リターンズ8

動画は追記したい(願望)

ギミック

物攻魔攻0

こちらの物攻&魔攻は0固定
サブメンバーに編成、デバフ耐性デバフ解除デバフ軽減、スサノオバフリーダースキル隣接時ステータスアップに固定値バフets…
ありとあらゆる手段が無効。
物攻魔攻0のマップギミックは回避しようがなく、他のステータスでの攻撃を余儀なくされる。

また、魔攻が0固定なので
魔攻を使う回復系スキルの回復量も0

ダメージを受け続けるマップなので回復が欲しければ
割合回復」と表記のあるものを持ちこむべし。
割合回復は魔攻ステータスに関係なく治癒力と最大HPに応じて回復可能。

対策

物攻魔攻を用いない、他のステータスを使用した攻撃をせざるを得ない。
重要なのは物攻魔攻以外でないとトドメがさせないのではなく、
物攻魔攻以外でないとダメージを与えることが出来ないこと。
タフで数も少なくない敵を普段とは違うやり方で削り切る必要がある。

  • 最大HP-現在HP
    瞬間最大風速。
    • 火力も出しやすくお手軽だが、フリーズや弓で事故りやすい。

  • 天候、EC花嫁、旧ヨミ念装、旧エマ念装、
    クリスマスクリーマ念装など。
    • 「運が高いほど」「相手との運の差で」といった文言のスキル。
      範囲スキルも多いが、バフがないと火力は出ない。
  • 器用さ
    射撃ジョブ、暗殺者、イコーナ(単参照)
    旧アルベル念装(単参照)など。
    • 多くの射撃ジョブは威力の半分が器用さ依存なので、刻印などで器用特化すればダメージを与えることは可能。
    • 物攻が奪われる分火力は落ちている上、パティからの妨害もあるのが痛い。
  • 物防
    クロエ、ダフネ、ロギ、破邪の杯
    旧クロエ念装、ヴィクター念装など。
    • 火力、スキル回数共に十分で普段と同じレベルの戦闘が可能
      特にガチャ武具「破邪の杯」は後述のミノタウロス対策にもなる。
    • 物防で戦えるキャラは限られるため、属性によってはメイン火力には出来ない。
  • 魔防
    プライド、ウズマ、ロフィア、シャヘル
    ロフィア念装など。
    • 使用者が極端に少ない。
  • 会心
    KOFコラボキャラ、シェイナなど。
    • これだけではスキル回数が足りない
  • 定数ダメージ
    最大HP割合、ダメージパネル、
    ドレインリアクションなど。
    • 自身のステータスも相手のステータスも関係なく決まったダメージを与える効果。
    • このマップの敵全員を削り切るのは厳しいが、火力補助にならまぁ使える

有効な妨害

全敵ユニットに対して鈍足デバフが有効。
困ったときの踊り子で時間を稼ぐことが可能。

というかぶっちゃけシャヘル接待。

敵ユニット

ラーフ

手当たり次第にクロックアップ、オバクロ、範囲CT加算を行う危険な女。
序盤はデバッファーであるパティを連続行動させ、後半はザハルやアナスタシアとといった危険な敵を放り投げてくる。

撃破すると復讐者が出現する
残しておくと危険だが撃破するともっと危険なのでタイミングには気を付けよう。

パティ

重足・射散、愚者の舞、不器の舞などを使用。
戦闘力は皆無だが特に射撃キャラにとっては厄介。

ホーリーナイト

癒し

黒騎士

開幕範囲フリーズクソ運ゲー野郎

飛ばせる範囲フリーズ自分周囲のクロックアップ特効(+自身にクロックアップ)を撃ち分ける。
フリーズは最強の効果。行動停止されるので一気に陣形を崩される。
クロックアップ特効もかなり高い数値っぽい。
なるべく早く撃破したい危険な強敵。

なお、攻撃スキルは何のつもりか魔法判定なのでダフネやホーリーナイト(マギ除く)の「かばう」では意味がない。

対策は存在しない。
こいつのためだけにフリーズ耐性武具を持つような余裕はこのクエストにはない。
フリーズしないパターンを引くまで撤退しましょう。

また、最初の黒騎士を撃破するとおかわりが来る。

レンジャー

高台から範囲攻撃を撃ち続けるクソ野郎。
マップ全域が射程、魔法判定
ジュエルダメージ固定値20、
必中、移動デバフ1×2回重複
そのスキルをこっちに寄越せ

物理かばうでは防げず、ダメージを0に抑えてもジュエルを削られ、
弓の撃破に向かおうにも移動デバフで足止めされる。
場合によっては毎ターンジュエルを40削られ続けるので魔法キャラにとっても致命傷になり得る。

こちらの行動を制限し続ける極めて不愉快な敵。

ザハル、アナスタシア

マップ奥に増援で出てくる。

両者ともに非常に高火力で範囲スキルを撃ちまくる。
ラーフの支援で突撃してくるので間合いには要注意。

ザハルは射程1の大火力詠唱スキルで高耐久キャラでもワンパン。
アナスタシアはカラミティローズでギアを上げ続ける。
まともに攻撃を食らう前にどうにかしたい。

復讐者(ミノタウロス)

害悪AVOID野郎

ラーフを撃破するとマップ奥に現れる今回のボス。
移動11、常時狂化状態(スキルを使用しない)、
超高火力高回避
超高確率でAVOID

火力と機動力だけでも十分に脅威だが、
通常回避もAVOID率も非常に高くとにかく避けまくる
こちらは物攻魔攻が0に固定され、敵にダメージを与えられる手段が限られるにも関わらず、貴重な攻撃手段を避けまくるため、
対策しなければこいつ一人で詰む可能性が十分にある。
AVOIDされ続けるということはジュエル回収も不可能ということなので、対策役のジュエルには気を払おう。

HP7500と低いので、リアクション対策さえ忘れなければ撃破は難しくない。
リアクション対策にパーティー枠を取られるのがそもそもキツイのだけど。

  • 破邪の杯
    ホーリーナイト系が装備時に
    物防参照リアクション無効の攻撃技。
  • アルティメットスレイ
    エクスカリバー限定の武具開眼。
    片手剣装備ジョブなら誰でも使用可能。
    これ自体の火力は0だが、
    リアクション無効かつ高倍率のリアクションデバフ
  • ク・イエナ、剣豪【陽炎】など
    リアクション無効かつリアクションデバフのスキル。
    リアクションデバフの値は同じ文言でも違う上に、正確な数値は確認不可
    一発当てればそれで解決なこともあれば、運ゲー継続なこともある。
  • シェイナ、ヒューゴ他
    リアクション無効かつ、
    物攻魔攻0でもワンパンが可能なスキル。
    種類は多くない。
  • 死ぬまで殴り合う
    回避キャラでターゲットを取って射撃キャラなどで当たるまで続ける。
    あくまでも高確率のAVOIDであって確定ではないので、
    当たるまで殴れば当たるのだ。

火縛り

アルティメットイネスちゃんとエマの攻撃コンビ。
チハヤで時間を稼ぎ、ヴェテルで守る…予定だったが、攻略時かばうが効かないことには気付いてなさそう。

ミノタウロスはヴェテルに破邪の杯を持たせて処理。

水縛り

物防参照のダフネと運参照のクリーマ
会心参照のシェイナを弓暗殺に送り込む。

油断してたらダフネ以外みんな吹っ飛んでしまった。
ミノタウロスは担当のシェイナがいなかったためダフネで殴った。
発動前リアクションデバフが入ったはずだが避けられまくった。

雷縛り

運のレベッカ、器用のカリス、
敵のステータス参照のラウラ、
器用も使う最終兵器ニグル。

ユーディットでジュエルと火力の補助をしつつニクスの速度で無理矢理突破。
ミノタウロスはどれだけ避けるか動画で撮るために
ニグルがどうにかするまでオート放置する予定だった。

風縛り

やっぱり風属性が最強なんだよなぁ…(´・_・`)
器用さ特化した風射撃パーティーなら大した苦もなく火力を出せる。

ミノタウロスはヨミが倒す予定だったが、ラッカが使い慣れていないのもあってティナが倒しちゃった。

光縛り

それゆけ僕らの物防パ。
ハイパーメガクロエに
隣接バフのロギ、ジュエル補助のマーガレット、
無限に割合回復できるカスミを添える。
カスミがマップの端で祈ってるだけで安全を確保できる。

ミノタウロスはクロエが破邪の杯で処理。

闇縛り

私にとっての尚文の初陣。
強制ターゲットで弓のジュエル削りを引き受けつつ、射撃組が敵を削る。
闇クロエは破邪の杯を使用するためにホーリーナイト運用なので戦闘力としては微妙。
射撃LSにすればよかった。

ミノタウロスは闇クロエの破邪の杯で処理。
固有ジョブにエクスカリバー持たせた方が楽だったと思う。

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