真理刻印について その2~選択・厳選~

解説&データ

結論:
まずは脳死でこの3つ
強攻嫉妬

魔道暴食
命脈色欲

はじめに

真理刻印の選び方、厳選の仕方について。

プレイスタイルや、やる気に応じて変わるものだがラッカ自身を例に取って解説していく。

集め方や装備するキャラを決めていない人
何が何だかわからない人
刻印をガッツリやる気のない人
どんなプレイヤーでも冒頭の3つは必ず集めよう

AP半減期間が来たら何も考えず他のイベントガン無視で集めよう

選び方

ステータスや覚醒効果の中身は装備する位置によって決まっている。
刻印を選ぶにあたってこの辺りの優先度やらについて解説。
そもそも何の話?って方は下記画像や前回の記事参照。

真理刻印について その1~基礎~
結論:武具を20個追加装備出来るシステム はじめに 真理刻印について解説していく。今回は何のことやらさっぱりわからない人へ向けた「刻印とは何か?」「どんな効果があるのか?」というお話。 なおこの先を読んでも厳選に使える情報などは一切ないので...

セット効果

4枠

  • 物攻参照のアタッカーは強攻
  • 魔攻参照のアタッカーや回復系サポーターは魔道
  • サポーターや何を装備すれば良いかわからない場合は命脈
  • 回避の高いキャラは幻像

なおコンテンツや運用方法でアタッカーも命脈を装備したりするが、そもそも必要に応じて装備を切り替えるのはタガタメの基本

2枠

4枠効果がメインなので、ここはどれを選んでも割と問題ない。
基本的には好みの範囲
テキトーに余ったところに装備しておけば良いが、特にセット効果を発動させる価値の大きい場合を下記に記載。

  • 物防で殴るタイプのキャラは堅牢
    物防=攻撃力になるので、例外的に2枠を3セット
  • 魔防で殴るタイプのキャラは魔陣
    魔防=攻撃力になるので、例外的に2枠を3セット
  • メインスキルが単体のアタッカーは一閃
  • メインスキルが範囲のアタッカーは一掃
  • 回復役や異常耐性の高いキャラは加護
  • 対人戦を意識する場合は技巧

レア度

レア度が高ければステータスが高く、また強化のコストも高い。

ステータスの星5
覚醒効果の星3
黄色いゴミ

ステータス

HPと素早さを装備
→攻撃に使うステータスを装備
→余ったところはテキトーに

  • 物攻 需要☆☆☆
    物理で殴るキャラは優先的に装備。
  • 魔攻 需要☆☆☆
    魔攻で殴るキャラと回復要員は優先的に装備。
  • 器用 需要☆☆
    射撃などの器用で殴るキャラは優先的に装備。
    ただし拳や刀のように「器用が入っているだけ」の場合は妥協して良い。
    やろうと思えば刻印だけで250上がるステータス
  • HP 需要☆☆☆☆☆
    全てのキャラにとって最重要
    タガタメにおける「耐久力」のほぼ全て。
    可能なら全員に最大値を持たせたいくらい。
  • 素早 需要☆☆☆☆☆
    全てのキャラにとって重要
    可能なら全員に最大値を持たせたいくらい。
  • 物防 需要☆☆
    物防で殴る連中は重要
    耐久への影響は小さいので一般キャラは無視して良い。
  • 魔防 需要☆☆
    魔防で殴る連中は重要
    耐久への影響は小さいので一般キャラは無視して良い。
  • 会心 需要☆
    クリティカル率への影響はささやかで、極一部のキャラを除けば物防の方がマシ。
  •  需要☆☆
    基本的には最もどうでも良いステータスだが、天候師などの攻撃値に使用するキャラには欲しい。

覚醒効果

大量のゼニー・時間・素材がかかる上に効果の強弱も大きく、運が絡む。
強化UIもゴミ。

  • 嫉妬 攻撃補正
    魔攻ジョブは特にデメリットもなく火力を上げられる。
    物攻系や射撃はステータスの方が重要で星5刻印を装備する=コストが高いので無視でも良い。
  • 怠惰 区分耐性
    対象が限定されるとはいえ耐久が飛躍的に上がる
    どれが良いかわからない人は以下3つから
    斬撃耐性
    魔法耐性
    射撃耐性
  • 色欲 異常耐性
    汎用性が高いのは睡眠、スタン、憤怒など。
  • 暴食 なんか色々
    効果が特殊で一概には言えない。
    「とりあえず作ってみよう」の場合
    ラッカのおすすめは治癒力
  • 憤怒 デバフ軽減
    汎用性が高いのは素早さデバフ軽減。
  • 強欲 異常耐性
    汎用性が高いのはストップ。

状況によって変わるが、覚醒効果の重要度は
怠惰>>>暴食>嫉妬>憤怒=強欲=色欲

流れ

  1. 装備するキャラを決める
  2. セット効果、ステータス、セットの割り振りなどを決める
  3. 重要項目の高ステータス刻印を入手
  4. 刻印の強化
  5. 覚醒効果の厳選

1 装備キャラを決める

今回はわかりやすいザハルで話を進める。

2 諸々を決める

ザハルの役割は物理アタッカー。
それも他の要素ほぼ全てをかなぐり捨てたゴリゴリの火力特化。
当然、刻印も火力を盛る構成にしたい。

セット効果は
物攻上昇強攻攻撃補正上昇一閃or一掃
今回は最大火力を求めて単体補正の一閃にする。

強攻はクエストドロップ
一閃はバトルコインで交換
重要ステータスは厳選の出来るクエストドロップのものを割り振る。
コインでステータス厳選するのは修羅の道なので、コイン交換の刻印はなるべく要らないステータスに割り振る。

必要なステータスである
HP素早さ物攻
この3つについては星5の高ステータスを狙う。

  • 嫉妬 強攻 星5高ステータス物攻
    今回は最重要
    他はいくら妥協しても良いがザハルの物攻はなるべく高い値が欲しい。
  • 暴食 強攻 星3ステータス不問
    なんでも良い。
    セット効果と覚醒効果が欲しいだけ。
  • 色欲 強攻 星5高ステータスHP
    なるべく高い値が欲しいが、ある程度妥協してもOK。
  • 強欲 強攻 星5素早さ
    基本的に素早さ10はかなりのレアもの
    より素早さが重要なキャラはたくさんいるのでザハルは8で妥協。
    めんどくさいし。
  • 怠惰 一閃 星3ステータス不問
    セット効果と覚醒効果目当て
  • 憤怒 一閃 星3ステータス不問
    セット効果目当て

3 厳選

刻印クエスト【EX】を回って高ステータスの刻印が出るまで厳選する。
計測が上手くいったらオート周回をぶん回すだけで良い

コイン交換のものはクエストドロップのように大量に入手は出来ない。
星3を交換してちょっとステータス変更するくらいで良い。
星5コイン刻印が欲しい場合は知らない

厳選基準は後述。
刻印用のパーティーはこちら(と言っても単騎だが)

ラッカのオートパ置き場【EX】
始めに ラッカが普段使うオートパを貼っておくページ。あくまでも「普段」使うものであり、特定の高難度クエストやボスバトルをオートパワンパンするためのものではないのでご了承ください。 必要に応じて増えたり減ったり変わったりするかもしれないし、め...

ザハルの場合は
強攻嫉妬、暴食、色欲、強欲EXの周回
一閃怠惰、憤怒をバトルコイン交換
で満足のいく刻印を入手する。

4 刻印の強化

刻印周回して要らないものを砕いていたら強化石には困らない。
星5覚醒素材は貴重なのでなるべく最大値に近いものから使いたい。
星4覚醒素材は無駄にたくさん手に入るがそもそも星4に価値がない。
星3覚醒素材は入手量使用量共に多く最初は足りないかも。

ゼニーと時間が無駄にかかる。
強化失敗というクソ無駄な要素さっさと削除しろ。

5 覚醒効果

覚醒後の刻印につく追加効果。
怠惰や暴食の覚醒効果は非常に強力なので、なるべく利用したい。

覚醒効果の厳選にかかるコストはレア度によって上昇するが、覚醒効果の効力自体にレア度は関係ない。
要するに覚醒効果が欲しいだけなら星5より星3の方が良い

刻印強化
→覚醒
→欲しいものが出るまで覚醒効果変更
→必要に応じて値を強化

ザハルの場合

  • 嫉妬
    出来れば斬撃補正が欲しいが、星5ステータス優先なのでなしでも良い
  • 暴食
    諸説あるが、今回は開幕アンリミテッドゼロを楽にするために最大ジュエル
  • 怠惰
    ザハルには殴り合いの仮想敵や特別なシナジーのある耐性はないので、最も汎用性の高い魔法耐性
  • 色欲 憤怒 強欲
    要らない。
    やりたければ好みで。
理想はこれ。
物攻120斬撃補正0くらいなら及第点
武具のジュエルリジェネや念装込みだが初手菱形が可能に

完成

出来上がりはこんな感じ。

厳選の基準

狙う刻印、残す刻印の基準は人によってそれぞれだが今回は例としてラッカの基準。

ステータス

星5

  • 物攻~運
    90以上を残す
    89以下は分解
  • HP
    541以上を残す
    540以下は分解
    星4の強化後最大値が540なのでそれ以上。
    HP刻印はどうせ大量に必要なので妥協。
  • 素早さ
    全て残す
    10の刻印はもちろん欲しいが、大量に必要なので一部のエース以外は8で妥協。

