幻影記憶†ファントムメモリー†について(総合)

はじめに

武具、念装、刻印に次ぐ第4の外付け装備
幻影記憶について。

ページリンクまとめ

機能説明

後で整備するかもしれませんが、割とここで足りそうなので一旦そんな感じで

おすすめセット

そもそも何を見て選ぶのか考えましょう。
必要項目をSで揃える遠い未来を見るのか、比較的早い段階で使える効果を目指すのか、とにかく全体的に装備してスタメン全員のステータスを伸ばすのか。

こちら↓のページをいじくってみるとイメージがしやすく、
かつ検索にも使えて死ぬほど便利なので一度目を通してみましょう。

幻影記憶【ファントムメモリー】徹底比較 | タガタメ攻略LABO
すべての幻影記憶(ファントムメモリー)の一覧をタガタメのゲーム内には存在しない絞り込み条件などで各ステータスを比較・選別できます。 また、幻影記憶を装備する場合のおすすめの指針なども記載していますので是非!

高グレードの恩恵

基礎ステータスに耐性や特殊ステータスが追加

Aで異常耐性が追加。
Sで以下の効果から追加

  • 属性耐性
  • 単体、範囲、側面、背面耐性
  • 最大ジュエル、ジュエル回収
  • 治癒力
  • 区分回避

メインに装備時、セット効果の数値上昇

メインSでセット効果の数値100%
そこからグレードが落ちる毎に下がり
メインDでセット効果の数値は50%に

セット効果の効力に影響を与えるのはメインのグレードのみ。
セット効果を発動させるだけならサブのグレードはDでも問題ない

ティナSをメイン、モカD・タミスCをサブに装備時→回避10
ティナDをメイン、モカA・タミスBをサブに装備時→回避5

基礎ステータス及びサブ時のステータス上昇

Sをサブに装備時→ステータスの50%適用
そこからグレードが落ちる毎に下がり
Dをサブに装備時→ステータスの10%適用

ステータス最大値を求めるなら重要だが、ここまで見ると先が長すぎるのでぶっちゃけそこまで気にしなくて良い。

こまけぇこたぁいいんだピックアップ6枠教えろ

☆=グレードが重要
△=グレードを問わない

  • ☆ネロ
    魔攻最大値セットのメイン枠
  • ☆ビアンカ
    魔攻最大値セットの必須パーツ&魔攻ステータス
  • ☆アンデクスorアンク
    物攻100+クリティカルダメージセットのメイン枠
  • ☆アルベルorベルタ
    アルベルは器用最大値セットのメイン枠。
    ベルタは命中持ちの中で器用さ最大。
  • ☆ティナ
    回避持ちかつ背面耐性。
    背面耐性はオートで背後から殴られにくくなったりならなかったりする。
  • ☆カルラ
    HP最大値セットのメイン枠
    ついでに汎用性の高い斬撃&打撃耐性。

うるせぇなグレードS交換はどれだよ

魔攻最大値のメイン枠であるネロ
物攻+クリダメでレイド適性最大のアンデクス(orアンク)

物攻

物攻セットはフル強化時でも+150になる組み合わせが存在しない。
レイド系での使用も想定できるクリティカルダメージのセット効果を持つアンクとアンデクスを推す。

A案

  • ☆アンデクス(メイン)
  • ☆ニムル(セット&ステータス)
  • △エンメル(セット)
  • △スルバ(セット)
  • ☆任意の物攻1種
  • 余り枠1

セット効果発動枠のニムルが物攻ステータスなので、1枠空きが出る。
アンクセットよりハードルが低いと言えなくもないので、主にレイドのゴリラ用はこちら。

A案

  • ☆アンク(メイン)
  • △バルト(セット)
  • △カルラ(セット)
  • △ライル(セット)
  • ☆任意の物攻2種

セット発動枠に物攻が含まれないのでアンデクスセットよりもハードルが高いと言えなくもないが…まぁ誤差。

魔攻

  • ☆ネロ(メイン)
  • ☆ビアンカ(セット&ステータス)
  • △ウロボロス・レガシー(セット)
  • ☆任意の魔攻3種

フル強化時で魔攻+150になる最大値セットが実装済み。
私の宗教では汎用性が低いなんたら補正よりステータスガン積みの方が強いので、魔攻を使うキャラは全員これで良い
特にネロビアンカはずっとピックアップに置いても良いと考える。

おまけ

最後の任意3枠を☆ソル+△アインツ+魔攻記憶にすると
魔攻125、魔法補正15になる。
魔攻ステータスは落ちるが、Sの要求数が減り大抵の魔攻キャラに合うので選択肢としてあり。

物防

フル強化時で物防+150になる最大値セットが実装済み。
私の宗教では汎用性が低いなんたら補正よりステータスガン積みの方が強いので、物防を使うキャラは全員これで良い

A案

  • ☆メサルティム(メイン)
  • ☆ダフネ(セット+ステータス)
  • △ウロボロス・レガシー(セット)
  • ☆任意の物防3種

△エサイ・イグナシオ&△マティア装備で射撃耐性10にも切り替え可能
ディルガセットよりも汎用性が高いと考える。

B案

  • ☆ディルガ(メイン)
  • △ニーナ(セット)
  • ☆ゴルマラス(セット+ステータス)
  • ☆任意の物防3種

セット1がリアクション阻止なので、メサルティムより汎用性が低いと考える。

魔防

魔防セットはフル強化時でも+150になる組み合わせが存在しない。
ウズマ、ロフィアの周辺効果も大差なし。

  • ☆ウズマ(メイン)
  • △ネフェルティ(セット)
  • △ミウナ(セット)
  • ☆任意の魔防3種

  • ☆ロフィア(メイン)
  • △ニクス(セット)
  • △ローティア(セット)
  • ☆任意の魔防3種

器用

フル強化時で器用+150になる最大値セットが実装済み。
私の宗教では汎用性が低いなんたら補正よりステータスガン積みの方が強いので、器用を使うキャラは全員これで良い

A案

  • ☆アルベル(メイン)
  • △シャロン(セット)
  • ☆ベルタ(セット+ステータス)
  • ☆任意の器用さ3種

B案

  • ☆ベルタ(メイン)
  • ☆スーイー(セット+ステータス)
  • △リューシェン(セット)
  • △シャロン(セット)
  • ☆任意の器用さ1枠

器用さの最大値は100。器用の値はアルベルセットに劣るが、ベルタは命中率20つき。
器用参照の火力ではなく命中率を求めるならこちらも〇。

会心

そもそも会心目当てで記憶を選ぶことは少ないかもしれないが、会心参照技も増えてきたので一応。

A案

  • ☆ドライ(メイン)
  • △フォン・リウ(セット)
  • △オライオン(セット)
  • ☆ズィーヴァ(セット+ステータス)
  • ☆任意の会心2種

会心125+クリティカルダメージ10のセット。

B案

  • ☆ズィーヴァ(メイン)
  • △ツヴァイ(セット)
  • △フィーア(セット)
  • ☆ドライ(セット+ステータス)
  • ☆任意の会心2種

会心125+クリティカル率15のセット。

そもそも会心目当てで記憶を選ぶことは少ないかもしれないが、運参照技も増えてきたので一応。

A案

  • ☆ヨミ(メイン)
  • △レン(セット)
  • △カグラ(セット)
  • ☆任意の運3種

B案

  • ☆タマモ
  • △イザヨイ
  • △アスワド
  • ☆任意の運3種

HP

フル強化時でHP+900になる最大値セットが実装済み。
私の宗教では汎用性が低いなんたら補正よりステータスガン積みの方が強いので、HPを上げたいキャラは全員これで良い

  • カルラ(メイン)
  • カムイ(セット&ステータス)
  • バルト(セット)
  • 任意のHP3種

その他ラッカセレクト

  • ウロボロス・レガシー
    治癒力+クリティカル率。廻天持ちの耐久用に。
  • バルト、ゼクス
    回避+側面耐性。
    背面耐性のティナがいるのでそっちの方が避けそう。
  • イカサ
    物攻+ジュエル回収+命中率。単純に優秀な効果が並ぶ。
  • 区分耐性系
    数が多いので割愛。狙うなら斬撃>魔法>射撃の順がおすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました