五条悟の倒し方

雑記

はじめに

このぶっ壊れリアクションをどう突破するか考えるページ。
手動PvPならまぁなんとかなるので、とりあえず闘技場想定で。
なお全部机上論です。

最強の先手

HP100%時射程1~2(高低差2)・5~10(高低差5)に対して発動。
先制で1ターン全防御100バフ
毒麻痺スタン睡眠沈黙ドンアク補助禁止回復無効宣告ストップ耐性100バフ。
このスキルの1ターンはターン開始カウント。
五条のターンが回ってきた瞬間にバフは解除される。

発動した場合、ほとんどの攻撃がダメージ1になる
どれだけ強力な攻撃だろうがなんだろうが関係ない。
普通なら13万ダメージ入る攻撃もダメージは1になる。
そういうリアクションアビリティである。
なおタガタメのオート君はリアクションを考慮しないので「1歩動けば射程3で殴れるのに…」という局面でも射程2から殴って発動させてしまうことがある。

そして困ったことにこのキャラはリジェネ持ちである。
1ダメを何回かもらったところで、次のターンには全快してまたリアクションを発動させるのである。
つまり何の対策もなく挑むと「全くダメージが通らない五条に一方的にボコられる」ことになりかねない。

対策

1 リアクション射程の穴

下記の位置から攻撃すればリアクションは発動しない。

  • 射程3・4
  • 射程1~2高低差3以上
  • 射程5~10で高低差6以上
  • 射程11以上

→が、五条は攻撃スキルのほぼ全てに強制移動効果を持つので距離を取られる。
あとオート君にはリアクションの射程がどうとかそんな難しいことはわからない。

ちょうど良い位置から安定して攻撃させるのは難しい。

2 HP100%未満

前のターンでのダメージが残ってHPが1でも削れていればリアクションは発動しない。
タガタメの諸々の計算は基本的に切り捨てなので、1で良い。

→HP100%の制限は結構厳しいものなので、一回まともなダメージを入れればリアクション再発動はなさそう?
でもそもそもHP100%未満にする方法を探してるんだ

3 リアクション無効

「このスキルでのリアクション無効」効果を持つスキルならリアクションを使わせずに攻撃可能。
そして当たればHP100%の条件を砕けるので、その後の攻撃も通る。

→文句なしに有効だが、重要なのは五条に対しての一撃目がこれであること。
味方の他の攻撃で既にリアクションが発動していた場合は意味がない。

4 リアクション阻止・発動率低下

リアクション阻止属性持ちのキャラによる攻撃、もしくは五条にリアクション発動率デバフを付与することでリアクションを発動させない…かもしれない。
各スキルによって確率が違う。

→有効だが、確実性に欠ける。
なお各スキルのリアクション阻止バフや発動率低下の数値は基本的に不明。

5 バフ解除・バフ無効

リアクション発動後、かかったバフに対処する。
バフ無効は事前にかけても可。
発動前バフ解除攻撃も有効。

→非常に有効。既にリアクションが発動してしまっていた場合でも意味がある
特に発動前バフ解除は最も安定かつ強力な対抗手段。

6 反撃

五条のリアクションは「先制反撃リアクション」に分類されるもの。
タガタメでは反撃に対して反撃は出来ないので、五条の攻撃に対しての反撃は通る。

→五条の攻撃で5マス吹っ飛ばされるので、反撃の射程外になることが多そう?
確実性には欠けるか?

7 固定ダメージ

全防御の影響を受けずにダメージを与えられる攻撃を使う。
「最大HPの〇%分の~」など。

→有効。ただし威力、HP量と治癒力によってはリジェネで回復出来てしまうかもしれない。

8 石化

リアクションで耐性が変わらないものの中で唯一リアクションを封じる。
自然解除されないので闘技場なら死亡扱いになるし、石化した時点で全てのバフも解ける。

→耐性高いな…あとあとオートで安定して撃つのはケルベロスくらいか…

9 アルケミィクラッシュ

ダメージ判定が行動後、つまり五条のリジェネ後にダメージが入る。

→五条側が安全に1ターン動くこと以外に大きな問題はない。

10 HP回復無効化

リジェネさえ止めればリアクションの再発動を防げる。
なお「リジェネ解除」は無意味。

→これだけではやっぱり後手に回る感

11 憤怒or狂化+反撃

リアクションの耐性に憤怒や狂化は含まれない。
通常攻撃のみをする=強制移動を使わない状態にして反撃リアクションを当てれば勝てる。

→念装武具で耐性あるんだよなぁ…
あと憤怒or狂化持ちかつ射程3以上の反撃持ちがどこにいるのか…
ランハオか…じゃあ正面から殴り倒せばええか…

具体案1 発動前バフ解除組

ランハオ

ランハオ

射程4の移動攻撃かつ発動前バフ解除
バケモンがよぉ…

イーラ

イーラ

要限定念装。
火力面が不安か。

具体案2 リアクション無効

ク・イエナ
アインツ

割といっぱいいるので、お好きな子を。
リアクション無効&リアクションデバフを持つイエナ。
最大火力技がリアクション無効で、魔法区分対策のアインツなどはおすすめ。

具体案3 全体攻撃組

フューリー

フューリー、ネロ、ヘレネーなどでこちらに来るまでに全体攻撃(=射程11以上)でHPを削る。
相手のリジェネ量や行動順と相談、マップとも相談。

フューリーで毒を撒けるマップなら行けそう。

具体案4 戦わない

五条だのカエデだの、こんな勝手なことをする奴らからは逃げよう。
闘技場は相手を選んで殴るゲームなので、五条がいたら殴らなきゃ良いのだ。

ちなみにカエデはこいつ↓
闘技場ではこれにも近付かない方が良い。

カエデ

個別キャラ

アンデクス

アンデクス

ケンプファーでバフ無効を入れる。
タガタメのオート君は、移動攻撃スキル>通常攻撃の優先度
既にリアクションが発動していて、通常・ケンプファー両方ダメージが1の場合もケンプファーを優先する。
念装スキルで魔法耐性も高く、正面から殴り合うならまず負けない。

ハマルの武具スキルは×
打撃で殴り負けないように注意。

ネヴィル


ネヴィル

ネヴィルの最大火力技は射程3の移動攻撃
オートの移動攻撃は可能な限り遠ざかってから撃つので、五条の隙である射程3から攻撃出来る。

念装スキルだけオフにするのをお忘れなく。

ヘレネー

ヘレネー

リジェネ特効+リジェネ無効化+リアクション無効
リアクション発動前なら火力に期待できるし、リアクション発動後でも対策になる。
回避も非常に高く、タイマンも安全そうに見える。

イシュナ

イシュナ

長射程のHP割合ダメージ。
オート君は「最もダメージが出るスキル」を選択するので、全防御100の敵に対してはこれを撃つ。
ついでに言うとクロックダウンも通る。

まず五条を狙ってくれるかどうかがネック。

リュイ

リュイ

魔法判定に対してドレイン反撃。
強制移動されることでむしろ発動しやすいはず。
ドレインで全快も可能なのでワンパンされなければ勝ち。

ティナ

ティナ

ティナの通常射程は3。
系譜を開けていたとしても3~4。
つまり、サポートアビリティとリアクションと念装を外して攻撃スキル全部オフにすれば確実に射程3~4で殴るのだ。
これで攻撃全部避けて勝ちだな!

ティナ以外のキャラが先に攻撃する可能性。
ティナが普通に攻撃当たって死ぬ可能性。

カエデ

カエデ

いつもの理不尽。
クリスマスマフラーを持っているプレイヤーなら、ノックバック耐性と反撃で勝てる。

持ってなかったら多分負ける。

没案

全防御デバフ

全防御が上がったのなら、下げれば良いじゃない。
という脳筋の考え方。
全防御100バフに全防御20デバフをぶつければ20%だけダメージが通る。
やったね

→そもそも全防御デバフが少なく、オートで撃つ子も…

パネル

攻撃ではないので、リアクションが発動しない。
なお強制移動などでリアクション発動後に踏んだ場合は1ダメ。

→手動での戦闘なら頼りになる。
オートでは誰も使わない。解散。

治癒デバフ

治癒力を0にすればリジェネで回復せずに行けるやん!

→アイマスクに治癒力があるので、治癒力100デバフでも足りない。

レン

三惨鬼で治癒力デバフ入れつつ攻撃全部避けて勝ちや!

→三惨鬼の効果が説明文と違うことが判明し無事解散

最大HPダメージ

カエデと違って最大HP耐性ないし、元のHPからずらせば

→普通にHP100%扱いになりました

五条側の対策

味方に受けさせる

射程11以上で殴れるターンは多くない。
リアクション無効で五条をワンパン出来るようなスキルは大抵ジュエルが重く回数も少ない。

ターゲット集中スキルや、耐性調整(受ける味方だけ射撃耐性を上げない)で
一発流せばリアクションの条件を満たしてゲームセット。

耐性ガン盛り

リアクションはやばいが、そもそも五条先生は普通に強いのだ。
対策キャラがいても自分で殴り勝てば良いのだ。
ランハオは無理。

終わりに

闘技場で強いキャラなら他にもいる。
最上位は反射合戦してるらしいし、ティナ一人で完封も珍しくない光景だし、オライオンランハオザフィリスの基礎スペックごり押し祭りも怖い。

なら何故五条だけわざわざこんなのを書いたのか?
理不尽だからである。

例えば、こっちは三人残ってて相手は五条一人。
みんなワンパンされない程度の耐久を備えて状態異常も入っていない。
対策がないと、この状態から五条への攻撃が全部1ダメになって負けるのだ。

攻撃力が高い、防御力が高い、素早さが高い。
そういう普通の強みではなく
「なんかダメージが1しか入らないんだけど?」
これはいくら闘技場でも見ていて楽しいものではない。
実装して間もないが、ラッカ個人としてはカエデに並ぶレベルの俺ルールだと思っている。

対戦やドラフトではずいぶんマシ。
射程の調整、攻撃判定のないスキル、RA無効技など好きに使えるので戦いようはある。
まぁ、対戦では五条側もスキルを好きに使うんだけど。

コメント

  1. 匿名 より:

    変身を封じたザフィリスで全体割合ダメージ攻撃するのも良さそうですわね

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