レイドウ

キャラ性能

ファントム化を喜ぶ貴重な人材

ざっくり総評

ワダツミの良いところのお坊ちゃん。
物静かな病弱キャラから楽しそうに人を斬る発狂モードにヤンデレ妹持ちと盛りに盛られた属性。

長期戦において高い実力を持つアタッカー。
魔法剣士ベースなのに刀を持って魔弾要素も取り込んで魔法判定化した後、更にジュエル周りも独特な完全ワンオフジョブを持つ。

※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。

長所

  • 長期戦エース
    全キャラ最強の撃破型威厳を持っている。
    カルマ級の長期戦などでは最上級の実力を持つ。
  • 妨害
    最強である石化を含む複数の状態異常、バフ無効化にデバフにジュエル吸収と高い妨害能力を持つ。
  • 多彩な攻撃スキル
    範囲射程属性と様々な物が揃っている。
    撃つスキルに困らないのは強力な強み。

短所

  • HP消費
    攻撃スキルの多くにHP消費がついている。
    代わりに消費ジュエルが0だが、連発にリスクが伴うのでどちらかと言えばデメリット寄り。
  • 火力
    レイドウがエースとして十分な戦闘力を持てるのは、あくまでも威厳ありき。
    敵の撃破数が少ない状態かつレイドウ単体でのパワーは低め。
  • ステータス
    トンデモ威厳と引き換えに素のステータスは低め。
    まぁ高かったらそれはそれで困るので…
  • 競合
    闇斬撃、闇魔法判定のどちらも最高レベルの魔境。
    単純なアタッカーとして奴らとは張り合えない。

まとめ

妨害長期戦において非常に高い実力を持つ。
スキルにもかなりの癖があり、ざっくり4種類に分けられる。

  • ジュエルを消費する補助スキル
  • HPを消費してジュエル消費0の妨害付き攻撃
  • HPを消費してジュエル消費0のジュエル吸収攻撃
  • 大量のジュエル必要とするHP吸収攻撃

HPとジュエルを増減させながら戦う変な奴。
撃つ技には困らないが、調子に乗ってスキルを連発するとすぐにHPが危険域に突入する。

複数参照と攻撃用ステータスの低さは弱点。

ジョブ

魔弾操師【セレナーデ】 汎用

本体性能

通常は魔攻+器用の75%、射程2マス。
現在はパワー不足なジョブ。
セレナーデは魔弾の中で最優秀。

固有技

レクルーダンス
貴重かつ強力なバフ無効効果。

基本技

効果はそれなりのものが揃っているが、レイドウが使うものはなさそう。

サポート・リアクション

  • ペインプロテクション
    物理判定60%カットのリアクション。
    発動率も高く、非常に優秀。

空虚な狂気
怠惰枠。
1撃破につき魔攻器用10%素早さ2%のクレバーチャージを強化、上方修正とメインジョブの変化が重なった結果
1撃破につき物攻魔攻器用17%素早さ3%になった。
参照値に入っている項目がまとめて上がる。
大体5~6体撃破でザハルの攻撃値に追いつく計算。※1

斬撃補正などは別。
レイドウの物攻魔攻を900、ザハルの物攻を2200と仮定。
1800×(0.17×5+1)×0.95=3163.5
2200×1.5=3300

冥想の凶刀 汎用EC→CC

本体性能

通常は物攻+魔攻の95%、射程2マスの斬撃区分魔法判定。
魔弾と魔法剣を足して、それはそれとしてもう一つ別のジョブを追加したような性能。

強力な妨害能力を持ち、スキルのコストが独特。

このジョブのスキルはラッカ独自の分け方で解説する。

補助技

普通にジュエルを消費する。

  • 狂騒の夜帳
    バフ無効化付与+物攻魔攻100%バフ。
    レクルーダンスに似た射程6十字範囲の非常に強力な妨害技。
    ためる効果もあるが、これのみでの瞬間火力は高くない。
  • 命灯の猛り
    回復+ジュエル回復10付属のクロックアップ。
    アシストフェイズに似た自己クロックアップ。
    ジュエル回復はおまけ程度と思った方が良い。

妨害攻撃

HPの20%を消費する代わりにジュエル消費は0。
攻撃性能は高くないが強力な妨害効果付き。

  • 散岩刃
    最強の状態異常、石化を付与出来る。
    火力は低い。
  • 雷血刀
    射程6高低差4十字範囲+物攻器用80%デバフ
    火力は低い。
  • 炎血刀
    直線3マスに沈黙
  • 氷血刀
    直線3マスにドンムブドンアク

ジュエル吸収

HPの20%を消費する代わりにジュエル消費0。
攻撃にジュエル吸収効果付き。
このスキルで攻撃しつつ切り札のためにジュエルを貯める。

  • 風血刀
    射程4高低差無制限+浮遊特効+ジュエル吸収20
    高いギミック対応力を持つ。
    このスキルのみHP25%消費。
  • 吸精闇刀
    倍率190の移動攻撃+物攻魔攻吸収35%+ジュエル吸収40
    高火力かつ強力な追加効果。
    ステータス吸収は素ステとして扱う。
    威厳で上がった割合が吸収分にもかかるので要するにとても強い
  • 狂闇刃
    移動シカクロス範囲攻撃+ジュエル回収量ダウン付属の狂化+ジュエル吸収5×4
    狂化のジュエル回収ダウンは非常に大きい。
    広範囲に状態異常をばら撒く。
  • 闇想刃
    周囲菱形範囲攻撃+光特効+光属性に対して確率石化+ジュエル吸収15
    攻撃技としては悪くないが怠惰技にしては微妙。

冥刀・一死七生

レイドウの切り札枠。
リアクション無効+ドレイン+ジュエル割合に応じて倍率変動。
ジュエル0で倍率0、ジュエル満タンで280

元から135ものジュエル必要とするが、なるべく最大火力(ジュエル満タン)で撃ちたい。
他のスキルで使ったHPを一気に回収する用途でも使える。

サポート・リアクション

  • 闘気吸収
    HP吸収+ジュエル吸収。
    反撃射程1なのでペインの方が優勢か。
  • 闇灯の加護
    治癒力20+属性耐性15+人特効40
    基本的には治癒力がメイン。

賢者【オベリスク】 汎用

本体性能

オベリスクは火属性エンチャント。妹と同じ。

基本技

3種のクロス&フレイムダイン
魔攻単参照の範囲攻撃。
威厳エース運用では絶対に詠唱が間に合わない。
HPを消費しない範囲攻撃を40回撃てるので基本技の選択肢としては十分にあり。

サポート・リアクション

マジックアップ+2
魔攻12%命中5
最大火力で使うにはこちら。
素ステの価値は高いが上昇量は小さい。

開眼

旧キャラ故にある程度の開眼は前提条件。

ラッカのおすすめ開眼順

怠惰≧嫉妬=強欲4>暴食>憤怒>強欲5>色欲
※ただしフル開眼or色欲以外フル開眼を推奨

怠惰は威厳の強化。個性に関わる最重要開眼
嫉妬と強欲4で最低限のステータスを確保。
ここまでは欲しい
暴食は魔攻。
憤怒は範囲攻撃の倍率増加。光属性への石化はおまけ。
強欲5はHPか威厳用素ステ目的。
色欲は並。

専用○○

マスターアビリティ

魔攻140素早さ10?高低差1HP?上昇

魔攻の上昇量はかなり高い。

水着念装

古の装い

グループスキル

火力系に加えて完凸でジュエル回収量。

念装スキル

なし。

念装武具

魔攻と火力補正の非常に優秀なステータス。
リジェネも優秀で外すことはなさそう。

武具スキルで通常のリジェネ(8%)よりも回復量の多い10%リジェネ
HP25%以下で単体耐性40治癒力50

念装LS

魔攻40%射撃魔法30強欲色欲特効30

魔法系火力特化としては上位に入る優秀なLS。
CCしたことで晴れてレイドウと無関係になった。

専用武具

未実装

装備と運用の例

武具とアビリティ

汎用型

妨害しつつ、可能なら敵を摘みつつで戦う。
撃破が全く狙えない状況なら威厳をマジックアップかフィジカルチャージに変更。

魔攻とリジェネの念装武具は確定。
HP武具もほぼ確定。ジュエル回収は低めなのでお忍びの羽織推奨。
残りの一枠は素早さ、治癒力、HP回復武具などから選択。

威厳用火力特化

エースらしく長期戦での攻撃性能のみを求めた型。
レイドウをエースに据える=カルマ級の長期戦を想定しているので基本技は賢者に。

武具開眼スキルのために刀武具も装備したい。
画像の武具だと物攻素早さHPを上げつつ攻撃補正も入る。

武具について

  • 封刀『籠紫』
    物攻50素早さ10に多少の火力補正。
    安定択。あと赤い刀身が似合う。
  • 竜宮のツカイ
    物攻50割合自己回復
    HPを削るレイドウにとって非常時の回復技はありがたい。
  • リムルの直刀
    ほんのり治癒力。
    なくはない。
  • 不忘の冥刀
    HP403物攻35。
    男なのでゼン念装武具のセット効果も一応使える。
  • シャインアクア
    物攻魔攻参照のドレインスキル。
    武具枠が厳しい。

武具開眼
威厳で物攻も上がるので攻撃手段にカウント出来ないこともない。
刀武具開眼は追加効果が優秀なのでそこから選ぶと良い。

刻印

物攻と魔攻の両参照、しかもステータス補正が低いので刻印の数値が重要で妥協出来ない。
命を削るのでHPも重要。リジェネ量も上げたい。

高ステータスの物攻嫉妬、魔攻暴食までは確定。
暴食の覚醒効果も可能なら治癒力15。
HPもなるべく高いもの。
かなり刻印の手間がかかるキャラ。

魔道

素直に一番火力の上がるセット。
特に基本魔道を使うならこちら。

強攻

物攻と魔攻の値に大きな差はないので、こちらでもあり。
セット効果よりステータス数値の方が重要なので、魔道が余ってなければ。

一応武具開眼の火力も上がる。

命脈

撃破の狙えない状況の場合。
安定感を重視したい場合。
魔道や強攻と比べて致命的なほど火力が落ちるわけではない。

関連イベント

  • メインストーリー4章1話2-8
    クリアでハードクエスト解放。
  • 冥灯を想う瞬きの刃
    レイドウCCイベント。
    マルチ限定クエスト。
    闇斬撃、特にディオスやブランシェットやリヴァイを傭兵に雇えばオート可能。
    15~30周。

スキン

キャラスキン

秘密の店で500石。恒常。
とても似合う。

水着スキン

水着念装入手に時に獲得。

終わりに

最強の威厳という強烈な個性を持ち、撃破数を稼げるステージでの長期戦においては無類の実力を誇る。
バフ無効状態異常デバフと強力な妨害能力を持ちそちらも一流。

威厳なしの正面戦闘では純粋なアタッカーには一歩劣る。
ジュエルなしでスキルを撃てるのはメリットだが、HP消費はHP消費で結構重たい。
まぁ個性を十分に生かせなくても10%リジェネでペインプロテクションを持ち範囲狂化やデバフ無効化を持ってるだけで割と戦える。

「魔法剣士ベース」
「刀装備」
「七夕キャンペーン」
トリプル役満でありながら何故か普通に強くなった。
本当に良かった。

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