念装開眼・国別念装について

はじめに

完凸レベル40になった念装を更に強化する新機能。
色々と重たいのでしっかり理解してから利用したい。

【機能紹介】新機能『念装開眼』を開放!(追記:3/16 17:13) | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
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基本情報

コスト

星5念装10枚を消費する。

限界突破している場合はその分素材としての価値も上がる。
無凸で1、完凸で6のポイントとし、合計10ポイントで念装開眼が可能に。

念装開眼専用の素材も実装。

ビジョンコインで交換可能だが、
何故か所持枠を圧迫するクソ仕様なので
枠がきつい人は気を付けよう。

効果

  • HP1000
    完凸時の素早さ10と同じ枠でHP+1000の効果。
    GSと同様の処理でLSやバフの影響は受けるが、素ステには影響しない。
  • サブに置いたときの効果上昇
    通常の完凸念装をサブに置いた時、GSは50%の効果を発揮するが、
    念装開眼でレベル50になった念装はサブでも100%の効果を発揮する

配布念装

配布念装は素材として使えないが、
例外的に、同じ念装を開眼するときのみ素材になる。

注意点

念装の基本ルール

GS(グループスキル)の同じ項目は重複しない

メインに置こうが、サブに置こうが、他のキャラが持っていようが、
サブの反映率が上がろうが
同じステータスのグループスキルは一つしかかからない

例えばセーダは2種の念装に「射程」ステータスを持つが、
念装開眼をしても射程は「+1」
これはHPや物攻、素早さなどどのステータスでも同じ。

アビリティはGSではない

レベル40で獲得出来る「限界到達ボーナス」は
グループスキルではなく「アビリティ」なので、GSとも別のアビリティとも重複する。
これは限界超越ボーナスのHPも同様の処理。

例えば
バルトが念装で上がる素早さの最大値は
限界到達(表)10
+限界到達(裏、開眼)10
+砂上での熱き誓いのGS16
+(素早さ基礎ステ7×素早さ補正)
=36+7or8※

※素早さ補正については育成状況による

念装スキルは元々100%

念装についてるスキルは全て、元々サブでも100%の効力を発揮できる。
攻撃スキルもバフスキルも、威厳系のようなパッシブスキルも同様。

素材にしても良いかどうか

念装開眼は
要らない星5念装10枚分で一枚の念装を強化する機能。
果たして、その「要らない念装」は要らないのかどうか。

ビジョン武具

普通に使うのはもちろん、武輝石の素材としての使い道もあるのでなるべくなら最後まで搾り取ってから念装開眼の素材にしよう。

ビジョンコイン

星5念装10枚=レリーフ2枚
基本的に念装完凸と念装開眼では念装完凸の方が価値が大きいので、
レリーフが足りない人は開眼は後回しにするのをおすすめする。

強い念装、弱い念装

これを見分けるのは容易ではない。
例えば運営ちゃんが雑魚念装のような扱いでばら撒いた
「圧倒的敗北」だが、これは私に言わせれば
複数枚の完凸を所持しておく価値のある優秀な念装。

リーダースキル、念装基礎ステータス、GS、スキル、念装武具。
どこに価値があるのかないのかしっかり見極めよう。
自信のない人はとりあえず各念装の完凸一枚は残して素材にしよう。

凸念装を素材に

念装開眼は10ポイントで機能開放。
それ以上のポイントをつぎ込んでも何の意味もなく、ただただ損なだけ。
しかし限界突破したものを混ぜると10ポイント以上になるように選べてしまうので気をつけよう。

特に完凸2枚を選ぶと12ポイントになり、星5念装2枚分を捨てることになる。

水着レベッカとニーナは完凸合計15ポイントの組み合わせ

どうして超過分は念装開眼素材として戻ってくるとかそういうのないんですかね

素早さ調整

サブにおいても100%の効果を発揮するということは、到達ボーナスや基礎ステの素早さも減衰なく反映される。
世の中には早ければ早いほど良い…わけではないキャラもいるので、特にサポーターやレイド参戦キャラの念装開眼の際は確認しておこう。

