全キャラ簡易評価&開眼順 限定光属性編

はじめに

☆☆☆☆☆ とてもつよい
☆☆☆☆ ちょっとつよい
☆☆☆ まぁまぁ
☆☆ ちょっとよわい
☆ よわい

あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。

このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。

画像

キャラ画像下の文言

  • 限定の場合、どのくらいレアか
    神革限定>普通の限定>ちょっと限定
    念装に付属の形で入手するキャラは「念装限定キャラ」
  • キャラモチーフの念装の有無
  • CC(=専用ジョブへの強化)の有無

開眼順

ラッカのおすすめ開眼順。
効果が強力、重要なものを並べるイメージ。
あくまで参考程度に。

特性

基本的には固有ジョブ、CCジョブ、メインで使うジョブについて。
汎用ジョブについては軽めに。

  • 攻撃の種類や使用するステータス
  • 状態異常やスキルの特性
  • 主要なバフ、デバフについて
  • キャラがこなせる特殊な役割など

良いところ

簡単に

悪いところ

簡単に

トリトー ☆

  • ちょっと限定
  • 恒常念装1
  • イベントアーカイブでCC

開眼順

傲慢用に温存>強欲>暴食>怠惰>嫉妬>憤怒>色欲

特性

  • 魔攻物攻、物理(魔法)、斬撃
  • 回復
  • HP制限バフ(物攻魔攻30%、魔法耐性30、ジュエルリジェネ)
  • 魔法耐性
    念装込み33
  • 麻痺
  • シールド(魔法、80%、3回)
  • 光耐性デバフ(30)

良いところ

  • なんか…ほら…回復とか出来るし…

悪いところ

  • 殴るにも回復にも中途半端。
  • よくわからないが出自※の関係でキャラストもらえない説がある。

※もう復刻の見込みがない「鋼の錬金術師」コラボで初登場のキャラ。
キャラストでやるようなトリトー自身の問題の解決はコラボストーリーでやってた。
なんか都合があるんだよね?忘れられてるだけなんてことは…まさかね…?

ニーナ ☆☆

  • ちょっと限定
  • 恒常念装1限定念装1
  • CCなし

開眼順

傲慢>憤怒>強欲>怠惰≧嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 魔攻、魔法、魔法
  • スキル回数+1
  • ジュエルダメージ
  • 魔弾【セレナーデ】

良いところ

とっても可愛い

  • 闇属性に対しての火力は中々。

悪いところ

  • ジョブが時代遅れ。
    デバフを持たず最大火力技の倍率並なのでレイド系でも二流以下。
  • そもそも特効で火力を出そうとするのがもう時代遅れ。
  • 「光属性の魔法キャラ」に絞ってももっと使いやすい子がいる。
  • 「バベル戦記関連キャラ強化」の告知画像を見るに強化されない。
  • 2枚の念装と2種のモチーフ武具をもらっておきながら「闇属性に火力が出るよ」としか書かれていない。

アルマ ☆☆☆☆☆

  • 念装限定キャラ
  • 限定念装2
  • CCなし

開眼順

憤怒>怠惰>傲慢>嫉妬>暴食>強欲>色欲

特性

  • 魔攻、物理、打撃
  • 奇術
  • ためる(400%)
  • バフ無効化、CT無効化
    スタン、ドンアク、麻痺
  • CTダウン(50%)
  • 打撃耐性デバフ(25×2)
    光耐性デバフ(30×2、35×2)
  • 強制移動(前3、後7)
    強制移動(味方、後2、CT加算30)
  • なげる(4-3)
  • 必中
  • レイドサポーター
  • HP制限バフ(50%↓、魔攻素早さ50%)

良いところ

  • 魔攻400%の自己バフ「高カロリー爆発」。
  • 状態異常、バフ無効、CT関連と多彩な妨害効果。
  • 高性能な「なげる」。
  • レイド級のデバフを所持。
  • 奇術持ち。
  • 魔攻を使う「物理の打撃」と珍しいタイプ。
    機動力から火力、支援スキルの性能まで隙が無い。出来ることが多い優秀なアタッカー。

悪いところ

  • ない。

エンメル ☆☆☆☆☆

  • 神革限定
  • 限定念装2
  • CCなし

開眼順

傲慢用に温存>憤怒※>嫉妬>暴食>強欲>怠惰>色欲

※単純な攻撃性能はもちろん、デバフ値が50%に上がるのが非常に優秀。
ただし味方を巻き込まなくなるので、場合によってはデメリットに。
一応、味方を潰すのは武具開眼スキルなどで代用も可能。
要するに何言ってるのかわからなければ後回しが安牌。

特性

  • 魔攻、魔法、魔法
  • AVOID(25%?)
  • アルカナラットン
  • 回避バフ(999)
  • 付与バフ(物攻魔攻80%)
  • ストップ(範囲、味方巻き込みあり)
    ドンアク、沈黙
  • 素早さデバフ(30%or50%)
  • リアクション無効
  • ためる(魔法250)
  • 全攻撃バフ(光、80)
    範囲耐性バフ(70)
  • 威厳(魔法、3×50)
  • レイドサポーター

良いところ

  • 念装スキルで魔法補正250の自己バフ。
  • 念装スキルで光属性に強化なバフ
  • 全キャラ最高数値の「魔攻付与バフ」
  • 味方にストップをかけられる。※
  • 殴るのも支援に回るのも可能。出来ることが多い器用な子。
  • 神革メインキャラであり85レベル(開眼なし)時点でも性能は非常に高い。

※通常のバフはステータスを割合で上昇させる。
付与バフは通常のバフで上昇する前の基礎値に追加する計算で他のバフと重複する。
つまりとてもつよい

※レイドなどで非常に強力な個性。
自由に味方をストップ出来るのはエンメル、オライオン、プライド(コラボ)と少ない。

悪いところ

  • ない。

スーイー ☆☆☆☆

  • 普通の限定
  • 配布念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>強欲>傲慢>憤怒>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 器用(物攻)、物理、射撃
  • 長射程
  • 先制反撃(強制移動、後2)
    射程2以下の攻撃は無効化出来る。
  • 射影の鍛冶師
  • 光耐性デバフ(20、20)
    光耐性デバフ(対闇限定35×2)
  • 詠唱中断、CT無効化
  • 鈍足、スタン
  • 強制移動(後3)
  • ドンムブ(自、射程3、素早さ20%、全防御デバフ30)

良いところ

  • 長射程の範囲攻撃。
  • 長射程の詠唱中断(珍しい)。
    その他多彩な妨害効果。
  • 数少ない光の射撃キャラ。

悪いところ

  • ない。

シェリル ☆☆☆☆

  • ちょっと限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>>>憤怒>傲慢>嫉妬>暴食>強欲>色欲

特性

  • 魔攻、魔法、魔法
  • 先制反撃(強制移動、後1)
    射程1以下の攻撃は無効化出来る
  • ドンムブ、ドンアク
  • クロックアップ(自)
  • 開幕バフ(異常耐性50)
  • 光耐性デバフ(30)
    リアクションデバフ(100?)
  • リアクション無効

良いところ

  • 無詠唱の範囲攻撃が豊富な魔法キャラ。
  • スキル効果も各種揃って優秀。

悪いところ

  • 完全体比較では若干パワー不足。

ニカイア ☆☆☆☆☆

  • 神革限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>傲慢>強欲>憤怒>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 魔攻、物理、魔法刺突、クリティカル
  • 飛行
  • 奇術
  • 光耐性デバフ(30)
    素早さデバフ(30%)
    素早さデバフ(パネル、50%)
    回避デバフ(パネル、100)
    命中デバフ(パネル、40)
  • 暗闇、ドンムブ、ドンアク
  • チェンジング(3ー高低差無制限)
  • 強制移動(前5)
  • ジャンプ中断
  • 魔攻バフ(自、永続、30%)
  • CTダウン(50%)

良いところ

  • 高い機動力と妨害能力を持つアタッカー。
  • 飛行ジョブ。※
  • 素早さダウン、クロックダウン、CTダウンの三大遅延効果を一人で使用可能。
  • 奇術持ちなのでクロックアップをかけつつ戦える。

※Jumpのステータスが99。障害物や敵、地形の切れ目を超えて移動が可能。
代わりに射撃耐性が50低い。

悪いところ

  • 特に射撃に狙われやすい&孤立しやすいので耐久の確保は重要。

アンデクス ☆☆☆☆☆

  • 神革限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

憤怒>傲慢用に温存>怠惰>強欲=嫉妬>色欲※>暴食

※クリティカル率やジュエル回収量の上がる珍しい、かつ優秀なLS。

特性

  • 物攻、物理、斬撃、クリティカル
  • 廻天
  • 回数無制限の大技
  • バフ無効化
  • オーバー
    クロックダウン(対魔攻デバフ限定)
  • 10連撃
  • 移動デバフ(2)
    光耐性デバフ(25)
    斬撃耐性デバフ(反撃、25、1ターン)
  • 全防御バフ(30)
    デバフ無効化(自)
  • 開幕バフ(魔法耐性75→0)
    (斬撃バフ0→50)
    (ジュエル回収0→50)
  • レイドアタッカー
  • 最大ジュエルバフ(永続、100%)
  • 宣告耐性(無効)

良いところ

  • 廻天効果で優秀な継戦能力を持つアタッカー。
  • 回数無制限の大技「ヴァールハイト」
    レイド系クエスト、特にボスバトルに非常に高い適性を持つ。
  • 神革メインキャラであり85レベル(開眼なし)時点でも性能は非常に高い。

悪いところ

  • 念装&憤怒開眼がないとヴァールハイトの回転率が極端に落ちる。

アイナンナ ☆☆☆☆☆

  • 普通の限定
  • 恒常念装1限定念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>憤怒>傲慢>強欲>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 魔攻、魔法、刺突
  • クロックアップ(自)
  • ためる
  • 刺突耐性デバフ(20×2)
  • フリーズ(ダメージなし)
    睡眠属性
    睡眠(対睡眠時全防御デバフ80、一回被弾)
    石化(対闇限定)
  • 回避バフ(100)
  • CTダウン(50%)
  • 必中
  • 範囲バフ(50)
  • レイドサポーター

良いところ

  • 魔法判定、刺突区分という珍しい攻撃。
  • 自己完結したアタッカー
    自己クロックアップ&自己バフ&自分で条件を揃えて特効
    安定して火力を出せるだけでなく、オートでも高い殲滅力。
  • レイド級のデバフを所持。
  • 浴衣念装を持てばフリーズや回避など更に強力な特性を追加。
  • ナイアド
    睡眠中の敵に対して撃った場合、全防御80のデバフが入る。
    ジュエルダメージのみのスキルのため、睡眠を起こさない。
    つまりヒシャームや忍者【玄武】の睡眠と重複して
    全防御160デバフにすることが可能。

悪いところ

  • ない。

ビアンカ ☆☆☆☆☆

  • すんごい限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>憤怒>傲慢>強欲>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 魔攻、魔法、魔法
  • 回復
  • かばう(単体、菱4、物魔、全防御バフ100、射程10)
  • デバフ無効化(他)
    CT無効化(他)
  • バフ無効化
    クロックアップ無効化
    リジェネ無効化ジュエルリジェネ無効化
    異常属性デバフ
    命中デバフ回避デバフ(40)
  • CTダウン(100%)
  • 沈黙、ドンムブ
  • 必中
  • 全異常耐性30
  • リジェネ
  • 先制バフ無効

良いところ

  • 自分で殴る能力もしっかり有しながら、味方を完璧に守る防御系サポーター。
  • 非常に高いリジェネ量&回復能力、状態異常への耐性で高耐久。
  • ほぼ無敵状態になって味方をかばう「フィクスト」が非常に強力。
  • 貴重なデバフ対策スキル持ち。

悪いところ

  • ない。

ゼクス ☆☆☆☆☆

  • 普通の限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>傲慢>強欲>色欲>憤怒>嫉妬>暴食

特性

  • 物攻、物理、斬撃刺突無区分、クリティカル
  • 回避、移動7、高速
  • 開幕バフ(異常耐性100)
    (魔法回避100、1回回避)
  • 先制反撃
  • CT無効化(全域)
  • 狂化(命中デバフ回避デバフ35)
  • 狂化(自、斬撃100、ジュエル回収バフ)

良いところ

  • 非常に高い素早さを持つ高速アタッカー。
  • クロスフェード
    高火力の映像スキルを撃ちつつ回避100バフ。
  • スキルにバフ・デバフ効果が多く、殴りながら有利になる。
    バフデバフ込みなら回避、火力もかなりのもの。
  • 確定発動の先制反撃持ち。高い機動力との相性も良い。

悪いところ

  • HPが低く脆い。

カエデ ☆☆☆☆☆

  • 普通の限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>憤怒>傲慢※>色欲>嫉妬暴食強欲※

※カエデはHPがある程度低い方が強くなる、
育てない方が強いキャラ」の一人。
HPが上がる霊装レベルや、実質HP用開眼の嫉妬暴食強欲の扉は開けなくても良い。
よくわからない場合は自分で判断できるようになるまで開けずに置きましょう。

特性

  • 物攻、物理、斬撃
  • ガッツ、叛逆、特殊運用※、変身
  • フリーズ、憤怒、沈黙
  • ためる
  • リアクション阻止バフ(100?)
    全防御バフ(30)
  • リアクション無効
  • 斬撃耐性デバフ(発動前、30)
  • 魔法吸収(自)
  • 最大HPダメージ耐性
  • HP制限バフ(30%↓、フリーズ麻痺スタン沈黙ストップ補助禁止無効)

※HP80%以上でダメージを受けた場合、リアクションでガッツバフ。
HP30%以下になった場合変身。
攻撃を受けて(毒やパネルではなく)HP30%以下になった場合、特殊な狂化が発動。
狂化は5ターン、ガッツ、回復無効属性100、命中100、CTダウンストップ耐性100、クリティカル系上昇。

特性(変身後)

  • 基本的には通常時の特性を引き継ぐ
  • 基本技とリアクションが固有の物に固定
  • 範囲反撃

良いところ

  • フリーズを含む妨害能力。
  • フリーズ、ストップなどスキル使用不可の状態異常を無効化。
  • 物攻+200%の自己バフと範囲攻撃を持ち普通に戦っても十分。
  • 死なないのを盾に強引に動けるアタッカー。
    カエデの真価はガッツ
    倒れるだけのダメージを食らっても1で耐え、そして更に5ターンの間HP1で耐える状態が続く。要するに5回以上の行動は確約されたようなキャラ。
    叛逆と各種無効化でガッツを無効化されることも少ない。

悪いところ

  • 開眼することがデメリットになる可能性がある。
    相手によるが、基本的にはHPが低い方が都合が良い。

闘技場での対策

闘技場で相手にすると完全に不快キャラ。私も嫌いなので簡単な対策を少しだけ記載。

  • アンデクス
    正面に置いてケンプファーのバフ無効で勝ち。
    オートAIは通常攻撃よりも移動攻撃を優先するので、確実性も高い。
  • 反撃持ち。
    反撃に反撃は発動しないので、ワンパン出来る高火力の反撃ならガッツしない。
    ただし変身&狂化はHP制限なので普通に発動する。
    反撃=相手依存。カエデがRA阻止持ちで安定しない。
  • 斬撃耐性
    カエデが5ターン死なずに動こうと、こちらも死ななければ問題ない。
    ヴェテル+レイメイLSで斬撃耐性を100近くまで持っていけばまず価値。
    取り巻きにどうにかして勝たないといけない。

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