そもそも今どき時限イベントってのがなぁ…
イベントの拘束時間が短かったのは本当に心の底から良かったと思っているよ。
はじめに
こちらは進撃コラボのワールドレイドで、私が気に入らなかったことをぐちぐち並べ立てるだけのページ。
負の感情で構成された別に役に立つことは何もない文章。
報酬
報酬が非常に良かった。
これだけならもちろん良いことなのだが…
その他の要素が色々とひどすぎたせいで、これがむしろ悪いように見えてくる。
開催時間
今回最大の問題点。
20時から3時間の間にボスを討伐するイベントだったが、
初日 約80分
最短 約28分
で終了した。
つまり20時ちょうどからプレイ出来る人と
そうでない人の間には大きな報酬の差があった。
というか、20時からイベントだったなーと思って
20時半にタガタメを開いたらもう終わっているのだ。
一体どういう想定だったのか知らないが、時間の調整は間違いなく最低だった。
なお公式は「もともと3時間ずっとかかる予定ではなかった」
と、さも30分かからないのが予定通りかのような釈明をしている。
そんなわけあるか
余裕がない
トライアルなしぶっつけ本番事前編成すら不可能
攻撃回数に上限なし=報酬に上限なし
ボスが撃破されたら終了=早いもの勝ち
つまり真面目にパーティーを組むどころか、
マップの特性を確認する時間すらない。
考えるなんて無駄なことをする暇があったら
とにかくオートを流す方が儲かるイベント。
私はタガタメは(多少の語弊はあるが)
「考える部分」を楽しむゲームだと思っている。
それが考える時間を一瞬すら与えられず
「間を開けずにオートを流すのが正解」のイベントが来たことで大変萎えた。
まぁ挑戦回数無制限な時点で予想はついていたが、2年前のライナー狩りのようなひどい有様だった。
トライアルクエストがないことでさんざん文句の出たポートレイドから何も学ばなかったのか。
ランキング
まずランキングの意義はラッカなりに理解しているつもりである。
競争させることで張りが出るとか、
上位を狙うためにキャラを獲得育成する=課金に繋がるとか。
その上で、
今回は要らなかったのでは?
全ユーザーで挑むだの
協力型のクエストだの
戦闘中のスクショをツイートしろだのと言って
「みんなでやろう」みたいな雰囲気を出していたが、ランキングがあるのに自分の手の内を晒したがるプレイヤーがいるだろうか?
私が上位狙っていたら絶対に晒さない。
競わせたかったのか協力させたかったのかわからない。
まぁ、ランキングなしでも競争になってたけど…
ラストアタック報酬
これ要る?
妄想(改善案)
二部制
1日2回開催で、参加できるのは各プレイヤー1回。
時間もそれぞれずらして参加出来るユーザーを増やす。
19時~の2時間
21時~の2時間
の2回とか
回数制限
1プレイヤーがダメージを与えられるのは1日1ボスにつき5戦闘まで。
6回目以降も挑戦可能だが報酬はなし。
ただし、制限時間中報酬の良かった5回を自分で選んで獲得可能。
ボスの切り替えは撃破ではなく、イベント時間を前後半に分ける。
戦闘
→リザルト(報酬確認)
→報酬を受け取るかどうか選択
↓
ここまでを各々最大5回
→前半戦(前のボス5種)終了
これを後半戦でも行う。
撃破成功か否かやランキング報酬はイベント時間終了後に集計。
オート5回でも個人の報酬を上限まで獲得可能。
前半を午前いっぱい、後半を午後いっぱいなど長時間にすれば上限回数まで攻撃するのも楽。
やる気のあるプレイヤーはより良い報酬を求めて何度も挑戦し厳選可能。
撃破されることでタイムリミットが早まることもないので考えて操作可能。
オート調整する時間も確保可能。
ランキングを狙うような連中は手動なのでオートパは出回る。
終わりに
ゲームをしている以上、最大効率でプレイしようとするのは当たり前である。
そしてそれが報酬の良いイベントならなおのこと。
今回の最大効率プレイの一つは間違いなく
「考えるのをやめること」
だった。
私がなにより気に入らんのはこの部分。
頭を使う部分を楽しむはずの(とラッカは思っている)
ゲームで、そこを捨てさせるイベントなのが大変嫌。
最初のレイドだったというのもあるが、2年前のライナー狩りの方がまだ考えることがあった。
他のゲームでレイドといえばこの方式かもしれないが、タガタメに合っているとは私には思えなかった。
というか、
単純にクソつまらなかった。
今後似たようなイベントを開くなら事前準備時間を設けるかやり方を変えるかで、
是非考える要素を作って欲しい。
間違っても今回と同じように間断なく殴るのが最高効率で、
今回よりも微妙な報酬で、
今回よりも長い拘束時間のイベントにはしないで欲しい。
他の全ては気に入らなかったが、
1日30分だけで済むところだけは
本当に心の底から全力で評価している。
じゃ、次回はデストルーク撃退戦23時間耐久でお会いしましょう。
タスケテ
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