武具開眼 弓

はじめに

とりあえず派生表とスキル効果だけ置いておく。
気が向いたら整備するかもしれない。

※注意
現在武具開眼のスキルレベル上げについて不具合が出ているっぽいです。
同武具同スキルの弓を素材にしてもレベル3にならないことがあります。

→多分直った

開眼派生表

一枚のやつ

初期技別の

厳選用キャラ

  • ティナ
    初手かばうで獲物を取り合ない。
    自分やかばった対象が殴られる度にリアクションで習得判定。
  • セーダ
    追撃のCTアップスキルでも覚える
  • タマモ
    初手バフなので獲物を取り合わずに習得判定がある
  • テーレ
    念装スキルで開幕シールド
  • エウラリア
    念装武具スキルで開幕シールド

開幕シールドは覚えなくなった疑惑があったりなかったり

覚えるのに使うマップ

  • エンチャントマテリア
    85の雑魚敵がいる
  • ボスバトルハード
    85の雑魚敵がいる。チケットや欠片が欲しい人はどうせ周回する。
  • 【エクストラ】獅子王が宿した運命
    レベル85のフューリーがいる

素材(配布弓)集め

  • 聖石3章 超獲得EX
    宝箱が多いのでオート周回推奨。
    通常エクストラはゴミ
  • ファンキルコラボ 白ロンギヌス&白アルテミス
    オート周回なら武具欠片と一緒に大量の金塊が手に入る。

各スキル解説

参照値は基本的に物攻+器用さの75%と思われる。
ちなみに一般レンジャーは65%。
スキル倍率はレベル3のものを記載。
実際にレベル3にして手元で検証したものについてのみ記載。

おすすめランキング

  1. ストライクショット
    区分耐性デバフは強い。火力も十分でバランスが良い。
  2. ローラティオアロー
    セーダやエウラリアの菱形よりも高倍率。周回パのお供に。
  3. アロースピア
    高火力。超広範囲。気持ちいい。
  4. スパイラルアロー
    自分中心範囲では一番使いやすい。敵が吹っ飛んで楽しい。
  5. チャージボルト
    詠唱があるのでオートには向かない。とはいえ弓では破格の火力。

おすすめ専用・準専用

本体の強弱なぞ知らん。

  1. 朔月嵐
    他とは一線を画す火力。
  2. キルザパーガトリー
    遠距離でジュエルに負荷をかけるのは強い。
    蛇なのでシャックルとも合わせられる。
  3. 恋花爛漫
    射程延長6+射程6菱形。楽しそう。
  4. 顕現なんとか
    遠距離と周囲菱3持ってたらオートで強そう。
  5. 風狼の嵐牙
    詠唱がセーダに合わないとはいえ、火力は出る。

ストライクショット

倍率200、消費32、回数2
射程5
必中3ターン射撃耐性ダウン(25)
ジャンプ中断&特効

高火力必中で区分耐性デバフ。
まず間違いなく弓開眼で最強の技。
とりあえずこれを選べば間違いはない。

射撃耐性デバフの数値は25固定。
スキルレベル1でも3でも同じ。

イレーネの念装武具ならウロボロスが使用可能。

チャージボルト

倍率260詠唱350、消費28、回数2
射程4
3ターンスタン

弓開眼で最大火力
代わりに詠唱を必要とする。
遠距離で完全に行動を封じるスタンも強い。

オートでの優先度は高いが、オートではユニットロックしてくれない
周回要員に持たせるとマイナスに働くことも。

また、曲射射撃の詠唱は詠唱後の移動が許されない
移動→詠唱は問題ないが、詠唱→移動だと何事もなかったかのように詠唱がキャンセルされる。

バーニングチャージ

倍率185、詠唱500、消費36、回数2
射程4
3ターン射撃70バフ
使用制限:火属性

3ターン続く自己バフにしては中々に強力。
ただし火属性の弓持ちが
ヘイゼル、リッシュ、シェキナーの3人しかいない。

オートでの優先度は高いが、オートではユニットロックしてくれない
周回要員に持たせるとマイナスに働くことも。

また、曲射射撃の詠唱は詠唱後の移動が許されない
移動→詠唱は問題ないが、詠唱→移動だと何事もなかったかのように詠唱がキャンセルされる。

風狼の嵐牙

倍率185、詠唱360、消費36、回数2
射程4
発動前に1ターン射撃100バフ
自身が状態異常時特効80(クロックアップ×)
習得制限:凪読弓アリーズハーン
※チャージボルト、バーニングチャージは習得不可?
使用制限:セーダ

セーダの最大倍率技「神狼の咆牙」よりも高い倍率。
発動前に強力なバフが入るので実火力は更に高い。
発動前1ターンなので射撃バフはこのスキルにしか乗らない

高倍率に加えて発動前バフもあるので対単体でのオート優先度は非常に高いが、オートではユニットロックしてくれない
セーダは特に周回要員として優秀なので、普段のセーダの役割とは致命的に相性が悪い
アリーズハーンを複数用意(ローラティオアローやストライクショット)して使い分けたい。

また、曲射射撃の詠唱は詠唱後の移動が許されない
移動→詠唱は問題ないが、詠唱→移動だと何事もなかったかのように詠唱がキャンセルされる。

クォーラルレイン

倍率230、消費38、回数2
自分中心シカクロス2、高低差3
味方巻き込みあり

周囲広範囲に攻撃。
遠距離が主力の弓には不要と見るか、懐に潜られても戦えると見るか。
これよりアロースピアかスパイラルアローのが良いと思う。

エフェクトが一番カッコいい

スパイラルアロー

倍率180、消費36、回数2
自分中心菱形、高低差3、
味方巻き込みなし
3マスノックバック&ドンムブ

距離を取りつつ足止めし、自分の射程に収める。
弓開眼の自分中心型では最も使いやすい

周囲菱形+3マスノックバックなので、吹っ飛ぶ先を見極めれば強制移動技としてまそこそこ。

弓迅カクタス

倍率200、消費38、回数2
移動射程4、自分中心正方形、高低差3
リアクションデバフ(100?)
味方巻き込みあり

自分自身が移動後、周囲に範囲攻撃。
弓で足回りに余裕のあるキャラは少ないので、機動力を補うみたいなあれ。
当てるには自分から敵に近付くことになるので、取り回しはあまり良くない。

ローラティオアロー

倍率175、消費38、回数2
射程5菱形
味方巻き込みあり

単純な長距離範囲攻撃。
アローレインなどよりも射程が長く、セーダのベノムよりも倍率が高い。
こと周回パーティーにおいてはぶっちぎりで一番使いやすい。

朔月嵐

倍率209、消費38、回数2
射程4菱形
クリティカル、4連撃、異族特効
味方巻き込みあり
習得制限:アルテミス、黒アルテミスの弓
※ローラティオアローは覚えない?
使用制限:アルテミス、黒アルテミス

黒アルテミスは自前で持っていない飛ばせる菱形。
アルテミス、黒アルテミスの最大火力技。
使いやすく、そして非常に高火力エウラリアに寄越せ
ストライクショットに匹敵するレベルの超高性能スキル

アロースピア

倍率230、消費38、回数2
射程3、正面3列範囲、射程延長可能
防御無視
味方巻き込みあり

火力範囲共に優秀で防御無視付き。
正面3×3範囲から、射程延長によって範囲が前に伸びていく。
射程+4でジェラルドのカサンドラと同じ攻撃範囲。
つまりどういうことかと言うと…

攻鎖の剛矢

倍率165、消費32、回数2
射程4正方形
3ターン物攻魔攻70%デバフ
味方巻き込みなし

弓開眼の中では火力が低い。
遠距離妨害技としては悪くない。
悪くないけど他のが良さそう。

貫矢・影射

倍率160、消費32、回数2
射程4正方形
味方巻き込みなし
3ターン素早さ40%デバフ移動-1デバフ
素早さデバフ特効100

弓開眼の中で倍率が低い。
飛ばせる移動デバフは使いやすい。
素早さデバフも特効も効果値が高い。
倍率以外には文句のない便利な性能。

蒼穹の翼

倍率180、消費32、回数2
射程4正方形
命中デバフ特効100
攻撃対象に命中デバフの入った敵がいる場合自身にクロックアップ
味方巻き込みなし
習得制限:ライルの弓
※攻鎖の剛矢、貫矢・影射も習得可能
使用制限:男

中々の範囲攻撃+特効+条件付き自己クロックアップ
ライルも持つレンジャー【鷹】の遠距離命中デバフと合わせることを想定した性能か?

弓持ちの男は少なく、弓メインで使うのはライルとミズチくらい。
ミズチは【蛇】なので実質ライル専用技。
ライルCC後にどうなるか、というところ。

破攻の呪矢

倍率160、消費32、回数2
射程4
1ターン物攻魔攻100%デバフ

効果時間は短いが強力なデバフ
接敵するターンに合わせて撃ちたい。
対人で通りやすいからか倍率は低く、オート優先度も低め。

蠱毒の降矢

倍率180、消費28、回数2
射程4十字
毒(10%)

中々の範囲攻撃+毒。
中途半端。

瘴気閃矢

倍率190、消費28、回数2
射程4
毒(20%)

火力追加効果共に上がいる。
まぁ毒が欲しいならこっちか。

幻毒の剛弓

倍率185、消費28、回数2
消費4
毒(10%)麻痺
使用制限:雷属性

遠距離拘束+毒は使いやすそうに見えるが、
雷属性の弓持ちが
テーレ、イシュナ、ルシードの3人しかいない。

コメント

  1. 匿名 より:

    グローブの記事もお願いします。

タイトルとURLをコピーしました