全キャラ簡易評価&開眼順 主人公編

はじめに

★★★★★ マジ強い(総合点とフィーリング)
☆☆☆☆ 強い
☆☆☆ まぁまぁ(出番はある)
☆☆ いまいち(出番は作れる)
★ ごめん

あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。

このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。

主人公は育成が特殊な道のり。

画像

キャラ画像下の文言

  • 限定の場合、どのくらいレアか
    神革限定>普通の限定>ちょっと限定
    念装に付属の形で入手するキャラは「念装限定キャラ」
  • キャラモチーフの念装の有無
  • CC(=専用ジョブへの強化)の有無

開眼順

ラッカのおすすめ開眼順。
効果が強力、重要なものを並べるイメージ。
あくまで参考程度に。

特性

基本的には固有ジョブ、CCジョブ、メインで使うジョブについて。
汎用ジョブについては軽めに。

  • 攻撃の種類や使用するステータス
  • 状態異常やスキルの特性
  • 主要なバフ、デバフについて
  • キャラがこなせる特殊な役割など

良いところ

簡単に

悪いところ

簡単に

ロギ ☆☆☆☆

  • 限定念装1星4念装1星3念装1
  • 特殊CC

開眼順

怠惰>憤怒>傲慢>強欲>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 物防、物理、斬撃
  • ためる(物防150%)
  • 隣接バフ(味方のみ、物防固定値1000)
  • スタン
  • 詠唱中断、
  • シールド(他、物理、50%、3回)
  • 斬撃バフ(他、30)
    ガッツバフ(HP50↓で使用可能、1回、全攻撃25、素早さ20%)
    斬撃打撃刺突耐性バフ(35)
  • 物防デバフ(100%)
    物攻魔攻デバフ(80%)
  • 先制バフ(他、単体耐性範囲耐性30)
  • 斬撃耐性(装備品12念装13)
  • かばう(物理、菱3)

良いところ

  • 物防参照攻撃と物防の隣接バフを併せ持つ
    自身も攻撃に参加しながら物防で殴る味方の火力を跳ね上げる。
    物防パの必須パーツ
  • 極光の蒼刃
    3ターン物防150%のバフをかけつつ殴る。
    ロギは物防で攻撃するため、高倍率の攻撃バフを長時間維持できるということ。
  • 妨害能力
    数値の高いデバフにスタン&詠唱中断。
    硬さを売りにするキャラにしては優秀。
  • 設置するだけでお得
    リアクションは自身を含む正方形の味方に耐性バフ。
    単体&範囲なのでほぼ全てに対して有効。
    隣なら物防+1000。ロギを隣に配置するだけで味方の耐久に寄与。
  • 広範囲かばう
    配布武具「スメラギ」で憤怒開眼前ダフネに匹敵する菱形3マスのかばう技。

悪いところ

  • 隣接バフは自分に効果がない
  • リアクションは味方のみが狙われると(当然だが)発動しない
  • ECホーリーナイトのような自己回復技や区分耐性バフを持たない※
    かばうならこのどちらかか、被弾回数に制限のないシールドが欲しかった。
    ※あるっちゃあるがバフ目的に移動攻撃は使いにくいので…

ディオス ☆☆☆☆

  • 配布念装1星4念装1星3念装1
  • 特殊CC

開眼順

傲慢用に温存=憤怒>>>嫉妬>暴食>>>強欲>色欲>怠惰

特性

  • 物攻、物理、斬撃、クリティカル
  • 宣告
  • 詠唱中断、ドレイン
  • 永続バフ(斬撃50)
  • 全防御‐25
  • レイドアタッカー…?

良いところ

  • クライムブリンガー
    広範囲、高火力、ジュエル回収なしで5連射、もちろん無詠唱。
    範囲殲滅力では新キャラを含めて見てもかなりのもの。
  • ヘルノート
    スキルそのもの火力はザハル級。

悪いところ

  • 耐久、火力以外
    わざわざ全防御までパッシブで下げている。
    耐久や支援はもちろん妨害能力もほぼ持たない。
    全てを攻撃に振った性能なので、殴る以外のことは出来ない。