優先したい念装

特殊ステGS

  • スキル回数、バフデバフ延長
    例)新ザハル、イコーナ、
    クリスマスラシェル
  • 射程、移動
    例)水着アルベル、ブランシェット
  • 命中、回避
    例)記念ソル、決戦アルミラ
  • クリ率、クリダメ
    例)決戦ザンゲツ、
    ウロボロス・レガシー
  • リアクション阻止、異常属性
    例)正月メア、カルネ

などなど。
バフやLSなどで盛りにくい要素、使いやすくなる要素を持つもの。

素早さ・国別念装

速さは強さ。
とりあえず最速に出来る手札を持っておくのはおすすめ。
二枚持ちは大抵の場合自前のを開眼するのが最速。
以下は出身別汎用素早さGSの有無

  • エンヴィリア
    水着ベルタ10
  • ラーストリス
    なし
  • スロウスシュタイン
    旧アルベル13
  • ルストブルグ
    なし
  • グラトニー=フォス
    なし
  • グリードダイク
    なし
  • サガ地方
    なし
    (サガかつ風のみモカ13)
  • ワダツミ
    旧クレト8
  • 砂漠地帯
    バルト16
    砂漠の最速にはバシーニ以外全員これを使う。
  • ノーザンブライド
    エステラ16
  • ロストブルー
    記念ソル8
  • 異界
    なし、国別念装もなし

国別念装

全攻撃5のGS
限界到達ボーナス素早さ10
限界超越ボーナスのHP1000

出身地域別で使用可能な、ボーナスを使うための念装
専用念装を2種以上持っていないキャラはこれを持つのが最速であったり、最もHPが上がったりする。
基礎性能は低いが、その出身地域のキャラ全員が使えるので選択肢としてなしではない。

素早さGSの有無や数値、キャラ数なども考慮すると
交換・開眼の優先度が高いのはラース&ルスト
次点でワダツミ、エンヴィリア。

複数人が使用

  • 基礎ステ
    • 命中
      トリトー、記念ソル
    • クリティカル率
      モカ
    • 初期ジュエル
      鋼の錬金術師
  • 正月メア
    効果対象2人。
    念装のスキルGS共に優秀。
  • [闇]ダーク(ダークファントムver)
    効果対象が6人。スキル回数や機動力を含む。
  • フレイズ&イヴ
    どちらも攻撃スキル付き。
  • コラボ念装
    2キャラ~全員で共用のものが多い。

運用に必須

  • 威厳系念装スキル
    特定条件で永続バフのかかるタイプ。
    例)新旧アンデクス、水着イレーネ、水着シャロン
    特にアンデクスはHP1000との相性も良い。
  • スキル変更系
    自前のスキルを変更したり、追撃を追加するタイプ。
    例)チハヤ、バレンタインクラリス
    ただしバレンタインクラリスは念装LSが優秀(=表に置きがち)なので注意。
  • 開幕効果
    念装スキルが開幕勝手に発動するタイプ。
    例)リコリス、ウロボロス・レガシー
  • 前提条件
    そもそも念装ありきの設計と言えるレベル。
    例)旧限定カダノバ、クベラ、新クロエ

優先度の低いもの

  • 恒常シェンメイ
    LSが強力&限定念装のGSが強力なので、限定の開眼が優先されそう。
    同様にLSが優秀なものは後回しでもよさげ。
  • 3枚以上持ち
    アハト、ニムルなど装備しきれないほどの念装を持っている場合。
    古めのもの、恒常のもの、GSのいまいちなもの、念装スキルのない/比較的弱いものは(どうせ装備しないので)開眼する価値が薄い。

念装GSの特殊・重要ステータス一覧

なんかこう、いい感じの表とかが設置される予定だったのだが、
いつもの個人wikiタガタメ攻略LABOさんにいい感じの表が設置されているのでそちらへのリンクを羅列。
タガタメ攻略LABOの念装開眼解説

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