その火力で気だるげキャラは無理でしょ
ざっくり総評
古代ルストブルグ出身の時空操術使い。
神革での敵キャラ枠である「円環の蛇」所属。
男性奇術、クレバーチャージ、優秀な攻撃スキル。
新効果の「アルケミィクラッシュ」まで持つ多彩な男。
![](https://www.rakkanonikki.com/wp-content/uploads/2020/12/image-2.png)
※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。
長所
- 強力な妨害
アルケミィクラッシュ、永続睡眠、リジェネ無効に補助無効と高難度適性も高い妨害効果を多く持つ。 - 長期戦
威厳や永続バフなど長期戦への適性が高い。 - 短期戦
開幕魔攻バフで速攻にも強い。 - LS
CT短縮はリーダースキルの中でも特に優秀。
HP50%のニクスやメラほどではないが、最強格。
短所
- 扱いやすい範囲攻撃を持たない
飛ばせる菱形や高火力の十字技などがない。
長期戦エースに据える場合は割と致命的。
まとめ
攻撃スキルの範囲はやや扱い辛いがそもそもアタッカー以外の面で十分に戦える。
強力かつ多彩な追加効果を持ち、火力も申し分ない。
総合性能の高い魔法ジョブ。
ジョブ
始原の時空操術使い 固有
本体性能
通常攻撃は魔攻150の3マス。
スキル回数に不安はないが専用念装がないとジュエルは重め。
固有技
- 「闇穴」トリーズン
敵の素早さ参照の無詠唱魔法。
対象のHPリジェネを無効化。
治癒力ダウンや回復無効、リジェネ解除などと違いどんな敵のリジェネも消せる。 - 「玄刻」ウェルター
自分中心菱形無詠唱。
アルケミィクラッシュ+状態異常特効。 - 「闇鎖」スウォスティカ
射程5単体攻撃+補助禁止+アルケミィクラッシュ+魔攻バフ30% - 「逆刻」リグレス
自分中心菱3の範囲攻撃+5ターンスタン。
スタン中の敵は素早さ100%バフが入る。
トリーズンの火力が大きく上昇し、アルケミィクラッシュを与えていた場合は爆速でスリップダメージが入る。
代わりに5ターンにしては解除までも早い。
クェンスの最大火力技。
「再刻」リスタート
ウェルターとスウォスティカの回数リセット。
通常時は3+3の最大6回、時かけ装備時は4+4の最大8回分の回数を増やせる。
なるべくスキルを使いきってからリスタートしたい。
時かけを装備している場合でも、リスタートを使えるのは一回のみ。
アルケミィクラッシュ
アルケミィエフェクトの一種。
毎ターン終了時にアルケミィクラッシュ付与時のダメージの20%のスリップダメージが発生。
付与されている間は物理判定の与ダメージが半減。
解除はビショップ系ジョブのスキルか、HPを3回回復するか。
範囲ドレインや連撃ドレインでは一瞬で解除できることも。
基本技
- 「到刻」バックラッシュ
永続で固定値魔攻300+詠唱短縮バフ
通常の割合魔攻バフとは重複する。
つまり積む暇がある場合、クェンスの実質魔攻は出撃前のステータスに+600。
もちろん「時の探求者」や「クレバーチャージ」とも重複する。
これらを存分に生かせるステージでは魔攻素ステ2000の無制限威厳持ちというとんでもないものが誕生する。 - 「昇尽」ターンテーブル
射程7のチェンジング+全防御バフ40+全防御デバフ20
既に強いことしか書いていない。インチキパネルに落とすことも可能だし、全防御デバフは貴重。 - 「陰止」アドヴァース
射程4十字無詠唱+ドンムブ
クェンスの技で唯一素直な範囲攻撃。
サポート・リアクション
- 「反始」レヴル
射程3の確定反撃+アルカナラットンと同等のデバフ
レイド系でもありがたい耐性デバフ。言うまでもないがアルカナとは重複。
威厳持ち、高ステータスのクェンスと相性が良い。 - 時の探求者
魔攻35%+開始5ターン魔攻バフ
5ターンバフは内蔵型なので他のバフと重複かつ解除不可。
一回目の行動開始時に40%、そこから8%ずつ効果が下がり6回目の行動開始時に0になる。
奇術師【イリュージョン】 汎用
本体性能
言わずと知れた最強ジョブ奇術師。
イリュージョンは機動力に関係するスキルが多い。
固有技
- バインドオバクロブラックホール
強力だが今回は割愛。
LSをかけるとオバクロとブラックホールは詠唱が間に合わないことも多い。 - チェンジブレーキ
敵とチェンジング+CT30%ダウン。
敵を遅延しつつ引き込む、インチキパネルにぶん投げるなど。 - チェンジアクセル
味方にチェンジング&CT加算30固定値。 - タイムオーダー
5マス移動+CT加算50固定値。
基本技
クロックアップ&ルール&ストップ
つよい。
サポート・リアクション
- 銀世界からの旅人
怠惰枠。
HP10%移動1魔法補正30クロックダウン&ストップを無効化。 - 時を駆ける
効果は優秀だがクェンスに必要なことは少ない。
魔弾操師【セレナーデ】 汎用
本体性能
参照は魔攻+器用の75%。
他の2ジョブが優秀なので魔弾起用は限定的な状況か。
固有技
レクルーダンス
射程6十字マスにバフ無効化3ターン。
サポート・リアクション
- ペインプロテクション
物理判定65%の割合GUARD。
アルケミィクラッシュと合わせて物理は鉄壁。 - フィジカルチャージ
HP15%
火力も回数も必要のない運用もあり。意外と出番はある。 - クレバーチャージ
優秀な通常とスキル回数、そして固定値永続バフを持つので十分に使いこなせる。
開眼
新型キャラなので開眼は必須ではない。
特にクェンスの開眼は運用方針によって大きく変わる。
ラッカのおすすめ開眼順
強欲4>色欲=憤怒=怠惰>強欲5>嫉妬>暴食
- 強欲4のHP確保は最優先。どの使い方でも必要になる。
- 色欲のLSは強力。闇の汎用リーダーにしてクロックアップ撒くだけでも強い。
- 憤怒は火力・回数は変わらず、射程が延びて魔攻バフが追加。
魔弾奇術の憤怒枠も優秀。 - 怠惰は魔法補正30追加。
ザ・普段使いの性能。 - 強欲5はサブ念装枠。
念装LSとパネルを併用したい場面は少なそう。 - 嫉妬暴食はHP。
専用○○
マスターアビリティ
未実装
念装
戻らざる刻を想いて
![](https://www.rakkanonikki.com/wp-content/uploads/2020/12/IMG_4152-1024x820.jpg)
グループスキル
クェンスアンブロシア全防御5全攻撃10
クェンス魔攻96、魔法区分補正16
良いところを抑えてはいるがGSそのものに重要な物はない。
念装スキル
完凸で菱形マスにダメージパネル。
パネルは5回発動で消滅。
パネルのダメージは3000。
追加効果でアルケミィクラッシュを付与。
永続睡眠を付与。
睡眠はターン制限がないだけで予防、耐性、回復、被弾などは普段通りの処理。
ただし、アルケミィクラッシュのスリップダメージやパネルでは起きない。
自然回復しない睡眠の中でパネルとクラッシュのダメージを食らい続ける。
つまり一度でもこのパネルで睡眠にかかったが最後、そのユニットは死ぬ。
念装武具
![](https://www.rakkanonikki.com/wp-content/uploads/2020/12/IMG_4153.jpg)
非常に優秀なステータス。
武具スキルで威厳型の消費ジュエル軽減、最終的に半分になる。
念装LS
未実装
専用武具
![](https://www.rakkanonikki.com/wp-content/uploads/2020/12/IMG_4154.jpg)
色欲特効はあるが、レイド系のアタッカーにする気なら消費軽減の方が良さそう…?
装備と運用の例
アタッカー型
![](https://www.rakkanonikki.com/wp-content/uploads/2020/12/IMG_4148-1024x1024.jpg)
素直な普段使い型。
初手でバックラッシュを積んでスキルを乱射。
時の探求者の開幕バフはおまけ程度に思っても良さそう。(強いけど)
二枠目のサポートをクレバーチャージにすれば長期戦エースも可能。
スキル範囲はいまいちだが攻撃値2000スタートの無制限威厳は強力な個性。
奇術
![](https://www.rakkanonikki.com/wp-content/uploads/2020/12/IMG_4149-1024x1024.jpg)
リーダーに置いてクロックアップを撒くだけで敵を速度で圧倒出来る。
オバクロの詠唱は間に合わないが、まぁそれはそれで使い道がある。
移動スキルで突っ込んでチェンジングを入れる動きも非常にやりやすい。
腕輪は枠が余ったのでノックバック持っておくか…というだけ。
刻印
![](https://www.rakkanonikki.com/wp-content/uploads/2020/12/IMG_4151-1024x576.jpg)
トリーズンの補正を上げておきたい&威厳ゴリラ運用では通常攻撃を振る機会が多そうなので一閃を選択。
マップに出てから魔攻を+600出来る=素ステの影響が小さいので、魔道ではなく一閃揃えや命脈もあり。
関連イベント
神革6章後編
ボックスガチャに欠片25、確率ハードクエスト。
スキン
未実装
終わりに
このインチキ野郎が。
アルケミィクラッシュ、永続睡眠、魔攻固定値バフ、クレバーチャージ、ペインプロテクション、アルカナ付き確定反撃、敵の素早さ参照、全防御デバフ。
一つでも強力な個性をこれでもかと詰め込んでいる。
菱形ドーン、天涯ドーン、なキャラではないためややわかりにくい面もあるが保有するポテンシャルは凄まじい。
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