8月19日更新雑感

はじめに

実装前の情報を元に書いています。

メイン更新

【ストーリークエスト】第6章4話『解いて、結んで、点と線』 8/19(木) 公開! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

長かった…長かったね…

スメラギにスキルが追加され
ロギが「かばう」を習得。
ロギバドに登場時バフ。

片手剣は最強剣レクシーダ、万能剣リュミエール、物攻80の金剣、デバフ無効サンシャインバースト、アルティメットスレイなどなど強豪揃いなので、基礎ステがしょぼいスメラギがどこまで使えるようになるか。

というかレンに返そうよ

新イベント

【イベント】新イベント『長雨明けて』開催!イベントコインを集めて限定武具をGET! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

大昔のクリスマスマフラー以来となる
素早さ低下武具
回避低下武具
が登場。
様々な調整に使えるので絶対に入手しておきたい。

カエデ

火事場型の素質
+ベルセルク
+剣豪
と言った性能の固有ジョブ。
(ジョブ構成も固有、剣豪、ベルセルク)

叛逆、吸収、フリーズ、リアクション無効などの強力な要素を持つ。
火力面に関しては刀参照か否かで大きく評価が変わると思われる。

自身のHP割合によりスキル発動の有無が変わる。
ラッカ個人的には、なるべくHPを上げない方が強いと思っている

【新ユニット】『カエデ』登場!真理開眼ステータスもご紹介! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

暴走モード

レコードミッションの配布刀装備時かつHP30%以下になったときに変身。

  • HP以外のステータス上昇
  • 基本技固定(基本狂神や基本剣豪を使えない)
  • リアクション固定(範囲反撃)
  • 通常攻撃が周囲正方形の範囲攻撃に変化
  • 変身と同時のタイミングで5ターン狂化
    5ターンガッツ&命中・クリティカル率・クリティカルダメージ
    ・回復無効属性
    ・CTダウン・ストップ耐性上昇。

闘技場系戦闘

攻撃を食らう
→叛逆リアクションでガッツ
→その攻撃で30%以下になれば5ターンガッツ
→相手は死ぬ
対策がなければ完封するようなタイプ。

ただし、5ターンガッツ狂化は被弾時にしか発動しないのでGvGで削り切れなかった場合に開幕5ターンガッツでスタートすることは多分ない。

念装

【真理念装】『ソル』『アイナンナ』のスキン付き真理念装や『ゾフィー』『カエデ』の真理念装が登場! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

武具スキルは使い勝手イマイチ
完凸で移動1
念装武具は素早さ枠

この念装で最重要は念装武具のスキル。
フリーズ、ストップ、麻痺、スタン、沈黙、補助禁止
をHP制限で無効化。
変身のHPと同じラインなので、これらの攻撃に変身を阻害されなくなる

ゾフィー

【ユニット強化】『ゾフィー』をクラスチェンジ!『アイナンナ』などユニット15体の傲慢の扉を開放! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

ネクロからCC。
状態異常、回避、必中などを主体に戦うっぽい。
素早さを含むレイド級(推定)のデバッファーとしても運用可能。

対人特効+ドンアク+必中
必中+リアクション無効
オート的にもかなり強いスキルを所持。

範囲攻撃はやや手薄…かと思ったが、
正方形2マスの新規スキルと扇4マスの念装技があるので問題なし。

念装

【真理念装】『ソル』『アイナンナ』のスキン付き真理念装や『ゾフィー』『カエデ』の真理念装が登場! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

広範囲+ジュエルリジェネ+回避バフの高性能スキル
完凸でデバフターン1
念装武具で開幕ジュエル消費半減バフ

念装スキルはかなり高性能だが、無難と言えば無難な性能。

可愛い

浴衣念装

【真理念装】『ソル』『アイナンナ』のスキン付き真理念装や『ゾフィー』『カエデ』の真理念装が登場! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

ソル

ソルの浴衣スキンがついたアインツ念装
ソルが既に完成されていることもあり、性能的にはソルには全く必要ない
100%アインツのための念装

そのアインツ用の性能というのも、火力・使い勝手向上のタイプ。
魔法&射撃耐性についてはどうせクソつよリアクションで耐えるから不要。

アインツにこの開幕バフが欲しいかどうかだけで選んで良い。

アイナンナ

完凸で移動1
念装スキルは自己解決特効+睡眠+超回避バフ
念装武具スキルで範囲フリーズ
しかも表記が正しければダメージなし(回避不可)のスキル

無難かつ強力なものを集めた性能。
特に念装武具の範囲フリーズが気になる。

上方修正・開眼

【ユニット強化】『ゾフィー』をクラスチェンジ!『アイナンナ』などユニット15体の傲慢の扉を開放! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

私が気になったもののみピックアップ

フューリー

霊装で暗闇属性を習得。
フュエルズ全体異常戦法に磨きがかかるか。

ノイン

ついに剣豪エンチャントが追加。
ノインCC時にやってたら強すぎたとは思うが、今やるのは流石にタイミング逃しすぎでは?

予想通り【陽炎】なのでカスタムによっては
パッシブでリアクション阻止属性71まで到達。

ゼン

全スキルの威力を上方修正
=参照強化?

スキルの追撃条件が50%→70%に緩和
素早さ50%デバフ(対人族限定)が3ターンに延長

自傷技を使う場合はあまり関係ない。
武具スキルのHP制限は50%のまま。
気軽に自傷できないのはそのまま。

使いやすくなるとは思うが、使用感に大きな変化はなさそう。

ツヴァイ

ステータス上方のみ
生身はともかく、変身後の型落ち感はあったので良い感じ。
ツヴァイは念装や武具のものはともかく、本体のスキル倍率に不安があるのでグラスホッパーの強化もちょっと欲しかった。

ドライ

全攻撃スキルの威力を上方修正
=参照強化?

ワイルドカードはただのゴミなので強化しても多分無理だと思う。
サポート強化&傲慢開眼で不安があった基礎ステが補強される。
実装時に近い使用感に戻るのではないか。

アハト

治癒力、範囲耐性と非常に合う霊装をもらっている。
素直に強い。

ズィーヴァ

今回の上方のメイン。
スキル火力上昇、詠唱短縮、斬撃補正追加、傲慢でも最もコスパの良い命中率をもらっている。

そしてリアクションがスキルに対して発動するように
今までは対通常攻撃のみ。
つまり実質リアクションなしで戦っていたのが、これからは先制回避&素早さ50%バフ。
リアクションを習得したのは大きな強化。

念装GSの回避上昇も合わせてそれなりに避けるようになるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました