7周年生放送で発表の新要素まとめ

はじめに

昨日のまとめがクソ長いので、ゲーム内で今後実装されるものについて抜粋してあれする。
更に詳しいことが知りたい場合や私のフィルターを通さず確認したい場合は下記記事や公式生放送をご確認ください。

新キャラとか

  • 別バージョンザイン&念装、及び関連イベント
    5属性のスキル持ち、範囲石化、飛ばせる菱3
    ダメージ1にするリアクション(出撃から3回まで発動)
  • ドラジェネキャラの別バージョン化発表
    次はオーティマっぽい
  • 新念装 アンデクス&ダフネ
  • 神外5章前編
    ニドヘガル実装。ザフィリスの弟。雷属性。竜界持ち。
  • バレンタインクラリス念装実装
    追撃スキルを追加。追撃でデバフ効果、範囲攻撃を発動。

新要素 武具の育成「武輝石」

  • 星5武具を素材として、武具に追加ステータスを付与出来る。
    配布武具は素材化不可。
  • 機能開放に20、ステータス抽選に10の素材が必要。
    ただし、付与対象と同じ武具の場合は10倍の価値として扱う。
    例)ニーナの教杖←ニーナの教杖×2で機能開放
    ニーナの教杖←ニーナの教杖以外の星5武具×20で機能開放
  • 武器、防具、アクセサリーの全てに付与可能
  • レベルの上昇は不可…?
    今後緩和策として出る可能性はあるが、生放送を見た限りではなかったはず。

新要素 念装の育成「念装開眼」

  • 「星5念装10枚」を消費して、星5念装のレベルを50まで上げる
    素材として消費する念装は強化対象と別でも良い。
  • 限界突破している場合はその分もカウント
    要するに完凸念装なら6枚分
  • サブ念装時の反映率が上昇
    レベル50時にはサブにおいても100%の効果を発揮する模様。
    またウロボロスが強くなる。
  • レベル50時にHP増加のビジョンアビリティ
    今の素早さ+10みたいなあれ
  • (特に素早さにおいて)念装複数持ちが更に有利になることへの対策として、出身国別の念装を出すとのこと。
    うん…?それで一体何が変わると…?

傲慢刻印 欠片使用要素

  • 傲慢刻印がレベル5まで開放
  • レベル5まで☆を取ると「連鎖解放」なるものを使用可能に
  • ランダム抽選で基礎ステを上げる×3か所
    HP200、HP200、器用さ100など
  • 一か所開けるのに欠片10、ランダム抽選一回に欠片10
    コラボキャラは異界の欠片も使用可能
器用さは実装時に100になる予定

その他サラッと流れたもの

  • イベントアーカイブにボスバトル形式のクエストを追加
    十戒…というかフューリー恒常になるといいなぁと思いました。
  • 刻印の一括解除
    全キャラの全ての刻印解除、闘技場のものを全て解除、傭兵のものを解除…など。
    うっかり押すとまともにゲームが出来なくなる破滅のボタン。
    でもちょうど整理しようと思ってたから助かる。
  • 刻印銘名に怠惰&憤怒追加
    物防、会心、魔防、運
    ほとんどのキャラは今まで通り星3装備で良いが、物防キャラはヒャッハー

Q&Aから

ほぼ恒常の限定ユニット

記憶の所持数

プレイヤーレベル

六宝

今までとは別の鍵になるので、今の鍵はいつ消費しても問題なし

メインクエストが難しい

コンティニュー(クソ安い)出来るようにすればいいと思うんですが違うんですかね…?

スクロール位置

ポートバトル

属性レコミ

増やします。

武具の検索機能

Q&Aから 念装ガチャの記憶入手について

  1. もともと記憶は追加したものなので損はしていない
    →言い分はわかるし私個人としてはこっち側だが、記憶の実装はもう一年前であり、いつまでもその理屈取り出すのはどうなのか?
  2. 自引きしたら安く済む上にA記憶、天井だと高い上に記憶なし
    →ものすごく気持ちはわかる
  3. じゃあ9ステップ目は1枠確定にします
    お前はバカか?

9ステップ目の変更の何が悪いか

念装ガチャを引く目的は記憶を入手することではない。念装を手に入れることである。
画像の通り一枠減るのももちろんだが、複数ピックアップの念装ガチャのことは何も考えていないのだろうか?

ピックアップの2つがどちらも欲しい、でも8ステップ目までどちらも出ていない。
この状況で「ガチャを引く前にどちらかを選択しなければならない」のだ。
9ステップ目でピックアップ選択した方を自引きしたときの悲しみを想像したくない。

枠が一つ減る
選ぶのがガチャを引く前
この2つによって、複数ピックアップの両方を揃えたい場合において間違いなく改悪と言えるだろう。
おまけの記憶のために念装が手に入れにくくなるのは馬鹿げているので、今回の話題の目的が「念装を取りにくくする」ことではなく「記憶獲得の不公平感の解消」であるなら、変更の前に今一度よく考えていただきたい。

変更案

口ぶりから察するに、現在のプレゼントボックスから選べるチケットを受け取る方法だと
「選んだ念装の記憶」を渡すのが難しいということのように聞こえたので

  • ガチャ毎に天井時の記憶は固定にする
    これなら選べるチケットと同時に記憶をプレゼントに送れる
  • 9ステップを10ステップにする
    9ステップ目はおまけなし。
    10ステップ目は無料、単発、ピックアップ選択、確定。
    これなら今までの9ステップ召喚+選択した記憶の獲得になる。
    選べるチケットではなくなるので保存出来なくなるが、生放送の変更案を見るにそこは問題としていないっぽいので。

コメント

  1. 匿名 より:

    煽りじゃなくて本当に純粋な疑問なんですがタガタメって周年で盛り上がった事あるんですか?
    今年で3年目になるのですが微妙と思える内容しか見た事なくて…
    正直新作の為のユーザーのストレス耐久実験を行ってるんじゃないかと感じています

    • ラッカ より:

      バベル戦記や神が選ばぬ革命をなどの発表はかなり盛り上がっていましたねー。
      私の好みではありませんが決戦ザインでヒャッハーな人も見ましたし、割と毎年盛り上がってはいるんです。

      盛り上がった後に盛り下げてるんですよ(ドウシテ…)

      • 匿名 より:

        やってないないのに聞こえてくる他のゲームの周年が盛り上がってる様をなんか見て八つ当たりみたいなこと書いてしまいすみません

        一応フォロー?するとタガタメも神革と竜のお話は凄く好きで更新を楽しみにしてます。メインと聖石は私の好みとはちょっと違いますが…

        決戦ザインはコラボキャラにタガタメキャラが蹂躙されるのを見たくないのでこのレベルのキャラをどんどん実装しろという気持ちと低レア救済という建前すらもう無かったことになってるのかという気持ちで私は差し引きマイナスでしたがザイン好きな人は純粋に嬉しいですよね

        ちょっと嫌な事しか浮かんでこないのでこの辺にしておきます。目障りだったら元のコメント共々消してくださいゴメンなさい

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