星4

そもそも星4刻印を使用する理由はない
…が、全て無価値と捨てるのはちょっと可哀想なので、
下記のステータスの刻印を覚醒してみて覚醒効果が良い感じなら残す。

  • 物攻~運
    55を残す
    54以下は分解
  • HP
    420を残す
    419以下は分解
    HPは大量に必要なので足りないうちは残しておいても良い。
  • 素早さ
    基本的に全部分解
    上記の妥協案を含めて考えても要らない。

星3

ステータスは低いが覚醒効果だけが欲しい場合は最適。
ただし別に砕いて困るものじゃない(再入手が容易)なので、必要じゃない場合は全部分解でも良い。

  • 物攻~運
    24以上を残す
    23以下は分解
  • HP
    200を残す
    199以下は分解
  • 素早さ
    3を残す
    1、2は分解

覚醒効果

基本的には3つ全て同じ効果で揃える。
星5最大値が理想だが、それを全員分用意するのはコストの問題で不可能かつ無駄が多い。

覚醒効果は基本的に怠惰と暴食だけ気にすれば良い。

嫉妬 暴食

  • 物攻or魔攻or器用さのステータスが必要キャラ
    星5なので諦めるor大量のコストを支払う
  • 必要ないキャラ
    星3で欲しい覚醒効果を確保する

怠惰

  • 物防が必要なキャラ
    星5なので諦めるor大量のコスト支払う
  • それ以外の全てのキャラ
    星3で耐性30

色欲 憤怒 強欲

  • 耐性が100に届く回避キャラ
    星3で耐性をつける
  • それ以外
    諦める

刻印セットの汎用例

物理系

  • 強攻嫉妬 物攻 星5ステータス優先
  • 強攻暴食 器用 星3覚醒効果
  • 強攻色欲 HP 星5ステータス優先
  • 強攻強欲 素早さ 星5ステータス優先
  • 2枠怠惰 任意 星3覚醒効果
  • 2枠憤怒 任意 無強化

射撃系

  • 強攻嫉妬 器用 星5ステータス優先
  • 強攻暴食 器用 星5ステータス優先
  • 強攻色欲 HP 星5ステータス優先
  • 強攻強欲 素早さ 星5ステータス優先
  • 2枠怠惰 任意 星3覚醒効果
  • 2枠憤怒 任意 無強化

物防系

  • 堅牢嫉妬 物攻 星5ステータス優先
    通常攻撃に物攻を使うキャラが多い。
    星3で補正もあり。
  • 堅牢暴食 器用 星3覚醒効果
  • 堅牢色欲 HP 星5ステータス優先
  • 堅牢強欲 素早さ 星5ステータス優先
  • 堅牢怠惰 物防 星5ステータス優先
  • 堅牢憤怒 任意 無強化

魔攻系

  • 魔道嫉妬 器用 星3覚醒効果
    魔法補正15、射撃補正15など
  • 魔道暴食 魔攻 星5ステータス優先
  • 魔道色欲 HP 星5ステータス優先
  • 魔道強欲 素早さ 星5ステータス優先
  • 一掃怠惰 任意 星3覚醒効果
  • 一掃憤怒 任意 無強化

サポーター

  • 命脈嫉妬 任意 無強化
  • 命脈暴食 魔攻 星3覚醒効果
    ジュエル系か治癒力
  • 命脈色欲 HP 星5ステータス優先
  • 命脈強欲 素早さ 星5ステータス優先
  • 加護怠惰 任意 星3覚醒効果
  • 加護憤怒 任意 無強化

補足

セット効果の振り分けについて

ラッカは
嫉妬、暴食、色欲、強欲に4枠
怠惰、憤怒に2枠
で装備しているがその理由について。

・HP素早さ攻撃値は重要ステータス
数も質も必要なので、嫉妬暴食色欲強欲はクエストドロップで厳選。

・2枠効果にコイン交換が多い
厳選が難しいため必要ないステータス、つまり怠惰&憤怒を割り振る。

・覚醒効果で最重要なのは怠惰&2枠効果は影響が小さい
最重要な区分耐性刻印を付け替えしやすいように、ほぼ全てのキャラで4枠と2枠の配置を揃える。

終わりに

まずは冒頭の3つにオート周回を投げまくって、それから考えましょう。

コメント

  1. ラットン絶対許さない委員会 より:

    すごいわかりやすい記事だぁ…

    特に捨てていい刻印が書いてあるのありがたいですー
    貧乏性で取っておいてた星4は廃棄だーい

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