2020/10/08更新雑感

ホーリーナイト

かばうについて

かばうの範囲がスキル毎に違うのはもう諦めるとして、やっぱり3マスくらい欲しかった。
あと正直、魔法物理を別でかばうのもめんどくさい。
アイナンナやフィーロの例を出すまでもなく「攻撃区分」と「攻撃判定」の間に関連性はないので、対区分特化のホーリーナイトでその区分に対しての防御手段として成立しない可能性がある。

アークについて

アークはそもそもが区分耐性をもらえていない。
他のホーリーナイトと比べてかなり耐久に差があるのだから、他の個性…
具体的に言うとターゲット集中とか両面かばう(スキル2種でも複合型でも可)とか欲しかったなぁ…

攻撃を引き付けても耐えられないかもしれないが、今の物理かばう一本ではそもそもアークである理由がないので、耐久力で劣る分味方への支援能力に個性が欲しかった。

ステータス

そもそもスキルを使えないんじゃ意味がないと思ったが、ひとまず初期ジュエルは増えるようで安心。
既に物理魔法の区分けは意味を成さないのでもう100%でもいいよ。

その他のステータス据え置きはいかがなものか。
前にも言ったが、「ホーリーナイトのメインジョブとしての性能」を強化して壊れるキャラなどいない。
どうせならホーリーナイトのジョブ自体に正面耐性のステータスとか欲しかった。
その盾は飾りか。
素早さ、機動力にハンデを背負いながら特にメリットをもらっていないことには変わりない。

ディルガ

散々ふんどしでおもちゃにしただろ!
遊んだ分強くしろよ!

片手剣開眼

スキル倍率が上がります。
だそうです。

片手剣開眼は追加効果が貧弱なことや「属性魔法剣限定」とかいう誰も得をしない使用条件に大きく枠を潰されていること、せっかく専用剣のあるキャラに専用スキルがないことなど様々な問題を抱えていたが、やはり最大の弱点はスキル倍率の低さ。

ただ単純に攻撃技としての性能が低かったので、それが改善されるのは嬉しい。
ついにスタート地点に立てるぞ!
という感じ。

トリトー

お説教です。

今までのトリトー

まず神殿騎士というのが何がしたいのか良く分からないジョブでその上位ジョブになったわけだが、
CCしても結局何がしたいのか良く分からなかった
なんとなーく魔法耐性とか魔法判定シールドとか回復とかその辺りが取り柄っぽかったが、別にそれらの能力が特筆するほど高いわけではなかった。

一言で言うと
「強みのないキャラ」

欲しかったトリトー

ただの斬撃キャラになっても絶対に勝てない相手がたくさんいる。
スズカ、ズィーヴァ、スピカ…光の斬撃はロギレベルでもスタメンが安定しない。
今から単体の戦闘能力で勝負をしてもしょうがないので、回復や対魔法判定かつ味方を支援する能力を伸ばしていって欲しい。

そもそも回復で個性を出すこと自体が難しいがだからと言ってトリトーが急に殴りだしてもそれは違うかなって…
パワーではなくテクニックで戦うキャラに

これからのトリトー

ならなかった。
火力しか伸ばしてないよこいつ。

現代において、最上位クラスのサポーター以外が戦場に出るためにはある程度の火力を持つのは前提条件。
その前提レベルの火力は欲しかったので火力が上がること自体は嬉しい。
で、問題は何故火力強化「しか」ないのか?という点。

トリトーの上方修正は
「攻撃力が上がります」の一言で済むような内容。
ここを前提条件として、サポートスキルでどれだけ個性を出せるのか…と思ったら本当にそれだけで困惑している。

まともなリアクションすらないってマジ?

故に語ることももう何もない。

シャロン

なんで…?

今までのシャロン

足回りやジョブ特性はそれなりに優秀だがスキルに恵まれない。
本体スペックに対してとにかくスキル性能が低い。
倍率、追加効果共に強化が欲しい。
また、せっかくの専用剣のステータスがカスで装備出来ないので、そっちも強化が欲しい。

上方内容

  • 新スキル
    周囲に攻撃&背面バフ&移動バフ時特効
    新リアクションを使えということらしいので、素の倍率には期待できないか。
  • オラージュ
    範囲技の倍率上方&ドンアク追加。ドンムブ追加
    エクレールのドンアク特効を使いやすくなる。
    この強化はとても良い

    えっ…ドンアクじゃないの…?え…?
    あ、じゃあエクレールの特効にドンムブを追加…も…ないんだ…
    じゃあこれ…何…?
  • デルタオブサンダー
    倍率上昇
    まぁ…妥当…?
  • 専用武具
    常時発動で斬撃と回避
    武具スキルの倍率上昇

新リアクション
被弾時に移動と背面バフ

これからのシャロン

トリトーくらいの火力強化をこっちにくれよ!
アタッカー全振りな割に攻撃技としてまともに強化されたのはオラージュのみ。
※エクレールとは無関係だが、範囲ドンアクはそれはそれで有用。
何故か小技は全て放置。
上方のないスキルは全て普通に低性能。

ドンアクエクレールは使いやすくなったが、それだけ
→ドンアクなんてねーよバァァァカ!!!
使えるスキルが増えていないのはとても痛い。
まさかあのクソ雑魚バベル戦技まで放置とは思わなかった。
CCの予定でもあると思った方がまだ納得できる。

新技もリアクションとそれ用の特効スキルだが、そもそもそのリアクションなら「瞬剣の影」に追加で良くない?
移動は+1、火力バフは他で散々盛っている補正、効果はたったの1ターン。
永続回避30を捨てるほどの価値があるようには見えない。

七夕なんたら

アルマで力尽きたんですか?
ユーザーにツイートさせたものを元にしたと名乗ったキャンペーンの割に、
「6位の」アルマが小技も含めほぼ全てのスキルに手が入り、新たな切り札を手に入れ、通常戦闘レイド対戦と全てに席を得たのに対して、
「5位と4位」のトリトーシャロンは三流スキルが残り新スキルもへなちょこ。

上方内容も数も、アルマとはやる気の入り方が全く違う。
これなら「限定念装キャラのアルマ」と「ハードクエストありの2人」で扱いが違うと思われても仕方ないのではないか?
こんなのなくてもアルマは強化する予定だったんだろ。
こんなことに「ユーザーの意見を受けて~」とかいう文言を使うな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました