イシュナ

04キャラ性能

クレッフィ

ざっくり総評

ラーストリスの盗賊団「ユニコーンナイツ」のメンバー。
長らく盗賊団(ソロ)だったがついにイマジナリー盗賊団ではなかったことが判明した。

妨害特化の斥候役。
回避、射程、状態異常で非常に高い実力を持つ。

※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。

長所

  • 多彩な状態異常
    従来の暗殺から更に磨きのかかった異常使い。
  • 長大な射程
    射撃ジョブ並の射程を持つ。
  • ジュエル効率
    暗殺【夜】ベースらしく、非常に高いジュエル回収を持つ。
    消費も少なく一度の回収でスキルを乱射できる。
  • 新効果「シールド破壊」
    現状イシュナのみ。問答無用でシールドを消し去る。

短所

  • パワー不足
    強みは状態異常に寄っているので、単純な殴り合いの実力は低い。
    条件が整えば十分な火力はある。
  • 状態異常メイン
    状態異常を主軸に据えているので通らないと途端にやることがなくなる。

まとめ

妨害の通る状況、火力の条件を整えられる状況では滅法強い。
ジュエル回収もスキル回数も多く継続戦闘も効くので、斥候役としての弱点はほぼない。
(殴り合いはそもそも出来なくても良いキャラ)

ジョブ

ユニコーンナイツ首領 EC→CC

本体性能

ナイフ系参照で火力は出にくい。
正面クリティカルなしでジュエル回収67

固有技

  • 暗殺刃・魅惑
    遠距離魅了。魅了した敵が敵を殴るとクロックダウンになる(かも)。
    投げナイフ系は直射なので射程延長が効く。
  • 夜雷刃
    背後移動+クリティカル+物攻器用30%吸収移動50%吸収
    「ステータス」吸収は通常のバフ・デバフと違い、
    対象の素ステータスを直接増減させる。
    また特徴的なのは「移動の割合デバフ」。
    基礎MOVE8の相手なら4減らしてイシュナが4上昇。
    基礎MOVE3の相手なら1(切り下げ)。
  • 飛魄
    イシュナの最大火力。
    背面属性や人特効を生かせばそれなりのダメージは出る。

コンボスキル

始動スキル「義賊の極意」
回避50バフ+5種のスキルを使用可能に。
5種のスキルは全てジュエル消費0
追加スキルも優秀だが、そもそも回避バフとして強力。
始動の使用回数は3回、念装完凸で4回と多いが変化後スキルの回数は少なめ。
義賊の極意をかけ直しても追加スキルの回数は回復しない

追加スキル

  • メディカルペレット
    35%回復+ジュエル回復50。
    射程延長が効く。
  • 白飛燕
    斬撃100背面100クリティカル率クリティカルダメージバフ
    攻撃一度で解除。
    これの後の飛魄なら1万くらいは軽い。
  • ブレイクペレット
    シールド破壊バフ無効化+クロックアップ無効化+範囲耐性50デバフ
    シールド破壊はイシュナが初出の効果。インチキギミックを楽々解除できる。
    シールド破壊を抜きにしてもバフ無効化は非常に強力。
  • 黒鋼糸
    呪いの鈍足。鈍足に紐づけで命中40ダウン。
    射程延長は効かないが機動力のあるイシュナに合う状態異常。
  • 一角爆尽
    憤怒開眼後に追加される技。
    相手のHP50%分のダメージを与える。
    最大ダメージ制限30000なので、HP60000以下の敵を2ターンで撃破出来る夢の技。
    定数ダメージは耐性や全防御を無視するので、非常に幅広い範囲の敵に通用する。
    なお使用回数は一回なので二回撃つには、完凸念装が必要。

基本技

  • デスペレット
    麻痺+宣告、射程延長可能。
    長距離複合型状態異常。
    攻撃判定がないので回避されない。
  • パニックボム
    十字範囲+憤怒+暗闇、射程延長可能。
    長距離複合型状態異常。
    攻撃判定がないので回避されない。
  • 宝石没収
    ジュエル吸収+素早さ80%バフ
    十字射程かつ延長不可。

