エウラリア

ハイパーウルトラ
エクストリーム可愛い

(準公式)

ざっくり総評

神代グラトニー=フォスの巫女。
お役目中や人前ではクソ真面目モード、そうでないときは明るく元気な女の子。
待機ボイスでよく歌っている

サポートアビリティでスキルを切り替える射撃キャラ。
通常モードでは妨害を得意とし、
風鏡モードではボスバトルで戦える程の大砲になる。

※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。

長所

  • 長射程
    射撃キャラとして十分な射程を持つ。
  • 妨害
    ノックバックや命中ダウンなど射程と噛み合う妨害性能。
  • 支援
    珍しく優秀な支援スキル。
  • 火力
    特に風鏡モードの砲撃はかなりの火力。

短所

  • 参照値
    複数参照なので火力勝負で不利。
    ボスバトルなら問題ないがレイドでは厳しいか。
  • 詠唱
    風鏡モードで変更されるスキルは詠唱付き。
  • クリティカル率
    念装にもサポートアビリティにもクリティカル率がないので、クリティカルをあてにしにくい。

まとめ

射程に対して火力や耐久が高いハイスペックな射撃キャラ。
妨害効果や支援スキルも完備し、一粒で二度美味しいモード切り替え。

物理射撃では最高クラスの性能と言って間違いない。

ジョブ

森霊の錬金術師 固有

本体性能

物攻+器用の80%。
サポートアビリティのモード切り替えで性能が大きく変わる。

固有技 通常時

  • 「風乗」ガニメデ
    長距離2マスノックバック&MOVE-1のデバフ。
    敵を寄せ付けない強力な妨害スキル。
  • 「渦迅」フォボス
    3ターンスタン
    正面3×3の固定範囲攻撃。
    長距離攻撃できない代わりに中抜きがなく近距離攻撃が可能。地味に倍率が高い。
  • 「連風」ダイモス
    飛ばせる範囲攻撃で命中率40のデバフ

スキル変更なしのもの

  • 「風閃」ディスノミア
    必中菱形。
  • 「響旋」クレセント
    自身+周囲の風キャラに
    器用50%素早さ15%射程2命中30のバフ。
    珍しく、かつ強力な項目。

固有技 風鏡時

ここに記載するものは全て詠唱あり、クリティカルあり。

  • 「嵐乗」ガニメデ
    貫通十字射程、回復無効、詠唱320。
    通常時の便利な妨害技から一転して
    倍率325の高火力技に。
    回数10回も非常に強力な長所。
  • 「嵐迅」フォボス
    射程5正方形、十字射程2ターンスタン、詠唱500。
    射撃50バフ
    飛ばせるようになった代わりにスタンは2ターンに。
    射撃バフ目当ての積み技としても使える。
  • 「咲風」ダイモス
    スタンor回復無効特効。
    倍率300の大技。ガニメデより素の威力は劣るが、菱射程で扱いやすく特効も能動的に狙える。

基本技

  • 「詩精」エウロパ
    デバフ解除。便利。
  • 「落風」カリスト
    ジャンプ中断単体射撃。固有ジョブ唯一の無属性スキル。

「轟霊」ディオネ
憤怒枠。範囲回避バフ火力自己バフの複合バフ。
一度回避で解除の回避100
一度被弾で解除の
全攻撃70素早さ固定値40クリティカルダメージ詠唱速度。

他者にターン制限のない回避100バフを与える時点で優秀。
回避一度分しか効果がないが、それでも100は破格の数値。

憤怒で追加の自己バフも強力。
全攻とクリダメで火力を強化し、通常のバフと乗算される固定値素早さバフ、そして加速しても詠唱が間に合うようになる詠唱短縮。

敵の射程外から一方的に殴れる場面、ボスの誘導が容易なレイド系、回避目当ての保険など様々な局面での活躍が期待できる。

サポート・リアクション

  • 森羅風陣
    魔法判定のAVOID。つよい。
  • スーガの霊威
    器用50%射撃20
    非常に強力な火力サポート。特殊な運用以外は外さないだろう。
  • 器の風鏡
    上記のモード切り替え。

隠密【影風】 汎用

火力は出ないが非常に素早く、ディオネで更に上乗せ可能。
朧霞、ディオネディオネで高い数値の回避バフを3回使えるのはどこかで使えたり使えなかったりしそう。

基本技

オート要因として使うときは無区分目的で装備もあり。

サポート・リアクション

  • 猿飛
    装備する余裕はなさそう
  • 疾風
    最速及び器用さ最大値にするなら。

スナイパー【バレル】 汎用

基本技

オーバーエイム
射程5バフ。
クレセントと合わせてギミック解除などに?

サポート・リアクション

スーガ大森林の巫女
怠惰枠。
射程3&消費-15%&スナイパースキルの変更。
射程アビリティなのでこれもなるべく外したくない。

開眼

開眼なしでも十分に戦える。

ラッカのおすすめ開眼順

運用方針によって大きく変わる。
戦いやすさなら射程優先の怠惰、砲台としての価値を高めるなら憤怒、HPと器用さを上げる強欲も悪くない。

憤怒>強欲4>怠惰>強欲5>傲慢用に温存>嫉妬>暴食>色欲

開眼霊装

未実装

  • 各レベルでHP1%
  • レベル5
  • レベル10、属性特効10
  • レベル15

真理の系譜

未実装

専用○○

マスターアビリティ

未実装

念装

大森林の唱和

グループスキル

完凸で射程1

念装スキル

自身に5ターンドンムブをかけ、ドンムブに付随して火力バフ。
物攻器用100%射撃100
移動をやめて砲撃モードに移行するようなイメージ。

スキルの効果そのものは悪くないが、
状態異常付随型なので予防と併用出来ない。
リーファと合わせる場合実効果が低くなる。
使用回数が一回。
風鏡時の十字射程技とドンムブの相性が悪い。

…と、デメリットが非常に多く取り回しが悪い。

念装武具

武具スキル
開幕シールド30%×3回

念装LS

未実装

専用武具

武具スキル
暴食特効バフ+10連射撃。
火力は他の大罪特効武具同様に控えめ。
射程延長も効かない。
単純に10撃でのギミック解除に。

装備と運用の例

武具とアビリティ

刻印

動き

関連イベント

スキン

キャラスキン

秘密の店で500石。恒常。

終わりに

コメント

タイトルとURLをコピーしました