キャラ解説の見方

この辺にテキトーな一言

ざっくり総評

ここはちょっとしたキャラの設定紹介と、大まかな役割と、性能面で特徴的なポイントを記載。
キャラ解説ページにおける評価は基本的には通常クエストがメイン。
通常クエスト>レイド系クエスト
>>>対戦・闘技場

普段のレーダーチャート
基本的にはテキトー。
なんとなくの印象であり、正確な基準のもとに作っているわけではない。

  • 攻撃
    攻撃性能が高いかどうか。
    通常クエストもレイドもごっちゃで、火力役としてどの程度の期待が出来るかという項目
  • 支援
    味方に利する効果がどの程度あるか。
    バフ、回復、かばうやターゲット集中などもここ。
  • 妨害
    敵を害する効果がどの程度あるか。
    デバフ、状態異常、詠唱中断他。
  • 耐久or回避
    キャラタイプによって変動。
    どの程度の耐久があるか。
    耐久はHP、区分耐性、リアクション、自己回復など。
    回避は実戦でどの程度の回避を維持できるか。
  • 育成
    育成がどの程度楽か。
    高いほど楽で、低いほど辛い。
  • おふざけ枠
    私が面白いと思って遊んでいる枠。

※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。
→キャラに含まれる全てを解説するわけではなく、特に強いもの、使用する機会の多いものについてを中心で記載。

長所

特筆すべき長所、大雑把なキャラの特徴について。

短所

キャラの弱点。長所に対応して書くことも多い。

まとめ

雑な性能総評。
とりあえずここまでで大体の評価がわかる感じにしたい。

ジョブ

各ジョブの要素について。
怠惰や憤怒の開眼でスキル名が変更になる場合、多分開眼後の名称で記載。

ここにジョブ名と汎用CC固有のどれか

本体性能

通常攻撃の性能。
ジョブの傾向やジュエルについて書くことも。

固有技

特に良い感じのスキルについて並べた後、特筆するものがある場合はリスト外に記載。

基本技

特に良い感じのスキルについて並べた後、特筆するものがある場合はリスト外に記載。
特に他のジョブでも使えるものを書くことが多い。

サポート・リアクション

装備することが多いサポートとリアクションについて。

開眼

開眼前提か否かについて。
運用方針によって変わる場合はそこについて書くことも。

ラッカのおすすめ開眼順

より効果の高いもの、重要なものを上位に置いている。
>で示した後、各項目について軽い解説を入れる。

専用○○

実装されている専用物について。
タガタメキャラの場合、未実装でも「未実装である」ということが分かるように書くことがある。

マスターアビリティ

覚えている場合は効果値についても記載。

念装 複数ある場合は見出しが増える

名前と画像を置く。

グループスキル

特に重要なGSについて。
最近はHPと攻撃値が入っているのが常識になりつつあるので、そこについては流すことも。

念装スキル

基本的には完凸時の性能について。
完凸前とスキル性能が変わらない場合や、必要に応じて完凸前についても記載。

念装武具

ステータスと武具スキルについて。
より重要な項目について言葉を費やす傾向にある。

念装LS

LS自体の性能。
本人にどれだけ合うかは関係ない。

専用武具

ステータスとスキルについて。

装備と運用の例

あくまでも例であり、他のやり方はいくらでもある。

武具とアビリティ

基本の構成について。
複数ある場合や、特別重要な武具については個別に記載。

刻印

刻印セットの案とセット時のステータス。
特別重要な覚醒効果がある場合は追加で記載。

動きor型

キャラの個性として強力な動きや上記カスタマイズを総合した型について。
こうしてたら強そう、みたいな話が多い。

関連イベント

欠片入手やCC、専用武具入手、出演のみのイベントについて。

スキン

タガタメキャラの場合、何もなくても「未実装である」ということを示すために残している。

終わりに

総括。
長々書いた後で自分がどう思ったか、強み弱み環境などについて思うままに。

ネタバレ注意:ストーリーやキャラ設定

性能とは関係のない面についてだが、正直全然書いていない。

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