GvGは嫌だGvGは嫌だGvGは嫌だ

操作

パーティー編成が重すぎてゴミ
攻撃被って何も出来ない
パーティー編成が重すぎてゴミ
時間に追われ過ぎる
パーティー編成が重すぎてゴミ
いちいちいちいち無駄な警告文が出てだるい
パーティー編成が重すぎてゴミ

テストプレイしてねぇんだろうなと端々から感じる仕上がり

はじめに

GvGが嫌いなので、何がどう嫌いなのかをまとめて置いておきます。

闘技場

そもそも、戦闘が闘技場形式である。
もうこの時点で私にとっては0点。

闘技場はAIが勝手に戦うので、「AI挙動を上手く支配出来るかどうか」というコンテンツである。
これだけなら(個人的な好き嫌いはともかく)まぁあっても良いと思う。
だが実際にはAI挙動の理解度だけではどうしようもない問題が山積み

自分が何をするかわからない

AI挙動を支配すると言っても、そもそも自分のキャラが何をしでかすのかがわからない
初期位置不明、通常マップとは別の動き、試す場所なし。

新キャラが何をするかわからない

見るからにアタッカーのキャラクターにサポーター型のAIを積ませたり(推測)しているので、アタッカーがその場で自己バフを使って籠もりだす。
攻撃よりも状態異常を優先する。
一部のキャラは特定のスキルを使わないようになっている(クー・フーリンの割合ダメージ)。
など、キャラの性能を理解していても闘技場でどう動くのかは予測不可能。

こちらが確認出来る情報ではなく、マスクデータであるAI設定で好き勝手やりなさる。
戦略性とは

不具合

現在闘技場には
「戦闘の映像と実際の結果が異なる」という不具合がある。
というか大昔からずっとある。

これはチート対策の弊害らしいが、原因なんぞはどうでも良い。
重要なのは
「闘技場とそれ以外では動きが違う」にも関わらず、
「闘技場の戦闘シーンが信用できない」ということ。

つまり闘技場での実際の動きを確認する手段は存在しない。
戦略性とは

運?

https://twitter.com/rakka63723971/status/1427873079087140865?s=20

上記のツイートでは戦闘の結果において重要な「向き」が異なっているが、原因が不明。
どちらの戦闘も敵3体よりもこちらの3体が先に動いているので、状況は全く同じなはず。

これみたいなことが良くある。
戦略性とは

イベントの目的

GvGイベントは陣取り合戦。
マップ上の拠点を取り合い、一番多くのポイントを取ったものが勝ち。

どのポイントを攻撃するかを選ぶのはマスターとサブマスター。
つまりそれ以外のメンバーは「駒」である。
どこを攻撃するのか守るのかを指揮する人を除き、戦略もなにもあったもんじゃない闘技場戦闘を繰り返すだけの駒の一体何が楽しいのか。

「じゃあお前が自分でポート作ればいいだろ」と思われるかもしれないが、最大30人のチームを仕切るのは大抵の場合それだけでストレスであり、GvGに関しては時間の問題もあってすさまじくめんどくさい。
間違ってもやりたいとは思わない。

私にとっては「駒」も「指揮官」も楽しい要素が微塵もないのだ。

時間

毎日21時から40分ほど自由に使えないと参加できない。
を、7日。

ただでさえ時間指定がストレスなのに、いちいち期間が長い。

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