はじめに
私がブログ内で使うもの、プレイヤー間で使う通称や略称、ゲーム内に出て来るものまで思いついた順にどういう意味か説明していくページ。
上手いやり方を見つけたら記事を潰して新設する可能性があります。
育成に関わるもの
割とここで解決すると思うのでそんな感じでお願いします。
威厳
バフとは違い、キャラに内蔵されたステータス上昇効果。
永続、解除不可、他の行動のついでにステータス上昇などの特徴がある。
詳しいことはこちら
ためる
拳聖の下位ジョブ武闘家のスキルから。
短時間かつ高倍率の自己バフの通称。
瞬間的に火力を引き上げる強力なスキルであり、アタッカーの基準の一つ。
AVOID
発動時のエフェクトから。
回避リアクションの通称。
原初のAVOID双剣士から、完全回避などとも呼ばれる。
このリアクションは回避と命中で計算されるものとは別で「発動したら避ける」という効果。
何が言いたいかと言うと、
どれだけ高命中でも必中技でも避けるということ。
納得いかないかもしれないがそういうものなので仕方ない。
予防
プロフェッサーのスキルから。
「状態異常を無効化」効果の通称。
プロフェッサーや商人のように味方に付与出来るものから、自分自身のみのものまで幅広く用いられる。
あらゆる状態異常※を無効化、打ち消す効果。
予防という名称だが既にかかっている状態異常の回復も可能。
状態異常対策として最強であり万能、毒も石化もこれ一本。
※マップ効果、既にかかっている呪いの状態異常などは例外
オバクロ
オーバークロック。奇術師のスキルから。
「味方にCT※100加算」系スキルの総称。
オバクロが発動するとその時点で行動順が回ってくる。
元々の行動順+オバクロで連続行動することも可能。
先述のためるバフからの攻撃を連続で行うことも可能だし、HPの低い味方を逃がしたり、デバフや状態異常のターン数の消費、奇術師4人で一斉にオバクロを使えば5連、6連での行動も可能。
攻防どちらにも使用可能なタガタメで最強の支援スキルの一つと言えるだろう。
※CT=チャージタイムが100になると、そのキャラの行動順が来る。
クロックアップ
奇術師のスキルから。
クロアプと略されたりもする。
クロックアップは「CT※の溜まる速度が1.5倍になる」効果。
正確ではないが効果中素早さが1.5倍になると思えば大体あってる。
行動回数ではなくゲーム内時間で効果時間が決まっているので、非常に長時間の速度支援。
オーバークロックと並び、タガタメで最強の支援スキルの一つ。
※CT=チャージタイムが100になると、そのキャラの行動順が来る。
コメント