真理刻印について その1~基礎~

05システム解説

結論:
武具を20個追加装備出来るシステム

はじめに

真理刻印について解説していく。
今回は何のことやらさっぱりわからない人へ向けた
「刻印とは何か?」
「どんな効果があるのか?」
というお話。

なおこの先を読んでも厳選に使える情報などは一切ないのでその辺りが目当ての方はこちら。

真理刻印について その2~選択・厳選~
結論:まずは脳死でこの3つ強攻嫉妬魔道暴食命脈色欲はじめに真理刻印の選び方、厳選の仕方について。プレイスタイルや、やる気に応じて変わるものだがラッカ自身を例に取って解説していく。集め方や装備するキャラを決め...

刻印とは?

真理刻印とは武具念装に続く第三の外付け装備
専用のクエストでのドロップ
各種コインでの購入で入手し、キャラに装備することで効果を発揮する。

刻印による効果は3つ。
・刻印自体がそれぞれ持つ
ステータス
・刻印を育てると追加される
覚醒ステータス
・同じグループの刻印を装備で得られる
セット効果

この3つの効果を合わせたものが真理刻印である。

刻印の効力は極めて大きい
理想値の刻印を装備した場合で例えると、
武具20個分くらいの効果がある。
開眼より念装よりもはるかに重要で即効性があり、
その上付け替えることで複数のキャラに使いまわせる

ラハールショックを経験しているラッカでもドン引きの、
クソつよハイパーインフレシステムである。

種類

刻印は3つ要素で種類分けされている。
形ー装備箇所ー大罪名
刻まれている文字ーセット効果
色ーレア度

装備箇所=大罪名

刻印を装備するスロットは6つ。
このスロットにはそれぞれ大罪の名前が割り振られ、刻印自体のステータス項目や覚醒効果の種類が異なる。

セット効果名

後述の10種のセット効果のうち、どれかを持っている。

レア度

星5 赤
ステータス、厳選難易度、強化コストの全てが高い。
理想は全て星5で揃えることだが、現実的ではない。

星4 黄色
ゴミ

星3 青
ステータス、厳選難易度、強化コストの全てが低い。
覚醒効果を使いたいならこれ。

ステータス

刻印自体のステータスについて。
基本的にはここが刻印のメイン効果

刻印ステータスはそれぞれランダムで決まる。
レア度(星の数)が高い方がステータスは高い。
より高いステータスを求める場合は大量に入手して厳選が必要。

各レア度毎のステータス
※無強化最小初期値~最大強化最大初期値

HP
星3 101~320
星4 221~540
星5 501~820

素早さ
星3 1~7
星4 4~10
星5 8~15

物攻~運
星3 1~50
星4 31~80
星5 76~125

注目して欲しいのは各ステータスの最大値。
これが非常に大きく、しかも武具や念装とは別で入る。

フル強化刻印の例

HP820
素早さ15
物攻魔攻物防魔防125

武具と比較してみよう。
武具の最大値はモンゼインの鎧でHP800、物攻ならアナスタシアの剣で70。
しかもこれらは装備制限が厳しく武具枠は3つしかない。
刻印は数値で上回り、6つ装備出来る。

開眼で上がるステータスと比較してみよう。
ザハルの嫉妬は扉のステータスとボーナスを合計して
HP640物攻40魔攻5素早さ2
ステータス目当ての嫉妬の扉よりも刻印の数値の方がはるかに大きい。

無論単純比較できない点も多いしそもそも両方やった方が強いが、
キャラの
ステータスを上げる手段として最も強力で最も簡単なのは刻印
だとラッカは考える。

具体的にどの程度ステータスが上がるかはこの記事の最後で。

覚醒ステータス

まず、「覚醒ステータス」と「ステータス」が混ざってめんどくさいので当ブログでは
覚醒効果
と言い換えるものとする。
覚醒効果とは刻印を覚醒させるとついてくる追加効果。
一つの刻印につき最大3つの覚醒効果を得られる。

覚醒効果には様々な種類がある。
区分補正 0~15
区分耐性 0~30
デバフ軽減0~30
状態異常耐性0~30
治癒力、クリティカル率などもあるがここでは割愛。

また武具と比較してみる。
一部の武具には区分補正のステータスがついているが、高くて10。
補正15の武具はそうそうない

覚醒効果は使用者や状況を選ぶものが多い
だが同じく使用者を選ぶ専用武具と比べても引けを取らない

フル強化の一例

斬撃補正15
クリティカル率15
魔法耐性30
素早さデバフ軽減30
スタン耐性30
ストップ耐性30

セット効果

同じグループの刻印を複数装備することで発動する。
要するに組み合わせでおまけがつく
現在は全部で10種のセット効果が実装されている。

命脈4つでHP15%
強攻4つで物攻10%
魔道4つで魔攻10%
幻像4つで回避率10

堅牢2つ毎に物防10%
魔陣2つ毎に魔防10%
一閃2つ毎に単体補正5
一掃2つ毎に範囲補正5
加護2つ毎に状態異常耐性5
技巧2つ毎に命中率10

計算式の関係上、命脈などのステータス系効果は比較的影響が小さい
とはいえ、刻印のステータスを得るおまけとしては十分過ぎるのでなるべくセット効果を意識して装備したい。

なお公式生放送の情報からして、6セットの移動刻印などが(いつになるのかはともかく)後々来ると思われる。

終わりに

今回は「刻印とは何か?」というお話。
要するに手っ取り早くめちゃくちゃ強くなる

最高性能の刻印を手に入れるのはかなりの労力を必要とするが、
テキトーな刻印でも効果は大きいので、
限定念装の武具を手に入れたりガッツリ開眼するよりもよほどお手軽だと言えるだろう。

理想値に近い刻印でどの程度強くなるのかを示して今回は終わり。

武具、念装、LSを外し刻印の効果のみに絞った検証

強い刻印を揃えるためのあれこれはこちら

真理刻印について その2~選択・厳選~
結論:まずは脳死でこの3つ強攻嫉妬魔道暴食命脈色欲はじめに真理刻印の選び方、厳選の仕方について。プレイスタイルや、やる気に応じて変わるものだがラッカ自身を例に取って解説していく。集め方や装備するキャラを決め...

コメント

  1. ふー子 より:

    刻印編も続き楽しみにしてまぁす!

タイトルとURLをコピーしました