エドガー ☆☆☆☆

  • 恒常念装1配布念装1
  • 特殊CC

開眼順

怠惰>憤怒>強欲>傲慢>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 器用(物攻)、物理、射撃
  • 長射程、高速、バフ延長1、異常耐性(32)
  • 必中、リアクション無効、ジャンプ中断
  • 異常耐性デバフ(発動前、30)
    区分耐性デバフ(射撃、50)
    ステータスデバフ(全35%)
  • 射撃AVOID(50%?)
  • ドンムブ、ドンアク、ストップ
  • 射撃バフ(100)
  • レイドサポーター

良いところ

  • 長射程&妨害
    状態異常を撒けるのはもちろん、デバフも強力。
  • 高い攻撃補正
    フル装備なら単体攻撃には常時150の補正が乗る。
    自己バフで更に+100。
    そんじょそこらの属性耐性は用意に抜ける。

悪いところ

  • ない。

リズベット ☆☆☆☆

  • 恒常念装1アルマレベッカの念装使用可能
  • 特殊CC

開眼順

怠惰>強欲>傲慢>嫉妬>暴食>憤怒>色欲

特性

  • 魔攻、魔法、魔法
  • 回復、バフ延長1
  • ヒールリアクション
  • 魔法耐性(装備品15念装20)
  • 高低差無制限の移動スキル
  • ドンムブ、クロックダウン
  • 攻撃補正バフ(魔法、100)
  • レイドサポーター

良いところ

  • 高倍率の魔法補正バフ
    他者にかけられるバフとしては最大値。
    単純に魔法キャラの火力を上げるのはもちろん、全体攻撃での周回にも大いに有用。
  • 回復能力
    回数、回復量ともに潤沢。
  • リアクション
    被弾時に自身を割合回復。
    割合25%×治癒力110で発動すれば50%以上回復する。

悪いところ

  • 回復メインの立場は厳しい
    予防と奇術と回復に加えて魔法バフも持ってる水属性のエリザベスって奴g…

ティナ ★★★★★

  • 限定念装1
  • 特殊CC

開眼順

憤怒>怠惰>強欲>傲慢>嫉妬>暴食>色欲

特性

  • 器用(物攻)、物理、射撃
  • 長射程、威厳、回避、バフ延長1(モカと同時編成時)
  • かばう(物理、菱2)
  • ためる(射撃400)
    回避バフ(自&他100or自200)※
    回避バフ(自、30)
    不定形特効バフ(他、100)
  • 必中、防御無視
  • 命中デバフ(30、40)
    異常属性デバフ(999?)
    区分耐性デバフ(射撃刺突、35)
  • 先制バフ(回避15射程1、×2)
  • ドンムブ
  • レイドサポーター

※マスターアビリティ「予見の力」
味方を指定すると味方&自分の2キャラに回避100バフ。
自分を指定すると自分に回避200バフ。

良いところ

  • 高い回避とかばう、器用さ
    攻撃を肩代わりし、その攻撃を避けて0ダメージにする。
    そして必中以外ロクに当たらない回避を持ちながら、自分は高い器用さや必中で回避キャラにも問題なく当てる。
  • 極めて高い攻撃補正
    フル装備で常時158、威厳のトップギアで50、晴嵐結いで400。
    他やろうと思えばステージギミックの属性耐性999すら貫けるトンデモ数値。
  • モカとのセット運用
    モカ念装のグループスキルには「ティナのバフ延長」がある。
    晴嵐結いの射撃400や予見の力の回避バフも2ターンになる

回避キャラでありながら命中キャラ。
ディフェンダーでありながらアタッカー。
どの役割でも最上級の働きを見せる超高性能キャラ。

悪いところ

  • ない。

カムイ ☆☆☆

  • 念装なし
  • 特殊CC

開眼順

傲慢用に温存>怠惰>憤怒>強欲>暴食>嫉妬>色欲

特性

  • 物攻、物理、打撃
    物攻魔攻、魔法、打撃
  • ためる(物攻400%)
  • 永続バフ(物攻魔攻素早さ4%×10回)
  • 第三ジョブ解放待ち

良いところ

  • 瞬間火力
    スサノオ+『炎脈』深層は吼える
    の火力は中々。
  • 被弾時回復のリアクション
    魔攻参照なのが辛いところだがまぁ

悪いところ

  • 第三ジョブ解放後追記

アマネ -

  • 念装なし
  • CCなし

開眼順

未開眼

特性

  • 物攻、物理、斬撃?
  • 強化待ち

良いところ

  • 威厳、素直な範囲攻撃と下地は悪くない

悪いところ

  • 強化後追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました