全キャラ簡易評価&開眼順 限定闇属性編②

はじめに

★★★★★ マジ強い(総合点とフィーリング)
☆☆☆☆ 強い
☆☆☆ まぁまぁ(出番はある)
☆☆ いまいち(出番は作れる)
★ ごめん

あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。

このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。

画像

キャラ画像下の文言

  • 限定の場合、どのくらいレアか
    神革限定>普通の限定>ちょっと限定
    念装に付属の形で入手するキャラは「念装限定キャラ」
  • キャラモチーフの念装の有無
  • CC(=専用ジョブへの強化)の有無

開眼順

ラッカのおすすめ開眼順。
効果が強力、重要なものを並べるイメージ。
あくまで参考程度に。

特性

基本的には固有ジョブ、CCジョブ、メインで使うジョブについて。
汎用ジョブについては軽めに。

  • 攻撃の種類や使用するステータス
  • 状態異常やスキルの特性
  • 主要なバフ、デバフについて
  • キャラがこなせる特殊な役割など

良いところ

簡単に

悪いところ

簡単に

ユラ ☆☆☆☆

  • 普通の限定
  • 恒常念装
  • CCなし

開眼順

怠惰>憤怒>傲慢>強欲>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 物攻、物理、刺突・射撃、クリティカル
  • スキル回数+1、射程+2
  • オーバー、ドンアク、麻痺
  • 開幕バフ(魔法耐性40、移動2)
    威厳(射撃補正5→50→300)
  • 異常属性デバフ(999?)
  • レイドアタッカー…?
  • クリティカルダメージバフ(味方)
    命中バフ(自、100)

良いところ

  • 足回り
    開幕バフ込み移動6、自己CT加算に素早さバフ、元の素早さも悪くない。
  • リセット型威厳
    3ターン目には射撃補正+300。
    CT加算で一気に行動回数を稼ぐことも可能。
  • 高火力かつ長射程の攻撃が可能な近接キャラ
  • 基本技が3種とも優秀

悪いところ

  • ない。

イレーネ ☆☆☆☆

  • 普通の限定
  • 恒常念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>傲慢>強欲>憤怒>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 起用さ(魔攻)、魔法、射撃
  • 飛行、長射程、デバフ延長1
  • 追撃(撃破時、CT加算100、スキル回数消費なし)
  • 全防御デバフ(対人限定、15、発動前、1ターン)
    高低差デバフ(1固定)
    リアクションデバフ(パネル、100?)
    物攻デバフ(パネル、70%)
    物攻魔攻デバフ(武具開眼、100%)
  • 補助禁止
    毒属性回復無効属性(バフ、100?)
    鈍足(対高低差デバフ限定)
  • シールド無視、
    防御無視(ハイパー)
  • 開幕バフ(射撃35、消費軽減40%)
  • レンジャー【蛇】
  • プロフェッサー【バイオ】

良いところ

  • 飛行特性+射撃
    全キャラでも有数の攻撃範囲。
  • 撃破時CT加算100
  • ハイパー防御無視
    敵の物防参照ではなく、物防を200%無視?みたいな計算の特殊技。
    単純に通りも良く、ギミック破壊にもなり得る。
  • バイオ
    毒の知識で3ターンで死ぬ毒を使用可能。
    バフ技で自身の遠距離スキルで毒を撒くことも可能。

悪いところ

  • ない。

イグナシオ ☆☆☆☆

イグナシオ
  • 神革限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

怠惰>憤怒>強欲>傲慢用に温存>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 器用(物攻)、物理、射撃、クリティカル
  • 長射程
  • ためる(物攻器用200%、移動、高低差無制限)
  • シールド破壊、CTダウン(25%)、CT無効化
    ドレイン、リアクション無効、起爆
    ジュエルリジェネ無効化
  • オーバー
  • 割合ガード(HP85%↑限定、魔法、70%)

良いところ

  • 起爆効果
    相手についているオーバーを全て即発動させる。
  • 遠距離+高倍率+クリティカル+ためる
    更に配布武具スキルは射程延長可能な壁抜き。
  • 神革メインキャラであり85レベル(開眼なし)時点でも性能は非常に高い。

悪いところ

  • 範囲攻撃に乏しい。

マティア ☆☆☆☆

開眼順

憤怒>強欲>傲慢>怠惰※>嫉妬>暴食>色欲※

※怠惰は装備しない選択肢もある
※色欲は打撃耐性。優秀。

特性

  • 物攻、物理、刺突、クリティカル
  • 威厳、全攻撃↑人特効↓
  • 区分耐性(打撃10+25、魔法10+25)
  • 開幕バフ(HP70%、人以外に耐性)
  • 永続バフ(クリティカルダメージ、ジュエル回復、リアクション阻止)
  • バフ無効、狂化、石化
    回復無効(区分耐性デバフ〈斬撃刺突35〉)
  • 予防(自)
  • CT無効化(全域、加速)
  • コンボスキル(単体→単体→前方5×5固定範囲
  • レイドサポーター

良いところ

  • 人以外に対して高い補正&耐性
    クエストの敵やコラボキャラなどに強い。
    単純に適応範囲が広い。
  • 自己予防
    リアクションやスキルで自身に予防。
    単独行動やオートでも安心。
  • コンボスキル
    5×5の広範囲スキル。回数も5回と潤沢。
  • 追加効果
    バフ無効や石化は単純に強力。
    回復無効中デバフは非常に優秀。
    デバフ無効で回復無効のみが通るレイドボスも多いので、デバッファーとしての起用もあり得る。

悪いところ

  • 斧で刺突する変態
  • ジュエル効率
    コンボスキルの消費が100と非常に重く、威厳や永続バフを生かすことを前提とした性能。
    見た目ほどジュエルに不自由しないわけではない。

ウロボロス・レガシー ★★★★★

  • すんごい限定
  • 限定念装1
  • CCなし

開眼順

憤怒>傲慢>強欲>>>怠惰>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 魔攻、魔法、魔法
  • 廻天、宣告無効、リジェネ
    死に戻り(一回、HP50%ダウン、CT50)
    ためる(魔攻250%2ターン
  • 開幕デバフ(魔法耐性15、一回被弾、全域)
    開幕シールド(2回、70%)
    開幕バフ(異常耐性50、移動1高低差1)
  • 区分耐性デバフ(魔法25、20×2)
  • 移動デバフ(0固定)
  • クロックダウン(対人限定)
    回復無効、沈黙、ドンアク
  • クロックアップ(自&他)
    デバフ予防薬(解除+耐性バフ)
  • CT無効化(加速&減速、全域)
  • レイドアタッカー、レイドサポーター

良いところ

  • サポート性能
    クロックドライブにデバフ予防薬と、強力かつ使用者の少ないところを抑えている。
  • 通常戦闘適性
    魔法ジョブでありながら無詠唱の菱形持ち。しかもクリティカル付き。
    前述のサポート性能も合わせて高難度から周回まで広い活躍が見込める。
  • レイド系適性
    単独で魔法耐性デバフ65、最大火力は倍率350+クリティカル、2ターンためるを3回。
    サポート側でもアタッカー側でも十分な適性。
  • 廻天
    魔法ジョブでありながらクリティカル&廻天持ち。
    単純に最大火力が高いのはもちろん、連撃クリティカルで高い回復力。
  • 死に戻り
    コラボのナツキ・スバルの特権だった復活サポート持ち。
    開幕スキルを再発動、スキル回数も全て復活。
    HP減少はリーダースキルで相殺可能。

悪いところ

  • サポートアビリティ枠
    魔攻+廻天は確定。残り一枠も基本的にはマジックアップ。
    リジェネ、死に戻りを使うには火力を落とす必要がある。
    全部強いので悩みどころ。
  • クリティカル率
    バフ、サポート、念装GSにないので最大で35。普通に低い。
  • ガニメデ
    火力はともかく、直射貫通の特性つき。
    詠唱→移動で詠唱が解除されてしまう。
    また、射線上の味方を巻き込む

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