。
  • 地獄級
    サブミッション埋め。同時でなくても良い。
  • アマラ経絡
    一周目に特殊報酬。二周目はコインのみだが無料。
    ノーマルとハードで計4周。
  • コイン
    コラボコインを使い切る。
    アマラコインを使い切る。

キャラの入手・性能

メガテンコラボキャラについて
はじめに メガテンコラボキャラの性能、入手までのあれこれなどを並べるページ。 入手 前提 今回は超特殊枠の人修羅と本体配布のジャアクフロストとイレギュラーが重なっている上にコラボ期間が長く、その上現在のガチャがほぼ全て期間中変わらず開催して...

イベント攻略

高難度

ジャアクフロスト

過去と比較してもかなりのクソクエスト。
かなり噛み合わせが良くないとオートは不可能。
ギミックを理解しないとステータスで圧倒していても敗北する可能性がある。

自前の戦力でのクリアが難しい人は状態異常への対策と戦闘力を両立出来るキャラを傭兵に雇おう。
単騎で楽に勝てそうなのはビアンカ、念装武具持ちモンゼインやジューリア、念装持ちクー・フーリン(未実装)。
もしくは予防スキル持ち(ツヴァイ、ネロ、念装武具持ちヤウラス)など。

  • AVOID
    ギミックを解かないと一切の攻撃が当たらない
    中央のクリスタルを殴ることで切り替え。
    幻影に包まれた(幻影)に攻撃が当たる
    幻影が消えた→()なしに攻撃が当たる。
    ※増援登場時はどちらにも当たりません。
    ※敵が勝手にクリスタルを殴る可能性があります。
    ※敵のステータスで攻撃が通るかどうか確認はできません。覚えましょう。
  • 状態異常
    狼:3ターンスタン
    賢者:攻撃判定なしの麻痺&暗闇&魅了、スタン、猛毒
    ボス:攻撃判定なしの麻痺&暗闇&魅了(全体)、フリーズ
    攻撃範囲が非常に広いので常に予防を張るか動く前に殲滅したい。
    ボスは登場時に全体状態異常を撒き、以降は状態異常とフリーズを連打。
  • 増援パネル
    宝箱のあるパネルを踏むと増援が登場。
    増援後はクリスタルを殴り直さないと攻撃が当たらない。
    真ん中のパネルでボスが登場。
    他の増援を呼ばなくてもボスのみ撃破すればステージクリアとなる。
    隠密などの移動スキル持ちを使えば楽にクリアできる。
  • 雷吸収、水反射
    それぞれ、スキルの属性を見て反応。
    雷、水属性キャラの通常攻撃や無属性攻撃は通る。

ティターニア

永続物理反射がいるので物理判定のみのパーティーだと詰む
オートをするなら物理判定技のないキャラを使用すべし。
雷属性属性反射もいるので雷の属性統一時はオートするならスキル使用をオフにしてニクスやドライ、ラウラを編成。
魔法判定で殴れるキャラならそこまで苦労せずに単騎で勝てそう。
念の為予防か沈黙耐性があると良い。

  • 物理反射
    スキル説明文の赤剣マークの攻撃はボスに一切通らない。
    リアクションも反射してくるので、敵が勝手に殴りかかってきて反撃したものを反射してこちらが死ぬ、という理不尽も起こり得る。
    物理反撃リアクションは外しておくが吉。
  • ボス
    自身にCT加算300(三回連続行動)で突っ込んでくる。
    範囲スタンは危険。
  • デビル
    クラッシュ持ち。こちらのメイン火力は魔法判定で固める必要があるのであまり意味はない。
  • スケルトン
    沈黙持ち。
    リアクションでガッツバフをかけるらしいが1ターンで切れてそうだしワンパンすれば問題ない。
    増援で無限湧きっぽい…?
  • パネル
    右上にこっそり置いてあるパネル。
    なんと反射を解除してくれるわけではないので無視で良い。

クー・フーリン

1Pのみ孤立スタート。
割とただの殴り合いで解決するステージ。
自前の戦力でクリアの難しい人は壁越しに魔人を倒せる射程があるキャラを借りよう。
睡眠耐性(ヴェーダの虹鎧)や予防も有用。

  • 魔人
    刺突以外の区分耐性。普通にやると1Pとタイマンの構図になる。
    育成度合いにもよるが刺突以外で削り切るのも難しくはない。
    魔人撃破でマンドラゴラにダメージが通るように。
  • マンドラゴラ
    全体睡眠を撃つ妨害要員。
    魔人撃破前は属性耐性が高くダメージがロクに通らない。
    神殿騎士や固定ダメージで倒す手もあるが、素直に魔人を潰した方が楽。
  • カエル
    移動&耐性デバフ付きの攻撃。

  • クリティカル込みだとそこそこの火力。
    集中砲火を受けないように先制して数を減らしたい。

ケルベロス

4Pのみ孤立スタート。
割とただの殴り合いで解決するステージ。
自前の戦力でクリアの難しい人は素直に殴り合いに強いキャラを選ぼう。

ギミック石で状態異常が通るようになるらしいが、敵の方が人数が多い以上、
「敵に状態異常が通るメリット」よりも
「こちらが状態異常にかかるデメリット」の方が大きいので無視が無難。

ボスバトル

ボスは巨大ジャアクフロスト。
悪魔 巨体 水属性
通る遅延は素早さデバフ(軽減50)のみ。
ステータスデバフは軽減が大きい(デバフ特効は使える)
その他の耐性や命中のデバフは有効。

反撃で全体フリーズ。
スキルでも全体フリーズ。
麻痺にすればフリーズ属性が落ちるという触れ込みだが、
少なくともラッカの環境での検証で麻痺によるフリーズ確率の低下は確認出来ていない

麻痺でボスが動かない=CT消費が少ない
=敵のターンが早く回りデバフが切れやすい
現状麻痺を入れるメリットは特にないと思われる。

行動停止とバフ無効になるフリーズは非常に面倒。
麻痺に意味がないとなると回避戦術一択

パーツが揃っていればエクストラ25のオートも可能らしい。

使えそうなキャラ

  • いつもの連中
    ヴォダ、レティシア、シェリル・ノーム、ニクスなど
  • オーティマ
    初手素早さ50%デバフ。
    軽減で実質25%デバフになるが、なるべく遅延技は欲しい。
  • オート優先度の高い命中デバフ
    フィーア&ウロボロスのインパルス
    ラフタリア、エウラリア、ティナなど
  • リアクションで命中デバフ
    ウズマ、オライオンなど

挑戦して削った敵のHPは引き継がれ、12時間に一回キャラ全回復が使用可能。
オートでもなんでもとりあえず突撃させて敵を削る戦法も有効。

アマラ経絡ハード 30階ギミック
チェンジングでこのパネルに落とす。ニカイアがいるとちっとだけ楽。タガタメ 誰ガ為のアルケミスト

レイド

ケルベロス

遅延:Sデバフ

巨大マジックタロス

遅延:Sデバフ

巨大魔人

遅延:クロックダウン

ダタラ

遅延:無効

ジャアクフロスト

遅延:CTダウン

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