6月1日更新雑感

はじめに

実装前の情報を元に書いています。

起爆効果

付与されているアルケミィオーバーをまとめて起動するらしい。
現状はイグナシオのみの効果。

あの…面白いと思うし、そういう効果を作ることそれ自体は否定しませんが…え、それだけ?
5回目か6回目の付与時に勝手に爆発するとかは?
アンデクス君がオーバーをまともに活用出来るようには…?なりませんかそうですか…

イグナシオ

神革メインキャラで今回の開眼は色欲まで

闇属性、(多分)物攻器用を使う直射型射撃
前述の起爆効果を持ちさもオーバー特化ぽく見えるが、自身の持つオーバーは1種類のみで連続使用も出来ない。
範囲攻撃にも乏しく状態異常も持たない。

射撃で火力型
闇属性射撃
ライバルは多い気がするが果たして

本体性能

  • 移動3-3に射程延長4
  • 魔法判定に対して確定割合GUARD(HP85↑時のみ)と
    物理AVOIDを使い分け可能
  • 素早さも悪くない
  • サポートも初期ジュエルアップとあるので、初期ジュエル割合は物理ジョブ水準か

固有技

  • タレット
    ジュエル系妨害詰め合わせセット
  • スカイレイ
    範囲攻撃
  • バトルスター
    射程2範囲攻撃、延長不可、起爆

コンボスキルについて

イグナシオのコンボスキルイメージ画像
  1. スキル使用毎に使える攻撃スキルが変化
  2. 使える攻撃技は常に一種類
  3. 変化技はいつでも使える
  4. 他のコンボスキルとは違いターンではなく使用で切り替わり
  • 「始弾装」タングステン
    「追弾装」モリブデン
    「終弾装」ウォルフラム
    CT加算40+射撃バフ
    +それぞれ対応する攻撃スキルに切り替え
  • 「始冥」ヘリックススタンド
    追加効果は射撃耐性デバフ
  • 「追冥」クライムスタンド
    追加効果はHPドレイン
  • 「終冥」オーバースタンド
    追加効果はアルケミィオーバー

基本技

  • クリティカル率バフ
  • シールド破壊
    イシュナジンに続く3人目?
  • CTダウン+5ターンCT加算無効化
    射程延長可能なCTダウンというだけで貴重。
    5ターンのCT加算無効化も優秀。

念装

  • 火力系GS
  • 完凸で射程1
  • 念装スキル
    高低差無制限の3マス移動
    +物攻器用200%バフ
  • 念装武具
    防具枠、HP650、魔法耐性15
  • 武具スキル
    行動時威厳で射撃補正&消費ジュエル減

配布武具

  • 初期ジュエル15
  • アルケミィオーバー付きの武具スキル
  • 前例を踏まえるとスキル火力は高くなさそう

ニムル

  • 配布の専用防具実装
  • HP600最大ジュエル30大罪特効15
  • 装備時変身スキルを強化
    変身スキルでターンを消費しないらしい

問題点

まぁ今のニムルが別に強化が来なくて困るほどの性能じゃないのだけど、気になったので。

  • 専用の割にHPは並
  • 火力武具としては特効の数値が低い
  • そもそも最近の敵は誰も大罪所属してくれない
  • 「ターンを消費しない」がレムタイプだった場合
    →バフターンは消費する
  • そもそも現在のニムルの問題が
    「変身の手間がある」ことではないので、大差があるわけではない

アンデクス

強欲までの追加開眼
上方修正はなし

  • 暴食
    ボーナスに物攻がない。
  • 憤怒
    切り札であるヴァールハイトの強化。
    斜めマスを選択可能に。
    シールド無視を追加。
    連続使用時消費半減。
  • 強欲
    アンデクスの快適な運用に念装は必須

問題点

  • 火力増加要素0
  • 憤怒が無価値
    連発出来るようになったところでオーバーは発動しないので意味はない。
    射程増加もお気持ち程度。
    大元の消費150は据え置き。
    現在のヴァールハイトから明確に意味のある強化はシールド無視くらい。

ダフネ

強欲までの追加開眼
上方修正はなし

  • 暴食
    ボーナスに物防なし。
    扉のステータスでほんのりは上がる。
  • 憤怒
    かばうスキルの回数とターン、かばう範囲増加
    ダフネのメインロールであるかばうをさらに強化。
    順当かつ強力。
  • 強欲
    ダフネの念装スキルは優秀。HP増加も嬉しい。

傲慢開眼組

  • ニカイア
    傲慢の扉ステータスでの魔攻、霊装で素早さ上昇。
    霊装にも魔攻が欲しかったところ。
  • 闇セツナ
    霊装は普通。
    上方修正でステータスと攻撃スキル倍率を強化。
    カスみてぇな倍率だったのでついに現代水準に?
  • 闇ザイン
    霊装は欲しいものをもらっている。
    上方修正でステータスと大技スキル倍率を強化。
    菱形には更に人型限定で回復無効。
    ノワールノヴァは人型限定で最大ジュエルデバフ。
    サポートで物攻魔攻HP(と人防御)も上がるので現代水準に?
    プライドブレイクも強化して。

霊装スキル解放組

  • ジューリア
    単体5ターンかばうを習得。
    最大HP100%バフ+上昇分回復。
    残響やハロウィン念装と若干噛み合わせが悪い気もするが、被弾時に色々あるジューリアに合う効果。
  • アンブロシア
    上方修正で射撃耐性ダウンが削除。
    霊装スキルは射程3の攻撃
    +CTダウン+サポートアビリティをトップギアにする
    +永続魔法バフ(20回ターンでトップギアに)
    短期戦がしたいのか長期戦がしたいのかわからないが、とにかく永続で魔攻60%と魔法補正120(推定)が両立するように。
    一番最初に撃ちたいスキルが射程3は辛い。
  • アライア
    神革だけだと角が立つみたいな理由でここにいそう
    自身に素早さ&ジュエル自動回復バフ
    周囲菱35ターン魔法補正バフ
    イネスの自己バフと同様にターン経過で効果が増加するタイプ。
    1ターン目20~30→トップギアで100~150(推定)
    残響も乗るので、トップギアのバフが踊り子で2ターン
    吟遊詩人で3ターン続くことに。

ファンキル

軽く

ロジェスティラ
公式サイト見てください

傲慢開眼

  • ロンギヌス
    順当な霊装
  • 黒ロンギヌス
    参照値が強力なのでステータス上昇の影響が大きい
  • アルテミス
    ステータス上がってもやることはない
  • 黒アルテミス
    耐久に振られると思ってた
  • ティルフィング
    周囲にアルケミィクラッシュ
    物攻はアタッカー水準にはないので、防御用か?
  • 黒ティルフィング
    必中8連撃。専用武具もってんだからそれで満足しろよ

専用モーション追加される霊装スキルですらタガタメよりもファンキル優先なんですね

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