幻影記憶†ファントムメモリー†について(機能解説)

はじめに

理解させる気がない公式お知らせを読み解こうとするコーナー。
わかりにく過ぎる自覚があるのか、説明の生配信があるよ。
そっちも一応まとめるよ。

機能

  • 本体のステータス
  • グレードA以上で追加ステータス
  • 特定セットを装備時にボーナス
  • メイン1個+サブ5個
  • グレードによってステータス反映割合が異なる

本体のステータス、追加ステータス

サブ装備時

セットボーナス

メイン+サブのみで発動。サブ+サブでは発動しない。

上限値

記憶で上昇するステータスには上限が設定されており、そこを引き上げる。
つまり
「HP上限値セット」+「HPステータスの記憶」で意味を成す。

メイン1+サブ5

サブ装備時はサブ念装と限界突破のような関係で、グレードによって反映ステータスが決まる。

使用例 S

ニーナの記憶はこんな感じ。可愛いですね。

  • メインにニーナ装備で魔攻+50
    沈黙耐性12、最大ジュエル20
  • サブにジェラルド装備で魔攻上限+50
    物攻25、鈍足耐性6、水耐性5
  • サブにナタリー装備
    補助禁止耐性6、治癒力5
    本来はこれだけだがジェラルドのセット効果で魔攻上限値が上がっているので、ナタリー記憶のステータスが反映。
    更に魔攻+25
  • サブ1枠に任意の魔攻記憶を装備で魔攻+25
    ナタリーと同じ補助禁止耐性&治癒力のルクレティアか?
  • 残り二枠にテキトーなのを装備
    HPと治癒力の上がるスピカ、リューシェン、ナァヂュ、モア辺りが候補か。

こんな感じで装備すると
魔攻100、HP300、治癒力20、その他こまごました耐性とか
が上がる。
素ステ加算か否かが不明。
後から追加する方式の場合、通常ステータスへの影響はそこまで大きくなさそう…?

ま、ニーナの記憶使わねぇんですけどね。

間違いやすそう?なところ

キャラ専用ではない

あくまでも「そのキャラに合うっぽい効果」なだけである。
ニーナの記憶をニーナが装備しないと100%の効果を得られないわけではないし、ニーナの記憶をニーナが装備すると150%の効果を発揮するわけでもない。

素早さ関連はない

少なくとも現在のお知らせの時点では記憶ステータス、セット効果共に素早さが含まれるものはない。
多分今後も出ないと思う。

なんたら補正

上限値は設定されていないっぽい?
クリティカル率15orクリティカルダメ10を誰でも盛れるっぽい。
クリティカル2種を同時に付与出来るものは今のところない。

クリティカル率、クリティカルダメージ、治癒力、回避率などは強そう。

セットボーナスの適応値

セットボーナスがどれだけ入るかはに依存。
セットボーナス目的ならサブのグレードが低くても問題はない。

セット効果

左のセット効果は、メインニーナ+サブクロエ+サブナタリーで発動。
真ん中と右のセット効果はメイン+サブ1枠で発動。

コスト

  • ガチャでの1石消費=1ポイント
  • 5000ポイント=記憶ガチャ10連
  • 記憶ガチャ10連のおまけで記憶コイン100枚
  • 記憶コイン1000枚で任意の記憶一つと交換
  • ガチャ、交換で入手する記憶のグレードは確率で変動
  • 同グレードかつ同名称の記憶を素材にグレードアップが可能

天井

以下は
記憶ガチャから一切お目当てが出ず
交換した記憶が全てグレードDで
汎用の育成素材などが存在しない前提
で計算したものである。

不備があったら教えてください。お願いだから。

  • グレードSを1個作成=グレードD120個
    1. グレードDが2個=グレードCが1個
    2. グレードCが3個=グレードBが1個
    3. グレードBが4個=グレードAが1個
    4. グレードAが5個=グレードSが1個
    5. 2×3×4×5=120
  • 交換に必要なコイン
    120個×1000枚=120000枚
  • コイン入手に必要な記憶ガチャ
    120000枚÷100枚=1200回
    ※1回=10連
  • 記憶ガチャに必要なポイント
    1200回×5000ポイント=6000000ポイント
  • ポイントに必要な幻晶石
    6000000ポイント=6000000石

上記の前提条件でグレードS1枚を入手するまでの天井
6000000幻晶石
誰か間違っているといってくれ。私が勝手に混乱しているだけだと。

※繰り返しになるが、今回の前提条件は
記憶ガチャから一切お目当てが出ず
交換した記憶が全てグレードDで
汎用の育成素材などが存在しない

実際には自分で6種ピックアップが可能らしい。
ピックアップ率を2.5%で10連×1200回で一度も出ない確率は限りなくゼロに近いし、ポイントはデイリーでも入手可能。
当然グレードSが一発で出る可能性だってある。
そもそもポイントは他のガチャの副産物
今出ている情報だけでもこの前提は現実的ではないと言えるだろう。
しかし「ガチャ=ランダム排出」の形式を取っている以上は最大値を出してみるべきだと考えたのでこの前提で計算した。
こちらも繰り返しになるが、間違っていたら教えてください。

要するに

幻影記憶は記憶目的にガチャを引いたり課金をするような設計にはなっていない
じっくりこつこつ「貯まったおまけで強くなるかもしれない」というもの。
グレードだのSだの言われたら揃えたくなるのが人情だとは思うが、UIもガチャもラインナップも、すぐに手を出すメリットが特にない。

コメント

  1. 匿名 より:

    グレードアップに必要な素材とは別に強化元も必要なので天井変わりませんか?

    • ラッカ より:

      私も最初はそう思っていたのですが、グレードアップの参考画像が「4つ素材に使ってSに上げる」画像でした。

  2. 通りすがりのアルケミスト より:

    1000コインで交換できるのはSランクじゃないですかね?Dランクだとエグすぎるような。

    • ラッカ より:

      残念ながら、本日の召喚更新のお知らせに以下のような記述が

      『幻影記憶10連召喚』から登場した幻影記憶・『幻影記憶コイン交換所』で交換した幻影記憶のグレードは下記の提供割合に基づいて抽選されます。

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