サポート・リアクション

  • 一角獣の癒し
    被弾時に50%の割合回復。
    被弾後のHPが25%以下でないと発動しないが、25%以下なら確定発動。
    イシュナの耐久は低く25%以下で耐える前に吹っ飛ぶことも多そうだが、リアクションは他に選択肢がない。
  • 夜影歩
    射程MOVEJUMP1

レンジャー【鷹】 汎用

本体性能

いつもの三流射撃ジョブ。
回避系エンチャント。

固有技

アローヘイル
回避30リアクションダウン。
鷹の中では多分イシュナが一番足回りが優秀。

基本技

ファルコンダイブ
ランダムヒットで回避50ダウン。
回避運ゲーに持ち込むための技なのにそもそも当たるかどうかがランダムという欠陥スキル。

サポート・リアクション

  • ユニコーン団の掟
    斬撃15回避20初期ジュエル10射程1
    回避要素は結構多く持つのでなるべく装備しておきたい。
  • イーグルアイ
    射程2
    最大射程を取るならこちら。

拳聖【千手】 汎用

本体性能

多分イシュナでは使わない。

基本技

練気功
物攻200%バフ。なくはない。

開眼

旧キャラかつ低レアキャラなので開眼は必須。

ラッカのおすすめ開眼順

憤怒>強欲4=嫉妬>怠惰(ここまでは欲しい)
>色欲>強欲5>暴食
※ただしフル開眼or色欲&防御以外フル開眼を推奨

  • 割合ダメージ追加の憤怒は欲しい
  • 強欲と嫉妬でHPを確保
  • 怠惰はそこそこ便利だが最大射程なら外すことになるので好み
  • 色欲は回避ステータスのために欲しい。
    4まででも良い。
  • 念装はGSのために表に装備するので強欲5の価値は薄め。
  • 暴食はHP。上昇値が強欲嫉妬より低いので妥協しても良い。

専用○○

マスターアビリティ

未実装

念装

煌めく特別な時の中で

グループスキル

完凸で回避16ジュエル自動回復5スキル回数1
特に一角爆尽のために完凸したい。

念装スキル

制限10000のHP割合50%ダメージ。
射程7のクロックダウン+クロックダウン中全攻撃ダウン30+自身にクロックアップ

射程7+サポート3+武具1
最大射程11でクロックダウンをかける。

念装武具

武具スキル1
常時背面補正+回避時威厳で背面補正

武具スキル2
1ターンガッツ+ストップ&クロックダウン無効化
低い耐久を補える他、リアクションとの相性も良い。

念装LS

HP30%器用さ30%斬撃20回避10

多分出番はない。

専用武具

未実装

装備と運用の例

武具とアビリティ

二枠目のサポートはイーグルアイと選択。

武具はエレインの羽帽子+HP武具+自由枠
射程の延びる帽子はほぼ固定。その他は必要に応じて換装。
火力を求めるなら念装ナイフ、回避が欲しいならシルマの髪飾り、HP武具の枠にはラシェル念装武具など。

刻印

幻像+好み
回避関連要素を結構持っている。
覚醒効果はジュエルが溢れないようにする最大ジュエルかリアクション用の治癒力、火力を気にするならクリティカル率。

関連イベント

Wish your Happy Xmas
イシュナCC。CCしないと話にならない。

スキン

クリスマススキン

kクリスマス念装入手時に獲得。

終わりに

足回りが良く、ジュエル効率が良く、強力な妨害能力を持ち、
それをとんでもない射程で飛ばす。

妨害役として非常に高い実力を持つ。
とは言え昨今のアタッカーは全員がある程度の妨害能力を持つのでそれだけでは戦えない。
射程、シールド破壊、50%割合ダメージといった特殊な個性を上手く生かして戦いたい。

ネタバレ注意:ストーリーやキャラ設定










登場する時代は

時系列順

コメント

タイトルとURLをコピーしました