刻印銘名について

はじめに

また楽に変換出来ない用語作りやがってクソが

真理刻印に特定のキャラ専用効果を追加する新機能。
ぶっちゃけそう難しいことはないので、機能説明は簡単に済ませる。
わからんことがあったらあったら公式ページへどうぞ。

【機能紹介】新機能『刻印銘名』を実装!(追記 6/9 12:50) | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

機能説明

手順

  1. 専用刻印を与えたいキャラの刻印画面に入る
  2. 刻印一つを選択して「銘名」ボタン
    現在は嫉妬、暴食刻印のみ機能開放
  3. 素材を消費して完了
    専用素材(現在は貴重)×10
    星5刻印覚醒素材×5
    5000000ゼニー
    素材は月曜日のクエストで入手可能
  4. 追加ステータスは銘名キャラのみだが、通常の刻印としての機能はそのまま使用可能。

効果

銘名キャラが装備時、刻印の基礎値に+75※
元の基礎値125+銘名分75
つまり物攻200とか魔攻200とか器用200になる。

※色欲刻印は実装前なので不明。
物攻他と同じ比率(+60%)ならHP1312になるが、綺麗な値になる+180くらいもありそう。
強欲刻印は恐らく素早さ上昇なし

選ぶ際のポイント

  • 刻印銘名により上がったステータスは、基礎ステとして扱われる。
  • つまりステータス補正が高いキャラに渡すとより高い効果を得られることになる。
  • ステータスを上げるものなので参照値の強いジョブへの効果が高い。
  • 嫉妬と暴食、2枠積める器用さ使いにも意味が大きい。
    セット効果3積み可能の物防魔防使いも良いが銘名未実装
  • 銘名する刻印は最大値のものを使用すること
  • 別verキャラとオリジナルバージョンで共有は出来ない。

用語説明

基礎ステ

基礎ステータス。ラッカの勝手な呼称。
次項のステータス補正がかかる前の値。
以下の合計値。

  • キャラ自体が持つ
    レベルで変動
  • 装備品
    ジョブレベル上げる時に食べたやつ
  • 武器
  • 念装
    グループスキルや限界到達ボーナスは含まない
  • 刻印
  • 刻印銘名

HP固定値の含まれるジョブマスターボーナスの一部もあるけどまぁ面倒なので忘れて良い

ステータス補正

基礎ステータスかかる倍率。
武具や刻印を装備した時に書いてある数値以上にゴリっと増えるのを見たことがないだろうか?あれです。

ここに物攻100の刻印を装備すると…

  • ジョブマスターなし
  • 物攻50%上昇の金翅鳥王剣装備
  • 遠征バフ物攻3%

100×(0.5+0.03)=153
物攻が153上昇。

例えばこれを人類最強のステータス補正(物攻)を持つザハル様にすると…

物攻の上昇値は294に。
その差は141。
ステータス補正の高い子ほど基礎ステータスを上げる価値=銘名する価値が大きいのがわかるだろうか。

更に強攻セットで銘名してみると…

うわぁ

ステータス補正に関わるもの
  • ジョブマスターボーナス
    ジョブごとに項目と値は違う。
  • サポートアビリティ
    代表的なものは物攻魔攻50%上昇の「オーバードライブ」
  • 刻印セット効果
    強攻、魔道、堅牢、魔陣、命脈
  • 遠征バフ
  • 系譜

参照値

攻撃時にどのステータスをどれだけ使うのか、という値。
極端なことを言えば
魔攻ジョブの賢者の物攻を上げても意味がない
という話。
基本的にはジョブごとに同じだが、スキルによってばらけていることもある。
例:拳聖は無双のみ物攻単参照
以下、大まかな参照値タイプ。

  • サポートジョブ
    そもそも攻撃しないので事実上参照値なし、強いて言えば回復に魔攻を使うくらい。
    アタッカーより優先して銘名するほど回復量に困ることは多分ない。
  • 拳、刀タイプ
    ジョブ特性の虫眼鏡を見たときに「素早さ、器用さが高いほど」と書いてあるものは基本ゴミ。
    ステータスを減らして計算するタイプの参照値。
  • 2参照タイプ
    「器用さが高いほど」とあるものは物攻と器用さ半々。
    「物攻、魔攻が高いほど」とあるのは物攻と魔攻半々。
    これも基本はステータスを減らして計算するタイプ。
    しかし最近は参照値を高めに設定されているものも多く、一概には言えない。
  • 敵を含めるタイプ
    念動師、聖槍将(光EC)、天候師、メサルティム他。
    参照計算に敵のステータスを含めるので、敵の魔防や運が高すぎるとどう頑張っても1ダメになる。
  • 単参照タイプ
    現在、もっとも一般的なもの。
    特に固有ジョブはほとんどが物攻or魔攻の140~150%
  • バカ参照タイプ
    一部の固有ジョブでは参照値インフレが始まっている。
    別verザンゲツ(物攻200%)
    ビアンカ(魔攻170%)
    ウロボロス・レガシー、通称ウロシ―(魔攻160%)

最大値

刻印のステータスはランダムで決定される。
頑張って厳選しよう。

  • HP
    501~700
  • 素早さ
    8~10
  • その他
    76~100

銘名おすすめキャラ

好きなキャラ

まぁこんなことはわざわざ書くまでもないかもしれないが、最初は気に入ってる子に渡して機能の様子見で良いだろう。
銘名の素材は「現在は」貴重品。
毎週月曜日に獲得可能なのは明言されているし、徐々に緩和もされるだろう。
所持刻印全てとまでは行かなくても、少し絞ればスタメンに配れるくらいのバランスにはなるはず。多分。

物理アタッカー

  • 別verザンゲツ
    参照200&400%バフ持ちなので、ステータスを上げる影響が非常に大きい。
  • クダンシュタイン
    物攻600%バフ持ち。
  • ザハル
    前述の通り、人類最強の物攻補正持ち。単純にステータスの上がる数値は一番大きい。

魔攻アタッカー

  • ネロ
    全体攻撃の火力も上がるバフ強化持ち。
  • 全体組
    フューリーヘレネーシュメイア。
    あとちょっと最速周回に届かないそこのあなたに。
  • ウロボロス・レガシー 通称ウロシ―
    強めの参照に高倍率の魔攻バフ持ち、ステータス補正も高い。

物魔

  • カムイ
    物攻魔攻300%の自己バフ持ち。
    特に魔攻上昇でリアクションの回復量も上がる。
  • 付与バフ持ち
    ユーディットやエンメルのような自分のステータスによってバフ効果が上がるキャラ。
    個別のアタッカーよりも影響範囲が広いので、優先的に渡す意味がある。

器用アタッカー

  • 沖田
    器用さ単参照。
    器用さは2枠積める上に沖田のステータス補正も低くないので、刻印銘名によって最も大きな恩恵を受けるキャラの一人なのは間違いないだろう。
    セット効果悩むなぁ
  • イコーナ
    こちらも器用さ単参照。
    しかし火力を求める立場でもないし、ステータス付与のために物攻魔攻の銘名を優先したいところもある。
  • 器用単持ち
    アルベル旧念装、ライル旧念装、ヘイゼル念装など。
    一部の射撃系キャラは器用単参照スキルを持っている。

コメント

  1. 匿名 より:

    これって別verはやっぱり別キャラ扱いになるんでしょうか?
    好きなキャラにあげて決戦verとかいう旧キャラへの死刑宣告受けたらすっごく衰えそうなんですが…
    あーでも定期供給あるならいいのかな🤔

タイトルとURLをコピーしました